パンとお菓子教室 ”Muret”

葛飾区高砂で小さな教室をしています。

ショートケーキ

ショートケーキレッスン

親子レッスンでWさん♪

バースデーケーキを作りたいということで

ショートケーキでした。

バースデーケーキ

親子で協力して作ったケーキ。

苺のない季節なので、シャインマスカットを中心にしました。

フルーツはお好きなようデコレーションしていただきまして、

結果フルーツもりもりショートケーキで

豪華な感じになりましたね(^^)v

お疲れさまでした。

バースデー喜んでもらえたかなー?

レッスンご参加ありがとうございました。





苺のショートケーキレッスン

苺のショートケーキレッスンでした♪

苺の季節はいいですよね〜!

やっぱり苺が可愛い


ショートケーキ

引き続き来て下さったHさん

お母様のバースデーだそうです。

おめでとうございます


ショートケーキはナッペと絞りです。

ナッペはなかなかにやっかいですが

艶よく仕上げて下さいました。

絞りは勢い?(笑)

リズムに乗って絞る絞る〜〜〜で

あら?上手になりましたね〜とびっくり綺麗に絞れましたねっ!

バースデープレートを飾って、苺のトップに金粉をちらっと。

喜んでもらえたかしら?



また来月も楽しみにお待ちしております。

楽しいレッスンをありがとうございました。

ショートケーキレッスン

ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
今日のお教室は、

はじめましてのNさんでショートケーキ♪

ショートケーキ


お子さんのバースデーが近いということで

ショートケーキを作りに来て下さいました〜!


生クリームの絞りは練習し過ぎたかしら?

ちょっとぼそり気味になってしまいましたが

本番は練習なしでいきましょ!なんて

ナッペは綺麗にできたし、かわい〜く仕上がりましたよね〜!

素敵なバースデーになりますように


そういえばNさんが帰ってすぐに雪がちらほらと……

こんな寒い日にレッスンにお越しいただき

ありがとうございました

またいつでもお待ちしておりまーす!

ガトー・オ・マロンレッスン

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
こんにちは〜

芋栗南京の季節到来ですね。

ほっこりしたものが美味しい季節になってきました。


デジカメとPCをつなぐ線?がない〜〜〜と

ちゃんとお片づけしておきましょうね

やっと見つけて画像がUPできました。ほっ


レッスンはガトー・オ・マロン

先月に引き続きKさんが来てくれました


ガトー・オ・マロン


ココアのジェノワーズ、シャンティ、栗をサンドして

ナッペして、ロザスを絞り〜栗のショートケーキですね。


初ナッペだそうですが上手〜!

絞りもいい感じだし、器用ですよっ

マロンクリームは好みで分量変更して

お好みに作ってみるのもいいかも?

試食のシフォンでついでにクリームの残りも味見。

マロンクリーム気に入っていただけたようでよかったです。

やっぱり栗は美味しいですね♪


土曜のレッスンでしたが、この日の「嵐にしやがれ」で

ロールケーキを作っていたので、ジェノワーズとか

まさにタイムリーな感じで、今日やったぞ〜

って思いました?(笑)


ナッペとか、絞りとか楽しんでいただけたようでよかったです!

またのお越しをお待ちしております。

ありがとうございました

ショートケーキレッスン

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
こちらも遅れ気味で更新です。

天気がよく暑い日のレッスン!

保冷材は入れたけど、生クリームはとけなかったかしら?


ショートケーキ


レッスンは、はじめましてのMさんでショートケーキ。

苺がないのでメロンにしましたが、オレンジのメロンがなくて

一色になってしまってすみませんでした。

スポンジが上手く焼けないということでいらっしゃいました。

ちゃんと膨らんで喜んでいただけました

ちょっとしたことで失敗していただけでした。


ナッペも初だそうですが、これだけスムーズにできるってすごい。

底のまわりにもクリーム絞りましたが、

台紙が小さいから小さくしか絞れなかったですね(^^ゞ

おうちでスポンジ焼いてみて下さいね!

暑い中、ありがとうございましたーっ!



カップルでショートケーキレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
クリスマスに〜
  初のカップルレッスン

苺が大きなものしかなくてすみませんでしたー!

クリスマスが終わったら最適なサイズ出てきて、

もう〜これが欲しかったのよーとか、ぶつぶつ(^^ゞ



DSC01267


Sさんの〜

大胆なまでに苺を乗せて?ダイナミック

やっぱり苺が大きいから乗せるのも難しかったですね。

でも豪華に見えるかしら?



DSC01269


Yさんは、可愛いデコレーションで

ハート形の絞りがVになっていく?

絞っているうちに段々わからなくなっていくんですよね。

丸口金は案外難しいのにスムーズに絞ってすごい〜!

お二人ともナッペも綺麗だし〜ナイスです。


美男美女で素敵なカップルさんでした!

うわー羨ましいなんて(^^ゞ

クリスマスは素敵に過ごされたんでしょうね〜!

楽しんでいただけたら幸いです♪



DSC01264




今年もレッスンにお越しにいただいた皆様ありがとうございました。

こんな小さくて地味な教室を見つけて下さったことに感謝です。

来年はメニューも増やして真面目に?

がんばっていこうかなーなんて、ほんとかな?

とか、思っていますので、また来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお過ごし下さいませ

ショートケーキレッスン

ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
今年も残り少なくなってきましたが

どうもそんな気がしなーい。年ね

レシピのデータを一部末梢するというドジっぷり!

えー?自分が一番驚いてます〜


ショートケーキ


ショートケーキレッスンはMさん

苺が大きなものしかなくて、カットして使ってもらいました。

相変わらずトップの苺は好きに飾ってね〜な放置?

初ナッペだそうですが、手つきがgood!

絞りはいろいろあるのでまた違う機会にやりましょう〜!

クリスマスに作るのかな?


言い忘れてしまいましたが、今年ラストのレッスンでしたね〜

よいお年をお迎え下さい

来年もよろしくお願いいたします(^^)v


ショートケーキレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
バースデーケーキが作りたい〜

ということでIさん、ショートケーキ

ショートケイク


お菓子作りははじめてということで〜

楽しんでいただけたでしょうか?

可愛くできました


お菓子作りは面倒?だったりもするのですが、

スポンジだけ前日とかに作っておけば案外楽です。

でもない?(笑)


作ってそのまま直行バースデー!

うゎ〜お〜緊張(^^ゞ

手作りケーキは喜んでもらえたかしら?

素敵なバースデーにちょっとでもお役に立てたなら幸いです。


お土産もいただいちゃって、感謝o(^-^)o

大福茶いただきました。

名前だけでもハッピーな感じ〜

金粉や抹茶とか入った玄米茶で

好き好き大好き!ご馳走様でした。


帰り際ばたばたとさせてしまってすみませんでした。

反省m(__)m

ショートケーキレッスン

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
ショートケーキレッスンはFさん

お菓子作りは初!ということで、

ショートケーキにチャレンジ

パンとは勝手が違いますね。

ショートケーキ


お好きに苺とか乗せちゃって〜でよろしくな感じ。

お好みにしてもらって、苺は葉つきのままで♪

生クリームがぴょ〜んと1つ長くなってますが(^^ゞ

何気に中央にサンタまがい?

小さいアラザンで目にしたら、みえなーい?(笑)

楽しんで作っていただきまして、

ありがとうございました


ショートケーキレッスン

オリオン座流星群見てみたい。

深夜に空眺めるも・・・見れてないー!

ちょうど見えない方向なので外に出て怪しげですよね(^^ゞ

今日もトライするしかないかしら?


はい、レッスンは〜

Aさんのリスクエストあり〜でショートケーキ

ちょうどFさんも希望していただけたので二人レッスンでした。

ショートケーキ


Aさんのショートケーキです♪

トッピングは完全お任せで作っていただきました。

中段にメロン多めに入れてました。

中段もお好みのフルーツで♪

Aさん〜旦那さんには気に入ってもらえたかな?


メロン、ブルーベリー、グレフル2種、キウイ

ちょっと地味な色合いでしたが、何とか作っていただきました。


ショートケーキ


こちらはFさん〜

はじめてのショートケーキということで

絞りは簡単にってことで、☆でシンプルに。

いきなりって難しいですよね(^^ゞ

小さめにフルーツ散りばめて、可愛くできました。


もっとフルーツ盛り盛りにしたほうがよかったかな?

すっかり自由に〜〜とお願いしてしまったのですが

次回チャンスがありましたら、フルーツ盛り考えますね!



そして告知です(^^ゞ

教室とは関係ありませんが、

25日(日)水元公園でフリマで簡単な焼き菓子で出店します。

時間は、10〜15時です。

水元公園はとっても綺麗で広くて〜

森林浴や散歩がてら、お立ち寄りいただければ嬉しいです♪

型・材料ショップ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ

お菓子・パン作りの総合サイトcotta

馬嶋屋菓子道具店

お菓子道具の浅井商店

ラッピング倶楽部


自由が丘WING

マルサンパントリー

Kai House




livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

**このブログの写真等を無断 で使用することを禁じます。 ご了承下さいませ**


メルマガ登録・解除
パンとお菓子教室Muret
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ご予約、お問い合わせは
こちらからお願いします♪

予約
 翌日までに返信メールが届かない方はお問い合わせよりメールを下さい。

問い合わせ







チケットぴあ



QRコード
QRコード
NEC Direct(NECダイレクト)
  • ライブドアブログ