パンとお菓子教室 ”Muret”

葛飾区高砂で小さな教室をしています。

お菓子

チョコレートケーキ

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
お菓子教室2月のレッスンです♪

チョコレートケーキになります。

チョコレートケーキ


ジェノワーズにチョコクリームをナッペした四角いケーキ。

チョコクリームはスイートチョコを使って

ガナッシュから作ります。


チョコレートケーキ


クリームにクルミの組み合わせです。

生クリームで作るショートケーキよりナッペしやすいです。

チョコとくるみの組み合わせ、シンプルですが好きな組み合わせ♪


試作の画像となりますので多少違いはでるかもしれません。

画像は色が濃く写っていますのでもう少し薄めの色合いに出来上がります。

よろしくお願いいたしまーす!

ケイクカシスマロン

あれこれ身体がガタ来てしまって

またレッスンはじめていきます。お待たせしました♪


ケイクカシスマロンです。

カシスとマロンをランダム模様で大胆に?

ケイクカシスマロン

少し軽めな食感のパウンドケーキを

クグロフ型を使って可愛く焼き上げます。

ケイクカシスマロン

カットした時の楽しみは〜どんな模様かな?

仕上げはグラスアローでしゃりっとした食感を楽しみます。

10月、11月のレッスンとなります。
詳しくはこちらからご覧下さい
よろしくお願いいたします♪

米粉のいちごロールケーキ

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
毎度遅いお知らせですが(^^ゞ

米粉のいちごロールケーキ

米粉ロール

米粉を使ってふわふわロールを作ります。

粉は薄力粉は使用せず米粉のみ。

苺を巻き込んで、

絞りの練習も含めてシェル絞りしましょう〜!


米粉ロール


何も飾らなくても可愛いです♪

このほうが持ち運びには便利ですね

タルトレット・オ・ショコラ

今年も早くも2月〜

ほんと早いなぁ〜!

で、バレンタインもやってきますね!

この時期は何かとチョコが多いですね。

って、私もチョコです



タルトレット・オ・ショコラです

タルトレット・オ・ショコラ


チョコ!チョコ!で、真黒ですが

チョコのシュクレ生地に、

これまたチョコのアパレイユ流して焼いて、

そしてチョコのグラサージュ!


タルトレット・オ・ショコラ


うっ!

中に入っているアーモンドがカット面にない

画像暗かったなー

と言いつつ撮り直しせず(^^ゞ

写真の撮り方下手でごめんなさい


ムース・オ・ショコラ

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
今年ものんびりはじめてしまいm(__)m

よろしくお願いいたします♪


ムース・オ・ショコラ

ムース・オ・ショコラ


ダックワーズの土台にくるみを散りばめて

フランボワーズクリームをサンドしました。

ムースはチョコと生クリームで作る軽い食感の

ムース・ショコラ・シャンティ

プラチョコでハート飾ってみました。


ムース・オ・ショコラ


ハートのチョコが〜こんな位置に

ちょっと〜側面失敗してるじゃん!

断面もね(^^ゞ

急いで作ってはいけないですね。

今年は気をつけてまいりますm(__)m



11月・12月お菓子レッスンメニュー

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
11月、12月のレッスンは、

タルト・オ・ポンムとバナナとくるみのケイク

2ヵ月同じレッスンメニューです。よろしくお願いします♪


タルト・オ・ポンム

タルト・オ・ポンム


シュクレ生地にクレームダマンドの基本のタルト。

フレッシュなりんご飾り焼きこみます。

しゃきしゃきとしたりんごの食感もいいかも!




バナナとくるみのケイク

バナナとくるみのケイク


キャラメリゼしたバナナとくるみのたっぷりのケイク。

溶かしバターで作る、柔らかめのパウンドケーキ。



12月はクリスマスもあるので〜

ショートケーキレッスンもあり。



お菓子教室の日程は →こちらからご覧下さい。

米粉のほうじ茶ロール

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
米粉のほうじ茶ロール


米粉のほうじ茶ロールときな粉とほうじ茶のほろほろクッキーです。

ロールケーキの上には杏とほろほろクッキーを乗せてます。

ロールの中には本蕨粉を使った、ほうじ茶の蕨もち。


米粉のほうじ茶ロール


きな粉味とほうじ茶味のほろっとした食感の

ほろほろクッキーも作ります。

和なロールなので、母の日や父の日、敬老の日なんかにどうでしょ?

フロマージュ・オ・サクラ

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
桜スイーツの季節到来〜!


寒かったり暖かかったり〜

体調管理が大変かもですが

3月ですね♪

今月は桜が咲きます


フローマージュ・オ・サクラ

フロマージュ・オ・サクラ


スフレチーズケーキに、

桜のムース風レアチーズケーキを重ねてます。

桜の花びらも入れてます。


リキュールは使ってないのでノンアルコールです

JUPEの桜ペースト使用してほんのりピンク色

春らしい優しいテイストのダブルチーズケーキです。


トップに飾った桜がちょっと可愛くないので

ちょっと考えてます(^^ゞ

パヴェ・ド・ショコラ

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
簡単ですが〜チョコの季節なので〜

  パヴェ・ド・ショコラ
     
パヴェ・ド・ショコラ


ガナッシュの生チョコです。

四角と丸の2種類で〜!


まん丸形には〜

中にはフィアンティーヌを入れて

外側にはアーモンドをまぶしてサクサクに。

シンプルにココアをまぶしても〜!

こちらも生チョコですが、食感を変えて♪


生チョコは冷蔵保存なので、賞味期限は2〜3日くらいです。

簡単に作れるので〜バレンタインに手作りはいかがでしょ?

一年間ありがとうございます。

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
大晦日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今年一年いろいろな方に出会い、

たくさんの笑顔をいただき、

お越しいただいた方皆様に感謝です


今年ラストはクリスマスに

ビュッシュ・ド・ノエルを作っていました。

時間がないため、適当になってはいますが

家族のリクエストで作ってました。

シンプルですけどね!

ヴュッシュドノエル


苺が大きいのしかなくて〜ちょっと……

これは30cmあるので画像ではわかりませんが、

ジャンボロールなので、太さもあって、デカッって感じです(^^ゞ

ビュッシュドノエル


食べ応えあり〜でした。

チョコクリームが濃厚すぎたかなーですが

苺の酸味と合いますね。


ウィルトンクラス


新しくウィルトンクラスにも通い、

クリスマスもウィルトンでした。

新しいジャンル?なので、とっても勉強になりました。


来年も楽しいレッスンを心がけていきたいと思いますので

よろしくお願いします。

良いお年をお過ごし下さいませ♪
型・材料ショップ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ

お菓子・パン作りの総合サイトcotta

馬嶋屋菓子道具店

お菓子道具の浅井商店

ラッピング倶楽部


自由が丘WING

マルサンパントリー

Kai House




livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

**このブログの写真等を無断 で使用することを禁じます。 ご了承下さいませ**


メルマガ登録・解除
パンとお菓子教室Muret
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ご予約、お問い合わせは
こちらからお願いします♪

予約
 翌日までに返信メールが届かない方はお問い合わせよりメールを下さい。

問い合わせ







チケットぴあ



QRコード
QRコード
NEC Direct(NECダイレクト)
  • ライブドアブログ