パンとお菓子教室 ”Muret”

葛飾区高砂で小さな教室をしています。

お教室日記

ジャムパンとレーズンパンレッスン

レッスンはBさんが来て下さいまして、

ジャムパンとレーズンパンです。

ジャムパン

成形が人気にジャムパン♪

楽しい成形に目覚めてしまいますよね?(笑)

そして、思いの外、大きくできあがるのも

割と魅力だったりするかなー)^o^(


レーズンパン

十字に切り込みを入れる練習もあり、

さっくりと綺麗に形が出ています。

お砂糖の量はお好みで調整して下さいね。

どちらも日常に使えるパンですので

朝食におやつにと活躍できると思います。


また次回のレッスン楽しみにお待ちしております♪

ありがとうございました。


ディアマン&ロザスレッスン

はじめましてのAさんが来て下さいまして、

ディアマン&ロザスレッスンです。

ディアマン

お砂糖がきらきらとすることからディアマン、

ダイアモンドクッキーのプレーンとココアです。

気がついたらココアは撮り忘れてました(^^ゞ

ロザス


プレーンと抹茶の2色でロザスに絞り出しクッキー。

なかなか絞りは難しいですよね?

初絞りの練習になったでしょうか。

ディアマン

簡単ラッピングに詰めていただき、お持ち帰り♪



ディアマン&ロザス

アーモンドクラウンレッスン

はじめましての〜

Bさんが来て下さいまして

ブレッドレッスン〜アーモンドクラウンです。

アーモンドクラウン

おうちでパン作りがうなくいかないということで

来て下さいまして、

パンが膨らむ感じを実感していただけたかなと思います。

ふっくり綺麗に焼きあがりました。


早速復習されたようで、感心しちゃいます\(^o^)/

次のレッスンも楽しみにお待ちしております♪

タルト・オ・シトロンレッスン

ブログに画像出す前に

来て下さったHさん。

タルト・オ・シトロンです♪

タルト・オ・シトロン

タルト生地もサクサク、

クリームもダマもなく、綺麗にできました♪

絞りはやっぱり難しいですよね!

でもこのタルトはモリモリ絞ればいいと思うので

練習のつもりで絞っていただいてます。


ブリゼ生地は使い道も多いし、

クレーム・シトロンもそのまま使えるので

どちらも覚えておくと何かと便利です。

夏の暑い時期にまた作ってみるといいかも?

レモンの爽やかさは夏によさそう〜!



また次回も楽しみにお待ちしております。

ありがとうございました




ジャムパンとクランベリーミルクレッスン

パンもいろいろ作れるようになると楽しみも増しますね。

いろいろな成形を楽しみたくなります。


来て下さったのはNさんです。

レッスンは、

成形の楽しいジャムパンとクランベリーミルク。

ジャムパン

バラのような成形のミルキーなジャムパン。

ジャム以外でも楽しめるのもいいところです。

クランベリーミルク

ランダムな成形を楽しむ

スイートなクランベリーミルク。

どちらも人気のパンです。

どういう成形?なところが楽しいですよね!

ナッツカフェローフとバターロールレッスン

お教室日記は〜

ナッツカフェローフとバターロールです。

来て下さったのはNさん。

何〜〜今頃?な感じですが、

いつものことで、すみません(^^ゞ


ナッツカフェローフ

ナッツカフェローフ。

くるみたっぷり、カットしたら

コーヒー生地がぐるぐると渦巻いて、楽しい成形♪


バターロール

バターロールは人気です。

簡単そうで難しいですね。

ふっくり腰高なところが可愛い。

朝食に優雅にバターロールもいいですね。


では、またよろしくお願いいたします。

チョコマーブルとガーリックバターレッスン

以前にも増して、遅れ気味UPとなっていましてm(__)m


レッスンに来て下さったのはNさん、で〜

チョコマーブルとガーリックバター。

チョコマーブル

どんな成形?って感じで、中もカットしてみるまでナゾ〜で

楽しみいっぱい、ボリュームいっぱいなパン!

ガーリックバター

ガーリックとバターの香りで

癒される?(笑)



ほんとにコネが上手なので、

パンも元気に膨らんでくれます♪

楽しいレッスンありがとうございましたー!

また次回もよろしくお願いします。

胚芽パンレッスン

はじめましてのNさんが来て下さり〜

胚芽パンレッスンです。

胚芽パン


手ごねははじめてだそうですが

なんと、はじめてとは思えないコネで

堂々な仕上がりです

発酵時間はおしゃべりタイム(笑)

ゆっくりとお話しもできて楽しかったです。


春になってパン作りされる方が増えて

と〜っても嬉しいです♪

また次回も楽しみにお待ちしております。

アーモンドクラウンレッスンとサンプリングのお知らせ

桜もあっという間に散って、

これから暖かい日がやってきますね。

パン作りに目覚める季節には最適かも?


レッスンは、はじめましてのIさんが参加して下さいました。

アーモンドクラウン♪
アーモンドクラウン

基本の丸めをまず習得?していただきますが

Iさんは最初から出来てる〜〜!

器用だし、覚えも早いし〜

サクサクと進んで、ふっくり綺麗にできました。

また次回も楽しみにお待ちしております。



そして、サンプリングのお知らせです。

クスパ×マイユコラボレーション企画に参加中。

マイユ、ハニーマスタードをお配りしています。

ハニーマスタード


苺のショートケーキレッスン

苺のショートケーキレッスンでした♪

苺の季節はいいですよね〜!

やっぱり苺が可愛い


ショートケーキ

引き続き来て下さったHさん

お母様のバースデーだそうです。

おめでとうございます


ショートケーキはナッペと絞りです。

ナッペはなかなかにやっかいですが

艶よく仕上げて下さいました。

絞りは勢い?(笑)

リズムに乗って絞る絞る〜〜〜で

あら?上手になりましたね〜とびっくり綺麗に絞れましたねっ!

バースデープレートを飾って、苺のトップに金粉をちらっと。

喜んでもらえたかしら?



また来月も楽しみにお待ちしております。

楽しいレッスンをありがとうございました。
型・材料ショップ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ

お菓子・パン作りの総合サイトcotta

馬嶋屋菓子道具店

お菓子道具の浅井商店

ラッピング倶楽部


自由が丘WING

マルサンパントリー

Kai House




livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

**このブログの写真等を無断 で使用することを禁じます。 ご了承下さいませ**


メルマガ登録・解除
パンとお菓子教室Muret
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ご予約、お問い合わせは
こちらからお願いします♪

予約
 翌日までに返信メールが届かない方はお問い合わせよりメールを下さい。

問い合わせ







チケットぴあ



QRコード
QRコード
NEC Direct(NECダイレクト)
  • ライブドアブログ