パンとお菓子教室 ”Muret”

葛飾区高砂で小さな教室をしています。

お菓子

フォンダンショコラ

チョコの季節ってことで

フォンダンショコラレッスンです。

フォンダンショコラ


濃厚チョコレートがとろりなフォンダンショコラ。

簡単にできるところも魅力?

スイートチョコで作るのでちょっとビターなお菓子です。

今回使うチョコはフランス産クーベルチュールチョコレート
   カカオバリー55%。

フォンダンショコラ

生地が柔らかいので温めると、

くしゅっとつぶれてしまうほど柔らかでしっとりです。


苺の季節でもあるので、苺のショートケーキと
以前からこの季節で人気のチョコレートケーキレッスンもありまーす。

今月ご参加下さる方はメルマガ登録でプレゼント?ありです♪

よろしくお願いします♪

フランクフルタークランツ

今年もいよいよといったところですが、

来年1月末までのお菓子レッスンです♪

フランクフルタークランツです。

フランクフルタークランツ

スポンジ生地にバタークリーム、

ミックスベリーでアレンジして、

クラックランをたっぷりまぶして。

バタークリームを使っていますが

全体的に軽めの触感になっていると思います。


フランクフルタークランツ

お菓子としては、ドイツのお菓子です。

フランクフルト・アム・マインの銘菓であり、

フランクフルトの王冠の意味だそうです。


レッスンご参加お待ちしております。

よろしくお願いします♪

タルト・オ・シトロン

お菓子レッスンの画像をUPしてなくて、

ついつい、そのままになってしまったりしてまして……

遅くなってしまってますが、UPします。


ただ今のお菓子レッスンは、

タルト・オ・シトロンです。

タルト・オ・シトロン


ブリゼ生地に国産レモンを使ったクレーム・シトロン、

その上にたっぷりシャンティを絞って、

これからムシムシしたり、暑かったりな季節に

ぴったりのレモンがさわやかなタルトです。

2月のお菓子レッスン

お菓子レッスンをリクエストレッスンより、

ゆっくりスタート?復活していきますので

よろしくお願いします♪


バレンタインということもあり、やっぱりチョコってことで、チョコレートケーキ。

ジェノワーズにチョコとくるみの組み合わせ。

ちょっと苺も乗せてみようと思います。
チョコレートケーキ



焼き菓子から人気のサブレフロランタン。
サブレフロランタン


お好きな方を作りにいらして下さいね。

お菓子教室 サンセバスチャン・マッチャ

ブログネタ
うちカフェ☆簡単おやつ に参加中!
お菓子教室12月、1月のレッスン、

サンセバスチャン・マッチャです。

サンセバスチャン・マッチャ


サンセバスチャンと言えば、パウンドケーキで作るものですが

軽い食感で食べられる、ジェノワーズで作ります。

抹茶とプレーンのダミエ柄です。

ホワイトチョコクリームでデコレーションしますので

ナッペの練習にもなります。

見た目は普通のケーキですが、

カットした時のお楽しみがあります。

クリスマスケーキや年末、年始にもいいかなーと思います。

サンセバスチャン・マッチャ



和光堂株式会社 × クスパ コラボレーション
「牛乳屋さんのやさしい珈琲」 と、先日お知らせしました、
「まぜてマジック」と合わせてお配りしています。
サンプリング

料理教室検索クスパ

5月、6月のお菓子レッスン パン・ド・ジェンヌ

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
5月、6月のお菓子レッスン♪

パン・ド・ジェンヌ

パン・ド・ジェンヌ


フランスの古典菓子です。案外ファンも多いですよ。

フラワー型を使い、アーモンドたっぷりの共立て生地に

アマレットの香りを忍ばせ、アブリコタージュで仕上げます。


教室ではローマジパンを使って作りますが、

お家で作りやすいようにローマジパン=パート・ダマンド・クリュの

作り方もお伝えしますので、手軽な材料で作れますよ〜!


パン・ド・ジェンヌ



タルト・オ・フリュイのレッスンもありますので

そちらもお待ちしております♪



ブールドネージュ桜と絞り出しクッキー

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
まだまだ寒いですが、春ということで

ピンク色をイメージしまして

3月4月のレッスンは、

ブールドネージュ桜と絞り出しクッキー

クッキー


ブールドネージュ:スノーボールは桜の花を入れて
ほんのり桜の香りと桜の花がちらほらとした可愛さ。

絞りだしクッキーは馬蹄の形に絞り
ホワイトチョコと苺チョコで飾ります。
馬蹄形は幸運を呼ぶのだそう


春のちょっとしたおもたせにもいいかも?
 
3月は他に、苺のショートケーキや
ムース・オ・フレーズのレッスンもやってます。

よろしくお願いしまーす。

クリスマスクッキーハウス♪

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
今年もラストの月となりました。

一年早いです〜!


12月のレッスンは、クリスマスクッキーハウス♪

クリスマスハウス

真っ白で〜冬のイメージです。

シンプルにクッキー&ロイヤルアイシングで仕上げています。

お好みのお菓子等お持ちいただいて、プラスしてもOK!


クッキーはこちらで焼いたものを使っていただきます。

土台のクッキーは16cm、高さ11cmくらい。(レシピ付き)

透明なケースに入れますのでクリスマスまで飾って下さいね!


ただ今のサンプリングはこちら

サンプリング

菊水酒造×クスパ、コラボレーション企画で

「無冠帝」720ml、お一人様1本です。

先着順となります。

サンプリング数が少ないので、

なくなり次第終了となりますのでご了承下さいませ。

7月8月お菓子教室

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
梅雨明け早いですね。

暑さもいきなり厳しいし、激しい雷雨

まさに夏!ですね〜!

このあつ〜〜い季節にジュレなんていかがでしょうか?


いつもながら遅いお知らせですが(^^ゞ

7月8月のレッスンです♪


ジュレ・フランボワーズ
ジュレ・フランボワーズ

パンナコッタ、フルーツコンフィ、

そしてジュレ・フランボワーズ。

つめたーく冷やして召し上がれ

使用カップは変更になることがあります。


他には、パインとココナッツのパウンドもやってます。

ココナッツとパインの香りの夏向きパウンドです。

よろしくお願いしまーす!

フルーツタルト〜タルト・オ・フリュイ

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
毎度遅くなり〜の更新ですみません(^^ゞ

とりあえず?5月と6月のお菓子です。

フルーツタルト〜タルト・オ・フリュイです。

タルト・オ・フリュイ


これから暑い夏が来る〜〜〜ぅ

ということで、生地はパート・ブリゼ。

サクッサクの甘みのないタルト生地に、

クレーム・ディプロマットを詰め、

フレッシュフルーツを乗せて。

夏らしく軽くあっさりと召し上がっていただけるタルトに♪


試食ですが、今月からちょっと変更していこうかと……

いろいろ考え中です。

とりあえず今回は、

少し多めの生地で仕込んでいただき、

スティックパイを作り、試食としまーす。


またフルーツは多少の変更があるかもしれませんので

ご了承下さいませね。

型・材料ショップ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ

お菓子・パン作りの総合サイトcotta

馬嶋屋菓子道具店

お菓子道具の浅井商店

ラッピング倶楽部


自由が丘WING

マルサンパントリー

Kai House




livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

**このブログの写真等を無断 で使用することを禁じます。 ご了承下さいませ**


メルマガ登録・解除
パンとお菓子教室Muret
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ご予約、お問い合わせは
こちらからお願いします♪

予約
 翌日までに返信メールが届かない方はお問い合わせよりメールを下さい。

問い合わせ







チケットぴあ



QRコード
QRコード
NEC Direct(NECダイレクト)
  • ライブドアブログ