パンとお菓子教室 ”Muret”

葛飾区高砂で小さな教室をしています。

お菓子教室

タルト・オ・シトロン

お菓子レッスンの画像をUPしてなくて、

ついつい、そのままになってしまったりしてまして……

遅くなってしまってますが、UPします。


ただ今のお菓子レッスンは、

タルト・オ・シトロンです。

タルト・オ・シトロン


ブリゼ生地に国産レモンを使ったクレーム・シトロン、

その上にたっぷりシャンティを絞って、

これからムシムシしたり、暑かったりな季節に

ぴったりのレモンがさわやかなタルトです。

苺のショートケーキレッスン

苺のショートケーキレッスンでした♪

苺の季節はいいですよね〜!

やっぱり苺が可愛い


ショートケーキ

引き続き来て下さったHさん

お母様のバースデーだそうです。

おめでとうございます


ショートケーキはナッペと絞りです。

ナッペはなかなかにやっかいですが

艶よく仕上げて下さいました。

絞りは勢い?(笑)

リズムに乗って絞る絞る〜〜〜で

あら?上手になりましたね〜とびっくり綺麗に絞れましたねっ!

バースデープレートを飾って、苺のトップに金粉をちらっと。

喜んでもらえたかしら?



また来月も楽しみにお待ちしております。

楽しいレッスンをありがとうございました。

タルト・オ・フレーズレッスン

遅れての更新ですが(^^ゞ

Hさんがタルト・オ・フレーズ

いちごのタルトレッスンに参加して下さいました♪

タルト・オ・フレーズ


シュクレ生地にディプロマットクリーム

イチゴを飾ってのシンプルタルトです。

イチゴが大きいので飾るのに迷いましたが、

可愛くできました(^^)v

次回はショートケーキですね。

楽しみにお待ちしております。

よろしくお願いいたしますー!

チョコレートケーキレッスン

バレンタインで、

はじめましてのHさんが来て下さいました。

チョコレートケーキ


丁寧に作って下さいました♪

ケーキ作りははじめてということでしたが

ジェノワーズもふわっと、ナッペもできました。

苺をどうやって置こうかしら?とか、お話ししながら

楽しくレッスンさせていただきました。


おうちに帰ってご家族からも評判がよかったようで

よかった〜〜〜!と喜んでおります(^^ゞ


また次回のレッスンも楽しみにしています。

詳細またメールさせていただきますので

数日お待ち下さいね!

2月のお菓子レッスン

お菓子レッスンをリクエストレッスンより、

ゆっくりスタート?復活していきますので

よろしくお願いします♪


バレンタインということもあり、やっぱりチョコってことで、チョコレートケーキ。

ジェノワーズにチョコとくるみの組み合わせ。

ちょっと苺も乗せてみようと思います。
チョコレートケーキ



焼き菓子から人気のサブレフロランタン。
サブレフロランタン


お好きな方を作りにいらして下さいね。

お菓子レッスン〜シュー・ア・ラ・クレーム

ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
めっきり更新していなくて(^^ゞ

5月のレッスンで、シュー・ア・ラ・クレーム

Kさんが来て下さいました♪

IMG_20150503_174814

シュー生地ははじめてということでしたが、

可愛く〜仕上がりましたね。

クレーム・ディプロマットとたっぷり詰めて♪

これでお家でもきっと作れると思いまーす!

またのお越しをお待ちしております。


あっという間に春も終わり、梅雨入りしましたね。

雨の季節となりますが、

お家でお菓子やパン作りを楽しむのもいいですね!

お菓子レッスン〜ブールドネージュ桜と絞り出しクッキー

ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
3月ですね〜!

桜が待ち遠しい季節です。

苺の季節でもあるので〜

苺のお菓子も作りたいと思っています。


そして、レッスンは

はじめましてのIさんが来て下さいました♪

ブールドネージュ桜と絞り出しクッキーです。

春っぽく桜を使ったものとピンクと白のチョコで

絞り出しクッキー

絞り出しクッキーは昨年はもっとU形にしてましたが

丸っぽく絞ってもらいました。

案外綺麗な形に絞るのは難しいのですが、

綺麗!可愛い〜そして上手♪

ブールドネージュ桜

ブールドネージュは桜の花びらの色がピンクで

これからの季節は桜ですよね〜!

この後、お砂糖まぶして真っ白な仕上がりです。


是非、おうちでクッキーを作ってみて下さいね。

またお会いできることを楽しみにしています♪


クッキー

お菓子レッスン〜サンセバスチャン・マッチャ

ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
今年もあっという間に始まり、

日が少し伸びたなぁ〜と春もすぐ来てしまいそう。

日々、時の流れが早くなっていくのはお年頃ですね(^^ゞ

なのに、のんびり更新していましてm(__)m


はじめましてのKさんが

サンセバスチャン・マッチャを作りに来て下さいました♪

サンセバスチャン・マッチャ

お菓子作りに慣れてる方なので流石です♪

パテ抜きでポコポコ抜いて、

組み立てる作業が案外楽しいですよね?

カットする時が一番の楽しみかな?

ダミエ柄になっている〜〜〜!とか(^^)v


お寒い中、ご参加いただきありがとうございました。

またの機会がございましたらよろしくお願いいたします




お菓子教室 サンセバスチャン・マッチャ

ブログネタ
うちカフェ☆簡単おやつ に参加中!
お菓子教室12月、1月のレッスン、

サンセバスチャン・マッチャです。

サンセバスチャン・マッチャ


サンセバスチャンと言えば、パウンドケーキで作るものですが

軽い食感で食べられる、ジェノワーズで作ります。

抹茶とプレーンのダミエ柄です。

ホワイトチョコクリームでデコレーションしますので

ナッペの練習にもなります。

見た目は普通のケーキですが、

カットした時のお楽しみがあります。

クリスマスケーキや年末、年始にもいいかなーと思います。

サンセバスチャン・マッチャ



和光堂株式会社 × クスパ コラボレーション
「牛乳屋さんのやさしい珈琲」 と、先日お知らせしました、
「まぜてマジック」と合わせてお配りしています。
サンプリング

料理教室検索クスパ

プリンタルト

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
お菓子レッスン。

今から〜9月のレッスンです。

そろそろ秋も近し?ですが、

まだまだ暑い時期が続きますね。

プリンタルトです。

プリンタルト

シュクレ生地、焼きプリン、カラメル

タルト生地の基本を覚えましょう〜!

ラストは、シャンティを絞り、フルーツを飾ります。

お好みの飾り方でOKです。

よーく冷やして食べましょう


15cmホールサイズでお持ち帰りです。

フルーツはその時により違います。



型・材料ショップ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ

お菓子・パン作りの総合サイトcotta

馬嶋屋菓子道具店

お菓子道具の浅井商店

ラッピング倶楽部


自由が丘WING

マルサンパントリー

Kai House




livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

**このブログの写真等を無断 で使用することを禁じます。 ご了承下さいませ**


メルマガ登録・解除
パンとお菓子教室Muret
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ご予約、お問い合わせは
こちらからお願いします♪

予約
 翌日までに返信メールが届かない方はお問い合わせよりメールを下さい。

問い合わせ







チケットぴあ



QRコード
QRコード
NEC Direct(NECダイレクト)
  • ライブドアブログ