パンとお菓子教室 ”Muret”

葛飾区高砂で小さな教室をしています。

パウンドケーキ

紅茶のパウンドケーキレッスン

こんにちは。

とっても久しぶりですが……

PCの調子が悪く、普段より更に遅い更新でm(__)m

しかしもう少しPCにがんばって欲しいな、なんて


毎日暑いですね〜!

レッスンはちょっと前?のものですが、

Aさんが紅茶のパウンドケーキレッスンに来て下さいました。

紅茶のパウンドケーキ

基本の基本ですが、

やっぱり基本的なことって大切ですね。

アールグレイの紅茶を使って、

メレンゲを混ぜこむタイプのふんわり系のパウンドケーキです。

トップもぱっくりと開いて、

とっても綺麗な立ち姿!!

やっぱりアールグレイの香りいいですね。

夏にパウンドケーキはオーブン使うので暑いかも?だけど

食べるのはいつでもOKですよね〜?


楽しいレッスンをありがとうございました。

またのお越しを楽しみにお待ちしております♪

パインとココナッツのパウンドケーキレッスン

いつも〜いつも遅れ気味ですみませんm(__)m

Hさんがパインとココナッツのパウンドケーキを

作りに来て下さいました♪

パインとココナッツのパウンドケーキ

パインのジューシーさ、

ココナッツの香りで気分は南国?

可愛い〜〜!!って感じです。


簡単に作れますし、

見た目もパインが可愛く並んで、

ラッピングしたりしたら、なお可愛くなりますね。

ちょっとした手土産にもなるので

覚えておくと便利なお菓子です。


お土産いただきまして、

好きなものばかりで本当にありがとうございました。


また次回も楽しみにお待ちしております。



7月8月お菓子教室

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
梅雨明け早いですね。

暑さもいきなり厳しいし、激しい雷雨

まさに夏!ですね〜!

このあつ〜〜い季節にジュレなんていかがでしょうか?


いつもながら遅いお知らせですが(^^ゞ

7月8月のレッスンです♪


ジュレ・フランボワーズ
ジュレ・フランボワーズ

パンナコッタ、フルーツコンフィ、

そしてジュレ・フランボワーズ。

つめたーく冷やして召し上がれ

使用カップは変更になることがあります。


他には、パインとココナッツのパウンドもやってます。

ココナッツとパインの香りの夏向きパウンドです。

よろしくお願いしまーす!

ケイクカシスマロン

あれこれ身体がガタ来てしまって

またレッスンはじめていきます。お待たせしました♪


ケイクカシスマロンです。

カシスとマロンをランダム模様で大胆に?

ケイクカシスマロン

少し軽めな食感のパウンドケーキを

クグロフ型を使って可愛く焼き上げます。

ケイクカシスマロン

カットした時の楽しみは〜どんな模様かな?

仕上げはグラスアローでしゃりっとした食感を楽しみます。

10月、11月のレッスンとなります。
詳しくはこちらからご覧下さい
よろしくお願いいたします♪

ケイク・オ・ショコラ・エ・オ・マロンレッスン

毎日寒いですね

そろそろ世間ではバレンタインで盛り上がる時期ですよね〜!

私は特に盛り上がりもなく?しょんぼり

でも作るのは楽しい(⌒-⌒)


ケイク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン


Tさんレッスン〜ケイク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン

いつもはパンにお越しいただいてますが

初のお菓子レッスンに来て下さいました


混ぜる作業がほとんどなので難しくはないですが

綺麗に膨らんでくれました。

チョコをかけて飾るのが楽しいですよね!


メールで美味しかったと伝えてくれたので

ほ〜〜っとしましたよ(笑)

そして励みになります。ありがとうございました


ケイク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン



ちょっと転写シートで遊んでみましたが

柄がはっきりしないのでなんか今一つ。

もうちょっとしっかり作ったら可愛くなりそうですよね。

バレンタイン仕様にしてもいいですね!




ぽちっとしていってね!
ブログランキング

パインとココナッツのパウンドケーキレッスン

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
ご無沙汰しすぎですが、ご無沙汰しました

やっとPCが使えるようになりそうです。

全部のレッスンは更新できないかも?ですがすみません<(_ _)>


はじめましてのMさん、お菓子レッスンです。

パインとココナッツのパウンドケーキ


じゃ〜ん(笑)出来上がりです!

パインとココナッツのパウンドケーキ


パインとココナッツのパウンドケーキ


焼いているとココナッツの香りが漂って〜ん〜〜夏!

つやつやとしたパインがいい感じ。

とっても綺麗に仕上がってます


パインとココナッツのパウンドケーキ


こちらは試食用♪

生地にもパインが入ってるんだけど〜見えないですね


仕上げのた〜っぷりつやつやアブリコタージュは

生地に染み込まない濃度にするのがコツです。


ちょっと暑すぎる日でしたので、お疲れさまさまでした。

次回はもう少し涼しいといいですね〜!

また楽しみにお待ちしておりまーす

ケイク・オ・ショコラ・エ・オ・マロンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
日がめっきり短くなって

あっという間に暗くなる今日この頃。

これから寒くなっていきますね〜!

寒いのは苦手です♪

皮下脂肪は役立たず(^^ゞ


ケイク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン


レッスンはケイク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン←長い!

Fさんです♪

いつも器用だなーと思うのは

はじめてのことでも出来てしまうから。

これもちょちょいと作り上げ、

難しくはないですけどね!

でも可愛く仕上げてくれましたー!


シリコンのぽこっと型離れのよさは快感!(笑)ですよね。

次回はお母様とともにいらしてくれるそうで楽しみです

11月、12月のレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
すっかり遅れぎみの11月

11月のレッスンです。

ケイク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン


ケイク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン

簡単に言ってしまうと、

チョコレートとマロンのパウンドケーキです。

生地にマロンペースト、マロングラッセを入れて焼きこみます。

クグロフのシリコン型を使用します。



よろしくお願いします♪

オレンジケーキレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
夏本番8月

なんだか微妙な天気が続きますね。

夏!って感じが今一つするようなしないような・・・

蝉の声はこだましてますけどね〜

すっきり晴れて欲しいです〜!


オレンジケーキ



8月最初のレッスンは〜

はじめてお越しのFさん、オレンジケーキ


同学年の方ははじめて〜

なんだか嬉しいわ

お料理も得意なFさん、

当然器用なので、オレンジのスライスも美しい〜〜

私は段々ずれてしまうのですよ(^^ゞ


また9月を楽しみにしていますね!

ありがとうございまーす♪




ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

紅茶のパウンドケーキ

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
シュガーバッター法で作る
    基本のパウンドケーキです♪

紅茶のパウンドケーキ


紅茶はパウダー状のアールグレーを使っているので

ぽつぽつ紅茶がというより、

紅茶色〜〜〜全面に出ているので茶色になってます。

紅茶のパウンドケーキ


ラッピングしたりすればちょっとした手土産にもなりますね。

型・材料ショップ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ

お菓子・パン作りの総合サイトcotta

馬嶋屋菓子道具店

お菓子道具の浅井商店

ラッピング倶楽部


自由が丘WING

マルサンパントリー

Kai House




livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

**このブログの写真等を無断 で使用することを禁じます。 ご了承下さいませ**


メルマガ登録・解除
パンとお菓子教室Muret
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ご予約、お問い合わせは
こちらからお願いします♪

予約
 翌日までに返信メールが届かない方はお問い合わせよりメールを下さい。

問い合わせ







チケットぴあ



QRコード
QRコード
NEC Direct(NECダイレクト)
  • ライブドアブログ