パンとお菓子教室 ”Muret”

葛飾区高砂で小さな教室をしています。

手ごねパン

パンレッスン〜ガーリックバターとチーズパン

ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
毎日暑いですね〜!

そんな中、今年も無事1つ年を重ねました

家族はみんな夏生まれなので、バースデーラッシュでした。


そして、レッスンはMさんが来て下さいました♪

ガーリックバター


バラエティクラスより、ガーリックバターです。

すりおろしたニンニクを使っているせいか、

ちょっとしか使ってないのに、

焼成中はすご〜〜いガーリック臭!!

食べるとそんなではないのにね〜!

ちょっと笑ってしまいますね(^^ゞ

ガーリックバターがしみこんで、美味しいですよね〜〜!


チーズパン

こちらは、ベーシックのチーズパン。

1本、ど〜んと焼き上げる迫力〜〜!

切れ目から見えるチーズも魅惑です。

そして、焼き立てはチーズがとろ〜りで、

チーズ好きさんには大変です(笑)

お子様に喜んでもらえたかな?

是非、クリームチーズでもチャレンジして下さいね。


2レッスンお疲れ様でした。

どちらも綺麗に仕上がっています。

お暑い中、レッスンに来て下さいまして、

ありがとうございます。

また次回も楽しみにお待ちしております♪

パンレッスン〜ハニーブレッドとウィンナーマスタード

ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
すっかり春らしくなってきましたね♪


レッスンは、Nさんが来て下さいました。

バラエティクラスから〜〜〜

ハニーブレッドとウィンナーマスタード!

ハニーブレッド

バターたっぷり、はちみつのほんのり甘さが魅惑

二つ編みでぐぐーーっと膨らんでます。

よーく捏ねてふんわり感を出していきます。


ウィンナーマスタード

ウィンナーマスタードも人気です。

ウィンナーはみんな大好き!

1つに2本のウィンナーが入ってるのでボリューミーです。

香ばしいパン粉の香りも食欲をそそります。


いつも本当に器用に作って下さいます!

どちらも綺麗な仕上がりです♪


次回もまたよろしくお願いいたします


バラエティクラスは公開するすると言いつつ……

ついついという感じになってまして、すみませんm(__)m

今のところ、教室にて案内しています。



パン教室日記

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
2月のラストレッスンはブレッド

めずらしく三人様でのレッスンでした。

いつもマンツーですもんね〜

わいわいと楽しかったでーす!


抹茶クーヘン

Iさん〜抹茶クーヘン

カットすると抹茶色がとっても綺麗なパンです。

均等に膨らんでくれました

いつもおうちでも復習して下さって感心です♪

クラウン型でアーモンドクラウンのように作っても

可愛くできますよ!


シナモンロール

Tさん〜シナモンロール

待望のシナモンロール?だったようで、

楽しみにして下さっていたなんて、とっても嬉しいです

くるくると上に盛りあがったシナモンロール!

ちょっとアイシングは面倒ですが、綺麗にできました。

今度はおうちでシナモンロール楽しんで下さいね!


ライ麦パン

Yさん〜ライ麦パン

ふっくらと膨らんだライ麦パン

しっとりとして食べやすいですね。

焼き立てが一番!と美味しそうに食べていただきました!

おうちに帰ってサンドイッチにしたのかな?

Tさんとの会話も楽しく素敵なカップルです♪ 羨ましい〜〜〜(^^ゞ


強風がとっても冷たくて寒い中、

レッスンに参加いただきましてありがとうございます!

またのお越しを楽しみにお待ちしております。

パン教室レッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
はじめましてのTさんで〜

アーモンドクラウンです

アーモンドクラウン


ふっくり可愛く焼きあがりました〜!

丸めも覚えが早くて、サクサクとできちゃいました。

焼き立てを召しあがっていただき、

喜んでいただけたようでと〜〜っても嬉しいっ

お友達と美味しく食べていただけたかなー?

ワイワイ食べたらなお美味しいですね!

またのお越しをお待ちしております♪

バラエティコースはじめまーす!

バラエティコース〜

ベーシッククラス終了の方のために

ワンランク上のパンを紹介していきます。

ドゥースマロン

ドゥース・マロン
 豆乳を生地に練り込んでマロンペーストとマロングラッセを
 三つ編みで包みこんだ優しいお味のスイートパン。
  パウンドケーキ2個

じゃがコンソメ

じゃがコンソメ
 じゃがいもを包み込み、バジルバターを乗せて焼いたお総菜パン。 
  ミニパウンド3個 

月替わりの予定ですが、今月からとなるとすでに半端なので

11月のパンとなりますが、今回は10月から受付ますので

詳細はこちらから→

よろしくお願いいたします。

ジャムパン&レーズンパン

こんにちは〜

梅雨空ですっきりとしない天気ですが

パンの発酵にはいい季節となってきました。


Sさん、パンのダブルレッスンでーす

ジャムパン


ジャムパンです。

ミルキーな生地にジャムをチラつかせる(笑)

成形の楽しさも加わって楽しいパンです。

ふっくらといい感じ


レーズンパン


レーズンパン。

実は以前はレーズンパンはなかったんですが変更して登場

具材を混ぜ込んで、生地に十文字のカットを入れる練習になります。

コネにも慣れてダブルレッスンも楽々ですね。

どちらも綺麗にできました〜


またのお越しをお待ちしております♪

チーズパン&白パン

ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
土曜日のレッスンから♪

Tさん、ダブルレッスン。

雨の降る中お越しいただきありがとうございました。

帰りには雨も上がりましたが、蒸し暑かったですね〜!

私は夏場はエアコンがあろうとも

汗だくだったりしますので、そんなお年頃?とご容赦を(^^ゞ



チーズパン


まずはど〜んと1本チーズパンです。

切れ込みもがっつりくっきりと入れて堂々たるパン


白パン


白パン

お豆さんみたい?

ふわふわなパンです。

もうちょっと粉を振ってもよかったかしら?


次回は晴れるといいですね〜!

今度はお菓子レッスンでお待ちしておりまーす

抹茶クーヘンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
暑い日が続きますね。

ジメジメ梅雨がやってきましたね〜!

湿度で乾燥肌から開放されてますが

やっぱりあつーい


さてさて〜パンレッスンです

抹茶クーヘン


お越しいただいたのはSさん。

抹茶クーヘンです。


均等にカットできてないぞ〜……

中心ずれる?と思いきや、

ど真ん中に焼きあがってる〜〜〜!

お利口に膨らんでくれました!

ミラクルだわん


和風のパンは想像できないってことでしたが

甘納豆の甘さとちょうどいい!

案外いけますよね〜!


次回はご希望により、ドックパン。

楽しみにお待ちしておりまーす♪



お菓子レッスン更新まだしていなくてm(__)m

もうちょっとかかりそうです。

基本的なコースみたいなものも考えてみたり、

その辺は相変わらずゆる〜りとやっております

出張パン教室?

出張パン教室実験?

知り合いに頼まれたこともあって

実験かーの状態ですが……

デニッシュ風のパン

デニッシュ風


レシピも完全に出来上がってない適当な感じで

作ったものなので参考にはなりませんね(^^ゞ

人の家のオーブンは使い勝手が違うので試行錯誤もあり、

オーブン発酵も何か違いました。

もっともオーブン発酵しなくてもパンは作れますが。

デニッシュ風


で、とりあえず焼きあがって〜

ぱっくりと割って少しちぎって食べたところの画像〜

レシピ改良の余地ありながら

美味しい!と言ってもらえたのでよかったー!


教室ではお子様連れはお越しいただけないので

赤ちゃんがいるおうちとか、ミニミニサークルとか、

2名さま以上集まっていただけたらね〜

出張教室やろうかなーーーとか、考え中です。


でも〜私ってば超がつく方向音痴

近場でならできるかな

アーモンドクラウンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
小雪舞う金曜日

アーモンドクラウンを作ってくれたのはKさん

アーモンドクラウン


お家で作ってうまく膨らまないってことで〜

本を見て作るって案外難しいですよね。

ふっくらと膨らみました。

生地を丸めたりするのはすでにできたので

成形は簡単でしたね。

やっぱりアーモンドクラウンは可愛い〜ですよね!

寒い中ありがとうございましたー!
型・材料ショップ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ

お菓子・パン作りの総合サイトcotta

馬嶋屋菓子道具店

お菓子道具の浅井商店

ラッピング倶楽部


自由が丘WING

マルサンパントリー

Kai House




livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

**このブログの写真等を無断 で使用することを禁じます。 ご了承下さいませ**


メルマガ登録・解除
パンとお菓子教室Muret
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ご予約、お問い合わせは
こちらからお願いします♪

予約
 翌日までに返信メールが届かない方はお問い合わせよりメールを下さい。

問い合わせ







チケットぴあ



QRコード
QRコード
NEC Direct(NECダイレクト)
  • ライブドアブログ