パンとお菓子教室 ”Muret”

葛飾区高砂で小さな教室をしています。

タルト

タルト・オ・シトロンレッスン

ブログに画像出す前に

来て下さったHさん。

タルト・オ・シトロンです♪

タルト・オ・シトロン

タルト生地もサクサク、

クリームもダマもなく、綺麗にできました♪

絞りはやっぱり難しいですよね!

でもこのタルトはモリモリ絞ればいいと思うので

練習のつもりで絞っていただいてます。


ブリゼ生地は使い道も多いし、

クレーム・シトロンもそのまま使えるので

どちらも覚えておくと何かと便利です。

夏の暑い時期にまた作ってみるといいかも?

レモンの爽やかさは夏によさそう〜!



また次回も楽しみにお待ちしております。

ありがとうございました




タルト・オ・フレーズレッスン

遅れての更新ですが(^^ゞ

Hさんがタルト・オ・フレーズ

いちごのタルトレッスンに参加して下さいました♪

タルト・オ・フレーズ


シュクレ生地にディプロマットクリーム

イチゴを飾ってのシンプルタルトです。

イチゴが大きいので飾るのに迷いましたが、

可愛くできました(^^)v

次回はショートケーキですね。

楽しみにお待ちしております。

よろしくお願いいたしますー!

5月、6月のお菓子レッスン パン・ド・ジェンヌ

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
5月、6月のお菓子レッスン♪

パン・ド・ジェンヌ

パン・ド・ジェンヌ


フランスの古典菓子です。案外ファンも多いですよ。

フラワー型を使い、アーモンドたっぷりの共立て生地に

アマレットの香りを忍ばせ、アブリコタージュで仕上げます。


教室ではローマジパンを使って作りますが、

お家で作りやすいようにローマジパン=パート・ダマンド・クリュの

作り方もお伝えしますので、手軽な材料で作れますよ〜!


パン・ド・ジェンヌ



タルト・オ・フリュイのレッスンもありますので

そちらもお待ちしております♪



サブレフロランタン、チーズタルトレッスン

またまた更新が遅れてしまって

Mさんレッスン〜〜〜

サブレフロランタンとチーズタルト♪


サブレフロランタン


サブレフロランタンは簡単でしたね。

でも買うとそれなりのお値段だったりで

自分で作ったほうが何かと便利ですよね。

カットするの上手

適当に切ってもらったのに、均等です。

均等に切るとか苦手なので、ほんと感心しちゃいましたよ。


サブレフロランタン

簡単ラッピングですが、

お持ち帰りはこんな感じに。



チーズタルト

チーズタルトもすでにブリゼ生地もやっているので楽々でしたね。

ブリゼ生地やサブレ生地など、

普段から手際よく作っていただけてますが、

タルト生地に慣れましたね〜今回も手際バッチリでした。


また来月も楽しみにお待ちしております♪

その前にメニューですね(^^ゞ


ここのところお菓子は2か月更新となってますので

毎月来て下さる方には相談させていただき、

レッスンメニューを決めていますので

今月のレッスンには載ってないものやってたりします。

アップルタルトレッスン

すっかり冬ですね。

寒いので暖かくして来て下さいね〜!

これからの季節はキッチンが寒いので

キッチンは出入り禁止?になります


Mさんでタルト・オ・ポンムです。

タルト・オ・ポンム


基本のパートシュクレ&クレーム・ダマンドの

シンプルなりんごのタルト♪

シンプルなものは家で作って食べるのが美味しい!

パートを別に作っておけば楽々できるので

おうちでも作ってみて下さいね〜〜!


寒いところお越し下さってありがとうございます♪

来月もまたお待ちしておりまーす

タルトレット・オ・ショコラレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!

タルトレット・オ・ショコラ


Tさんレッスン〜タルトレット・オ・ショコラ

バレンタインも近しのせいか、

やっぱりチョコですね♪


ちょっと型から出すハプニングが

欠けてしまったり〜あーっ!

本当にすみませんでしたm(__)m


チョコのタルトもキュートですね。

タルトレット型も欲しくなりますよね〜!



寒いところお越しいただきありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

タルトレット・オ・ショコラ

今年も早くも2月〜

ほんと早いなぁ〜!

で、バレンタインもやってきますね!

この時期は何かとチョコが多いですね。

って、私もチョコです



タルトレット・オ・ショコラです

タルトレット・オ・ショコラ


チョコ!チョコ!で、真黒ですが

チョコのシュクレ生地に、

これまたチョコのアパレイユ流して焼いて、

そしてチョコのグラサージュ!


タルトレット・オ・ショコラ


うっ!

中に入っているアーモンドがカット面にない

画像暗かったなー

と言いつつ撮り直しせず(^^ゞ

写真の撮り方下手でごめんなさい


タルト・オ・ポワール

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
4月〜春ですね。

桜も満開になりましたね

しばらく更新してませんでしたが(^^ゞ


洋梨のタルトです♪

タルト・オ・ポワール


パート・シュクレに

クレームダマンドを入れて、

洋梨を乗せて焼いた

基本のタルトです♪


さくさくのシュクレ生地に

焼き菓子によく使われるアーモンドクリームと

洋梨でしっとりと〜美味しいお菓子です。

他のフルーツでも美味しいし、

ナッツや栗や、何にでもOK!



ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

クリオロレッスン

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
エコール・クリオロのお菓子レッスン受けてきました。

タルト・オ・フレーズ



3月のテーマはタルト・・・

タルト・オ・フレーズということで、苺のタルト

春らしく可愛いタルトでした。美味しい


いろいろ勉強になるわ〜と感心してきました。

いつもと違って機械を使ったりするので慣れるかなって不安ですけど〜

こらからもまだまだ学習していきまーすo(^-^)o



人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ ぽちっとお願いします
型・材料ショップ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ

お菓子・パン作りの総合サイトcotta

馬嶋屋菓子道具店

お菓子道具の浅井商店

ラッピング倶楽部


自由が丘WING

マルサンパントリー

Kai House




livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

**このブログの写真等を無断 で使用することを禁じます。 ご了承下さいませ**


メルマガ登録・解除
パンとお菓子教室Muret
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ご予約、お問い合わせは
こちらからお願いします♪

予約
 翌日までに返信メールが届かない方はお問い合わせよりメールを下さい。

問い合わせ







チケットぴあ



QRコード
QRコード
NEC Direct(NECダイレクト)
  • ライブドアブログ