パンとお菓子教室 ”Muret”

葛飾区高砂で小さな教室をしています。

お菓子教室

フォンダンショコラレッスン

フォンダンショコラレッスン♪

Hさんが来て下さいました

フォンダンショコラ

セルクルで作って外したところです。

柔らかいのでこのままお持ち帰りしていただきました。

爆発?してチョコがもれることなく、綺麗に膨らみました

フォンダンショコラ

通常は全部お持ち帰りいただきますが、

今回は7個作って、1個試食していただいたので

お皿に乗っているフォンダンショコラはHさん作です。

柔らかいので、そ〜〜っと外して、出来立てを♪

美味しい!いただきました(^^♪

お約束のメルマガ特典の〜スケッパーもプレゼントしました。


また次回のご予約もありがとうございます。

楽しみにお待ちしております。

フォンダンショコラ

チョコの季節ってことで

フォンダンショコラレッスンです。

フォンダンショコラ


濃厚チョコレートがとろりなフォンダンショコラ。

簡単にできるところも魅力?

スイートチョコで作るのでちょっとビターなお菓子です。

今回使うチョコはフランス産クーベルチュールチョコレート
   カカオバリー55%。

フォンダンショコラ

生地が柔らかいので温めると、

くしゅっとつぶれてしまうほど柔らかでしっとりです。


苺の季節でもあるので、苺のショートケーキと
以前からこの季節で人気のチョコレートケーキレッスンもありまーす。

今月ご参加下さる方はメルマガ登録でプレゼント?ありです♪

よろしくお願いします♪

フランクフルタークランツレッスン

もう2月ですね(^^;

1月のレッスンですが、

Hさんがフランクフルタークランツレッスンに

参加して下さいました

フランクフルタークランツ

どうも画像の色が〜〜〜ぁ

何ともできなくてm(__)m

お菓子作りは面倒でついつい億劫になりがちですが

そんな時は復讐がてらパーツの部分作りもいいですね。

ベリーでジャム作り是非してみて下さいね!


楽しいレッスンありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしております

フランクフルタークランツ

今年もいよいよといったところですが、

来年1月末までのお菓子レッスンです♪

フランクフルタークランツです。

フランクフルタークランツ

スポンジ生地にバタークリーム、

ミックスベリーでアレンジして、

クラックランをたっぷりまぶして。

バタークリームを使っていますが

全体的に軽めの触感になっていると思います。


フランクフルタークランツ

お菓子としては、ドイツのお菓子です。

フランクフルト・アム・マインの銘菓であり、

フランクフルトの王冠の意味だそうです。


レッスンご参加お待ちしております。

よろしくお願いします♪

ショートケーキレッスン

親子レッスンでWさん♪

バースデーケーキを作りたいということで

ショートケーキでした。

バースデーケーキ

親子で協力して作ったケーキ。

苺のない季節なので、シャインマスカットを中心にしました。

フルーツはお好きなようデコレーションしていただきまして、

結果フルーツもりもりショートケーキで

豪華な感じになりましたね(^^)v

お疲れさまでした。

バースデー喜んでもらえたかなー?

レッスンご参加ありがとうございました。





ガレット・ブルトンヌレッスン

めっきり寒くなりましたね〜!

一気に冬?な感じがしてます。

焦って冬支度をしています。


レッスンは、Aさんが来て下さいまして、

お菓子でガレット・ブルトンヌ。

塩味がポイントの焼き菓子です。

ガレット・ブルトンヌ

通常セルクルを使って焼くのですが

セルクルとアルミで簡易的に作った型で

作ってみましたが、やっぱりセルクルの方が美しいですね。


また次回も楽しみにお待ちしております♪

ありがとうございました。


ガレット・ブルトンヌ


ただ今サンプリングでお配りしているのは、

クスパ×東邦コラボ企画のウタマロキッチン(キッチン洗剤)

ミニサイズですが、お試しください。

紅茶のパウンドケーキレッスン

こんにちは。

とっても久しぶりですが……

PCの調子が悪く、普段より更に遅い更新でm(__)m

しかしもう少しPCにがんばって欲しいな、なんて


毎日暑いですね〜!

レッスンはちょっと前?のものですが、

Aさんが紅茶のパウンドケーキレッスンに来て下さいました。

紅茶のパウンドケーキ

基本の基本ですが、

やっぱり基本的なことって大切ですね。

アールグレイの紅茶を使って、

メレンゲを混ぜこむタイプのふんわり系のパウンドケーキです。

トップもぱっくりと開いて、

とっても綺麗な立ち姿!!

やっぱりアールグレイの香りいいですね。

夏にパウンドケーキはオーブン使うので暑いかも?だけど

食べるのはいつでもOKですよね〜?


楽しいレッスンをありがとうございました。

またのお越しを楽しみにお待ちしております♪

パインとココナッツのパウンドケーキレッスン

いつも〜いつも遅れ気味ですみませんm(__)m

Hさんがパインとココナッツのパウンドケーキを

作りに来て下さいました♪

パインとココナッツのパウンドケーキ

パインのジューシーさ、

ココナッツの香りで気分は南国?

可愛い〜〜!!って感じです。


簡単に作れますし、

見た目もパインが可愛く並んで、

ラッピングしたりしたら、なお可愛くなりますね。

ちょっとした手土産にもなるので

覚えておくと便利なお菓子です。


お土産いただきまして、

好きなものばかりで本当にありがとうございました。


また次回も楽しみにお待ちしております。



タルト・オ・シトロンレッスン

ブログに画像出す前に

来て下さったHさん。

タルト・オ・シトロンです♪

タルト・オ・シトロン

タルト生地もサクサク、

クリームもダマもなく、綺麗にできました♪

絞りはやっぱり難しいですよね!

でもこのタルトはモリモリ絞ればいいと思うので

練習のつもりで絞っていただいてます。


ブリゼ生地は使い道も多いし、

クレーム・シトロンもそのまま使えるので

どちらも覚えておくと何かと便利です。

夏の暑い時期にまた作ってみるといいかも?

レモンの爽やかさは夏によさそう〜!



また次回も楽しみにお待ちしております。

ありがとうございました




タルト・オ・シトロン

お菓子レッスンの画像をUPしてなくて、

ついつい、そのままになってしまったりしてまして……

遅くなってしまってますが、UPします。


ただ今のお菓子レッスンは、

タルト・オ・シトロンです。

タルト・オ・シトロン


ブリゼ生地に国産レモンを使ったクレーム・シトロン、

その上にたっぷりシャンティを絞って、

これからムシムシしたり、暑かったりな季節に

ぴったりのレモンがさわやかなタルトです。

型・材料ショップ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ

お菓子・パン作りの総合サイトcotta

馬嶋屋菓子道具店

お菓子道具の浅井商店

ラッピング倶楽部


自由が丘WING

マルサンパントリー

Kai House




livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

**このブログの写真等を無断 で使用することを禁じます。 ご了承下さいませ**


メルマガ登録・解除
パンとお菓子教室Muret
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ご予約、お問い合わせは
こちらからお願いします♪

予約
 翌日までに返信メールが届かない方はお問い合わせよりメールを下さい。

問い合わせ







チケットぴあ



QRコード
QRコード
NEC Direct(NECダイレクト)
  • ライブドアブログ