パンとお菓子教室 ”Muret”

葛飾区高砂で小さな教室をしています。

小さな小さな教室です。
のんびり、ほんわかと楽しく作りましょ!

☆HP
今月のメニューはこちらから見て下さいね。
パン教室  ☆お菓子教室

ショートケーキレッスン

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
ショートケーキレッスンはFさん

お菓子作りは初!ということで、

ショートケーキにチャレンジ

パンとは勝手が違いますね。

ショートケーキ


お好きに苺とか乗せちゃって〜でよろしくな感じ。

お好みにしてもらって、苺は葉つきのままで♪

生クリームがぴょ〜んと1つ長くなってますが(^^ゞ

何気に中央にサンタまがい?

小さいアラザンで目にしたら、みえなーい?(笑)

楽しんで作っていただきまして、

ありがとうございました


シフォンケーキレッスン

毎度遅れ気味の更新にて(^^ゞ

シフォンケーキ


チョコシフォンレッスンはAさん♪

型から出したらこんなになってるはず〜

紙の型で作ったので出せず、

写真撮るもすでにラッピングした後〜


で、こんな風になっております。

シフォンケーキ


ココアだけではなく、チョコレートも混ぜ込んで

チョコシフォン!

ついでに簡単カシスソースも作ってみました。

お友達のところへ直行ということでした。

どうだったかしら?

シフォンケーキ


tea timeもチョコシフォンで

しかも画像暗いんだなー

撮った時は明るいんだけど・・・設定かしら?

そういうのに弱いのでm(__)m


緑茶のジャム

お土産いただいちゃいました。

緑茶のジャムって珍しいですよね〜!

旅行中に私の分まで…と思うと嬉しいです。

ありがとうございました

アーモンドクラウンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
お越しいただいたのはKさん

寒い中、電車に乗って来て下さりました。

リアルタイム更新できてないのでさむーい日だったんです(^^ゞ

でも寒がっていたのは私だけ(笑)

冬がお好きだそうで、うらやましいです♪


アーモンドクラウン


アーモンドクラウンレッスンですが

パン作りはしてらっしゃるそうですが

手ごねは久しぶり?

でも〜こねも丸めるのも流石に上手で

手際よく終了!


アーモンドクラウン


粉糖をふって完成〜!

可愛いと喜んでいただきました♪

ちょっとおすそ分けにも可愛いですよね!

胚芽パンレッスン

胚芽パン


胚芽パンレッスンはAさん♪

粉の量がグーンと増えましたね〜!

ますますパン作りが楽しめますね


翌日から旅行ってことでしたが

食べきって出発したかしら?

サンドイッチ?トースト?何にしたかしら。

胚芽の香ばしい香りがいいですよね!



シフォン


ティータイムに、試作途中のシフォンケーキ〜〜

ちょっと穴があいてるところあり(^^ゞ

また違う配合で作ってみまーす!

大抵試作品とか消費お手伝いしてもらってます

たまにはちゃんとした完成品にしてって感じですよね。

ケイク・オ・ショコラ・エ・オ・マロンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
日がめっきり短くなって

あっという間に暗くなる今日この頃。

これから寒くなっていきますね〜!

寒いのは苦手です♪

皮下脂肪は役立たず(^^ゞ


ケイク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン


レッスンはケイク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン←長い!

Fさんです♪

いつも器用だなーと思うのは

はじめてのことでも出来てしまうから。

これもちょちょいと作り上げ、

難しくはないですけどね!

でも可愛く仕上げてくれましたー!


シリコンのぽこっと型離れのよさは快感!(笑)ですよね。

次回はお母様とともにいらしてくれるそうで楽しみです

11月、12月のレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
すっかり遅れぎみの11月

11月のレッスンです。

ケイク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン


ケイク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン

簡単に言ってしまうと、

チョコレートとマロンのパウンドケーキです。

生地にマロンペースト、マロングラッセを入れて焼きこみます。

クグロフのシリコン型を使用します。



よろしくお願いします♪

レッスン日記

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
結局オリオン座流星群は見れませんでした

って、今頃おそっ!(^^ゞ



急に寒くなってきましたね〜!

暗くなるのも早くなって、今年ももうちょっと・・・

という感じがしてきました。


10月ラストのレッスンは〜


モンブラン


はじめましてのSさん、モンブランでした♪

ジェノワーズがおうちで今ひとつということでしたが

さすがに普段からお料理やお菓子を作っているだけあって、

手馴れた手つきでささっとできて、

全然できてるー!できるはず〜〜〜!ですo(^-^)o


綺麗に膨らんで高さが出たので

逆にモンブラン絞りにくかったですよね?


お花♪


お花もいただきました。

可愛い!

ありがとうございましたー!大事にします。



そして午後からはAさん

ツナパン


ツナパンです。


おや〜〜〜!今までとは明らかに手つきが慣れてきた感じ!

自分ではそうは思わないのかも?だけど

確実に変わっていますよー!

いろいろアレンジして楽しんでみて下さいね!


旦那様用ということで、

1つだけパセリがてんこもりになってる(笑)


スクウェアケーキ

柚子ジャムのスクウェアケーキは試食と

先日フリマにお越しくださったお礼にと・・・・

ちょっと地味ですが(^^ゞお渡ししちゃいました。

凍える中、温かいお茶とチョコレートの差し入れは

もう〜Aさん天使でした!

また沢山買っていただきありがとうございました。

旦那さまにもよろしくお伝え下さいましね!

ショートケーキレッスン

オリオン座流星群見てみたい。

深夜に空眺めるも・・・見れてないー!

ちょうど見えない方向なので外に出て怪しげですよね(^^ゞ

今日もトライするしかないかしら?


はい、レッスンは〜

Aさんのリスクエストあり〜でショートケーキ

ちょうどFさんも希望していただけたので二人レッスンでした。

ショートケーキ


Aさんのショートケーキです♪

トッピングは完全お任せで作っていただきました。

中段にメロン多めに入れてました。

中段もお好みのフルーツで♪

Aさん〜旦那さんには気に入ってもらえたかな?


メロン、ブルーベリー、グレフル2種、キウイ

ちょっと地味な色合いでしたが、何とか作っていただきました。


ショートケーキ


こちらはFさん〜

はじめてのショートケーキということで

絞りは簡単にってことで、☆でシンプルに。

いきなりって難しいですよね(^^ゞ

小さめにフルーツ散りばめて、可愛くできました。


もっとフルーツ盛り盛りにしたほうがよかったかな?

すっかり自由に〜〜とお願いしてしまったのですが

次回チャンスがありましたら、フルーツ盛り考えますね!



そして告知です(^^ゞ

教室とは関係ありませんが、

25日(日)水元公園でフリマで簡単な焼き菓子で出店します。

時間は、10〜15時です。

水元公園はとっても綺麗で広くて〜

森林浴や散歩がてら、お立ち寄りいただければ嬉しいです♪

アーモンドクラウンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
食欲の秋〜
 私の体は横に成長してます


アーモンドクラウン



はじめましての体験レッスンはMさんです。

お料理もお菓子もパンも大好きというだけあって

はじめてのパン作りに丸めるのもささっとできて

学生さんのお越しは初です

笑顔の素敵なMさんでした。

若さがまぶしいわ


水ゼリー


そして、お土産にいただいた、

パティスリー・ミルメルシーズの水ゼリー

透明でほんと見た目お水ですよね。

これは初!で面白い〜!

トゥルンとしたゼリーに黒糖、メープルソースをかけて、

なんとも不思議な感じですが、美味しい〜!

本当にありがとうございました&ご馳走様でした♪

ジャムパンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
遅れてup しております。
   って、いつもじゃない?m(__)m

ジャムパン


ジャムパンレッスンはAさん〜

くるくるねじってストロベリーローズ

綺麗にできました♪

フィリングを変えて楽しんでみてくださいね!


ジャムパン


ジャムがベタつくので〜

普段は1つの袋に入れますが、

今回は小分け袋に入れました。

こうするとまたちょっと可愛くなりますよね〜!


ベリーチーズクリーム


試食にベリーチーズクリーム

簡単にできちゃう可愛いパン

お気に召していただいたようでっ!

こちらもいつか!と言っていただきまして、ありがとうo(^-^)o


嬉しくも〜梨をいただきまして、ご馳走様です

美味しくいただきましたー!ありがとうございました♪


10月限定〜スイートパンプキンパン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
10月限定〜パンレッスン♪

ハロウィンだけに・・・

かぼちゃを使ったパンで、スイートパンプキン♪


かぼちゃパン


かぼちゃのアンパンと言えばわかりやすいですね。

生地にも中の餡にもフレークではなく、

かぼちゃを使ってスイートパンを作ります。

成形は少し変わるかもしれないです。



気まぐれで期間限定パンもたまにはね!

ベーシックコースの方も、はじめての方でもOK!

HAPPY HALLOWEEN




ご予約はこちらから⇒

お問い合わせ

クリームチーズサンドレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
秋も早めにやってきてますよね〜

昼間はとっても過ごしやすいんでいいんですが

朝は寒くて目覚めることもあり〜寝冷えとかしてませんか(^^ゞ

布団出さなきゃ


クリームチーズサンド


クリームチーズサンドレッスンはNさんです♪

シュクレ生地はタルト生地の基本です。

これから涼しい季節には作りやすいですよ。

クリームにはくるみとラムレーズンを入れて。

ただのクッキーが可愛く変身?(笑)

わりとボリュームありますよね〜!


クリームチーズサンド


出来上がったクリームチーズサンドを袋詰めしてもらって

こうするとちょっとお菓子屋さん風?

小分けにしてあると配りやすいので便利です。


クリームチーズサンド


余りの生地でチョコチップを入れて、チョコチップクッキー!


シフォンケーキの消費にご協力ありがとうございました(*^^)v

こうしてタイムには、大抵試作品などが登場したり(爆)

写真撮るのは〜忘れました

モンブランレッスン

土曜日〜朝から雨ざーざー

もぅ〜やんでー!と願いつつ・・・

モンブランレッスンでした。


DSC00115


ちょっとキラキラ眩しい?

反射しちゃって見にくいですね。


レッスンにお越しくださったのは、Fさん。

先月のオレンジケーキもおうちで作って好評だったようで

よかったですo(^-^)o


すっかり秋陽気で季節は芋、栗、かぼちゃですね〜!

で、モンブランです。

チョコジェノワーズに生クリームと栗の渋皮煮を乗せて

マロンクリームでちゅるちゅる〜〜っとな。

トップに栗の渋皮煮とチョコスティックを飾って出来上がり♪


一応お手本?に1つ絞りましたが、緊張してしまった(^^ゞ

Fさん、はじめてのモンブラン口金にチャレンジなのに、上手〜〜!

均等な量で絞れることも感がいいんですね〜と感心

可愛く、手際よく作っていただきました〜!


朝は雨の中お越しいただき、ありがとうございました。

帰りは雨が上がっていたのでよかったですね。

また来月も楽しみにお待ちしております(^o^)丿




ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

マドレーヌ

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
9月になってしまいましたね〜

秋ですね

マドレーヌ




マドレーヌ!

フレーバーはメープルとチョコ。

各8個作ります。

紅茶or抹茶なんかでもOKです。

超ミニミニサイズのは余ったので作っただけです。



今月来月とまた連続企画でいきます。

ということで、すごーい遅れてますが(^^ゞ

モンブランも季節ですのでやります。

後はまた追加する予定です。

って、おいおい〜ですが、よろしくお願いします。


お問い合わせいただいている方には別にメールしますねm(__)m



ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

オレンジケーキレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
8月ももう終わりですね〜!

しかも今日は台風

レッスンが今日じゃなくて良かったですー!


オレンジケーキ


レッスンはオレンジケーキ♪

はじめてお越しのNさんです。

スムーズに作っていただきました。

可愛い!と喜んでもらえてよかったわo(^-^)o

簡単にできて可愛いですよね。

お味の方はどうだったかしら?


お仕事してるとなかなか作る時間もないですよね〜

是非トライしてみて下さいね!

またのお越しお待ちしております。



ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

アーモンドクラウンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
アーモンドクラウン

はじめてお越しのFさん♪

ふっくらと均等に綺麗にできたのに

私やってしまいました!

型から出す時にばんばん力まかせにたたいたので〜

3分割に割れてしまいました

もぅーほんとすみませんm(__)m


アーモンドクラウン


一切れお味見していただきました。

美味しいと言っていただいたので、ホッと……嬉しいわー!

お家で作ったら綺麗にできますので(^^ゞ

また作ってみて下さいね!

またのお越しをお待ちしております(^o^)丿

アーモンドクラウンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
ちょっと画像が暗くなってしまった。

どうもそういうところ弱くてすみません(^^ゞ

いろんなところ弱いけど・・・意味不明かしら(笑)


アーモンドクラウン



はじめてお越しいただきましたKさん♪

お盆休みにパン作り、お疲れ様でした。

パン作りも案外楽しいですよね!


この時期パンは作りやすいので〜おうちでも作ってみて下さいね。

出来上がった時の嬉しさはいいもんですよね。

基礎のパンですがシンプルなだけにアレンジも可能ですし

パン作り楽しんでいただけたら私も嬉しゅうございまーす!

またお会いできることを楽しみにしております♪



来月のレッスンはまだUPしていなくてすみません。

お待ちいただいている方に申し訳ありませんが、

もう少しだけお待ち下さいませ。

連絡いたしますので、すみませんm(__)m



ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

オレンジケーキレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
夏本番8月

なんだか微妙な天気が続きますね。

夏!って感じが今一つするようなしないような・・・

蝉の声はこだましてますけどね〜

すっきり晴れて欲しいです〜!


オレンジケーキ



8月最初のレッスンは〜

はじめてお越しのFさん、オレンジケーキ


同学年の方ははじめて〜

なんだか嬉しいわ

お料理も得意なFさん、

当然器用なので、オレンジのスライスも美しい〜〜

私は段々ずれてしまうのですよ(^^ゞ


また9月を楽しみにしていますね!

ありがとうございまーす♪




ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

カップデザート

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
毎日暑いですね〜〜

見た目にも涼しげなカップデザートです。

カップデザート


レモンカスタードの甘酸っぱいムースに

フレッシュブルーベリーソース、

上にはレモンのクラッシュゼリーを乗せて・・・

生クリームも飾ってもいいですね。

5個くらいできる予定です。


これからまだまだ暑い季節が続きます。

汗だくにならずに作れる簡単スイーツ〜

ブルーベリーの季節なのでフレッシュブルーベリーを使って

楽々カップデザートです。

8月のレッスンにいかがでしょう?


ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

アーモンドクラウンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
パンレッスン〜
 アーモンドクラウンです♪

アーモンドクラウン


お越しいただいたのは、Tさん

パンははじめてということでしたが、

こねも丸めるのも覚えが早い〜〜

お話しを伺ってびっくり、いろいろなことができる方は

パンもすんなり作ってしまうのですね♪

出来上がったパンをその場で試食いただき、

そして私もいただいてしまいましたが(^^ゞ

美味しい!と言ってもらえるって嬉しいことです。



なんとなんと〜秋田からお越しのTさんなんですー

ちょうど東京に来ている間にレッスンに起こしいただいたんです。

よくこんな小さな教室?見つけて下さいました。

出会いといいましょうか〜何かとっても嬉しいことです。

ご縁あってのことで〜いつかまたどこかで?

お会いできたらいいですね。


そしてお土産までいただいてしまい、本当に感謝です。

以降、記事の途中ですが・・・後ほど編集しますm(__)m



ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

ベーコンエピ、抹茶クーヘンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
梅雨の合間の晴れ陽気

パンの季節到来〜作りやすい陽気です♪

じめじめするのはたまらないけれど〜〜

パンもふっくりご機嫌です。


レッスンはベーコンエピと抹茶クーヘン!

ベーコンエピ

時々ランダムでやってきて下さるFさん

ベーコンエピが作りたい〜ということで

麦の穂の形のパンですね〜

段々大きくなってるのでもう少し小さめに・・・って・・・

おいおい、ますます大きくなってますよー

はい・・・

あ、聞いてなかったのね(^^ゞ

ばっつり大きく切ってるし・・・

で、2個目は綺麗にできました〜〜〜!



抹茶クーヘン

Mさんは抹茶クーヘン

しっとり甘納豆とカットした時の抹茶の緑色が綺麗です。

均等にカットするのって案外難しいんですよね。

実は私も苦手です

私よりも皆さんのほうがきっと上手〜!


暑い中お越し下さり〜ありがとうございました♪



ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

オレンジケーキ

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
オレンジケーキ


オレンジのコンポートを作り

外側に飾り、中にもたっぷり入れて焼き上げます。

オレンジの香りも爽やかな〜

軽い食感のケーキです♪

リング型で作ると可愛いです。

見た目も爽やかなオレンジのケーキ!




ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

抹茶クーヘンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
天気がよくてよかった〜とか思っていたら・・・

エアコンがーっ

どうして・・・になって

急遽扇風機持ち出しレッスンとなりました。

すみません。

あの後直りました。ほんと私ってドジ・・・


抹茶クーヘン

お越しいただいたのはAさん♪

抹茶生地の緑が綺麗な抹茶クーヘン

しっとり甘納豆を巻き込んで♪

普段からパン作りの復習してるだけあって

手馴れてきました。



ちょっとおへその位置がずれてしまったけど〜

私もそれくらいで大丈夫じゃない?とか言ってるし

均一にすれば綺麗にできますね。ってわかってるって

それでも焼き上がりはやっぱり可愛いなぁ



ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

胚芽パンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
胚芽パン

ローストした小麦胚芽を混ぜ込んだ

ヘルシーなパンです♪


胚芽パン


お越しいただいたのはFさん

胚芽の香ばしい香りがたまりませんよね!

美味しくいただけたでしょうか?

サンドイッチにしてもいいですね〜!



私は普段ご飯は雑穀米食べてるので〜

このパンが大好きです。

ヘルシーな部分も含めて、雑穀好き!

雑穀使ったパンもいいですよね。



白いちぢくのパウンドケーキ


こちらは頼まれて作った白いちぢくのパウンドケーキ

カットしたものはきび砂糖を使ったものです。

だからちょっと茶色いんです。

2種類の味わい〜お砂糖変えるだけでも違いますね。

美味しかったと連絡いただき、ほっと・・・よかったー!



ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

ショートケーキレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
梅雨らしい天気が続きますね〜

じとじとな季節ですがー

ショートケーキレッスンでした。


ショートケイク


フルーツ持参で登場Mさん


メロン、キウイ、ラズベリー

苺もない季節にもやっぱり酸味と赤色は欲しいですよね。

生ラズベリーは可愛い!


ちょっとボソり気味になるので〜

もうちょっと手前な感じの生クリームにすればばっちりです。

って・・・・(^^ゞ


ショートケーキはレッスンメニューに載ってない・・・

と思われますが・・・

生徒さんでしたら出来る限りリクエストレッスンします


いつ食べてもショートケーキは美味しいですね〜!

妹さんへ作るということでしたが出来たら見せて下さいね。

公開しませんので(笑)


フルーツもくり抜いたり・・これ、案外楽しい!

楽しい一日をありがとうございました!




ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

米粉のフルーツロールレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
土曜日〜

またまた遅い更新で(^^ゞ

米粉のフルーツロール♪


お越しいただいたのはAさんとSさん

苺がなくなってしまい〜代用はメロンにしました!


米粉のフルーツロール


ブルーベリー、キウイ、赤肉のメロン〜

しばしメロンをくり抜いて遊んでいただきました〜!

ちょっと小さいかなーと思ったんだけど〜〜

ロールケーキの上にはちょうどよかったかも?

巻いた後はデコレーションは放置で(笑)

ちょこっとなのでお好きにどうぞー!

それぞれ可愛くできました


tea time


今回はティータイムもたくさん〜

ロールケーキの切れ端と豆乳黒ゴマブランマンジェ

ロールケーキで残った生クリームをブランマンジェに乗せて♪

そして余りのフルーツ!

結構お腹いっぱいになってしまいましたね!


暑い日だったのでー保冷剤効果あったかしらー?

Sさん遠くからお越しだったし〜

近くてもあの暑さで〜生クリーム溶けてないといいな〜〜


あ、そうそう、途中で豆乳と油脂をこぼした私・・・

焦る〜〜〜もう生地に粉入れてるのに〜

何とか間に合いましたがー

その後拭いても床がツルツルになって・・・もぅ・・・

ドジですみませんでしたm(__)m


お話しもできたし〜

楽しい一日をありがとうございましたー!



ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

チーズパンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
当日に更新してなかったりで〜

たまにいつのだ?って時もあるので

よろしくね(^^ゞ


昨日のレッスンはパン!


チーズパン


お越しいただいたのは、

もう少しでママさんになるKさん。

パンが焼ける素敵なママさんになりますね

羨ましいなぁ



クリームチーズを入れた、チーズパン

シンプルだけどチーズ好きにはたまりませんね。

美味しい(*^^)v

おすそ分けもいただき〜

ありがとうございました〜!

フィナンシェとなめらかプリン

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
すっきりとした天気が続かないですね。

もうすぐ梅雨ですね

レッスンの日はいつも晴れて下さい〜〜と祈っております(^^ゞ


フィナンシェとなめらかプリンです♪

フィナンシェ


定番の形のプレーンフィナンシェです。

卵白を使って手軽にできるので人気です。

簡単なのがいいところ!

ラッピングすれば更にそれなりに見える


なめらかプリン


フィナンシェは卵白を使うので卵黄が余ります。

というか、逆ですね〜

卵白が残ることが多いので卵白消費にフィナンシェ作り・・・


とりあえず卵黄が余ったら?と思って

なめらかプリンです。勿論カラメル入り!

カラメルも自分で作るとほろ苦加減もお好みにできて

お鍋で湯せん焼きしてみました。

オーブン使用中にお鍋で作るのもいいかも?

プリンは冷蔵庫に入れておくと・・・あっという間に消えてます(笑)



ブログランキング にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

チーズタルト

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
チーズタルト


パート・ブリゼ&ベイクドチーズケーキ


プリゼ生地は練りこみパイ生地で

甘くないタルト生地です。

タルト生地は冷やしたり、空焼きしたりするので

時間はかかりますが作業は難しいものではないです。


さくさくとした甘くないタルト生地で

リーフパイなども作れます。


ラムレーズンとフランボワーズ

お好みで作れるのも手作りの醍醐味?

私はどっちも好き



ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

紅茶のパウンドケーキ

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
シュガーバッター法で作る
    基本のパウンドケーキです♪

紅茶のパウンドケーキ


紅茶はパウダー状のアールグレーを使っているので

ぽつぽつ紅茶がというより、

紅茶色〜〜〜全面に出ているので茶色になってます。

紅茶のパウンドケーキ


ラッピングしたりすればちょっとした手土産にもなりますね。

アーモンドクラウンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
アーモンドクラウン


パンレッスンのはじめの一歩のアーモンドクラウン!

もうお馴染みになってきましたが

いつ見ても可愛い♪


お越し下さったのはKさん♪

はじめて作ったのは疑うほど・・・疑うって(*・ω・)ノ

じゃなくてー、はじめてとは思えないくらい丸める作業がお上手で

基本の基本ですが案外これが侮れない。


綺麗に丸めて〜仕上がりも綺麗です。

お味見も私までいただいてしまってーご馳走さまでしたー!

また次回も楽しみにお待ちしています♪


ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

イングリッシュマフィンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
初夏のような陽気で久しぶりに天気もよくて〜

まさにパン日和


イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィンレッスンはAさん♪

平らではなく、ふっくらとさせるタイプです。

コーンミールを生地にも練りこだシンプルなパン!

コネたり丸めたり、手つきが慣れてきましたね。

可愛く膨らみました!

何をサンドして食べるかしら?o(^-^)o


ベリーヨーグルトブレッド

試食のベリーヨーグルトブレッド

成形もザクザクと切るだけの簡単!

ヨーグルトとベリーを練りこんだ、ちょっとハードなパンです。

これからの季節にもぴったりかも〜!

お皿からはみ出てる


教室


ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

米粉のフルーツロールレッスン

GWももう終わりですね〜!

と言っても特に珍しいこともなかったですが(*^^)v



KさんとOさん、米粉のロールケーキに参加いただきました♪

米粉のフルーツロール

Kさんの作品♪

ブルーベリー一列に並べてあるのも可愛い

このロールケーキを持ってお出かけってことで、

大丈夫だったかしら・・・

みなさんの感想はどうだったかなー

雨だったし〜歩いてる間に苺落下とかなかったかしら?


米粉のフルーツロール

Oさんの作品♪

ブルーベリーの位置がキュートで楽しい飾りです。

楽しんでいただけたようで嬉しいです


お二人とも生地も膨らみましたね〜!

飾りもそれぞれ可愛い〜!

わりと簡単にできるのでお家でも作ってみて下さいねっ!


雨〜〜〜

午後からかなり強い雨になってしまって

帰りは結構降られてしまいましたよね。。

お疲れ様でした&ありがとうございました。



ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

米粉のフルーツロールレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
米粉のフルーツロールレッスン

米粉のフルーツロール

ふわふわとした食感のロールケーキ〜

飾りつけはお好みで♪

可愛いーーー!

やっぱり苺がある季節はいいですね!


生地がふっくら膨らんで〜

生クリームも多めにしたので、

高さが出てしまい〜箱がしまらない?状態になりそうになってー

無事だったかしら?(^^ゞ


土曜日は

そんなに降らないかなーと思ったら、ザーザーで

しかも寒かった。冬に戻ったようでした。

そんな中レッスンにお越しいただき、ありがとうございましたー!



ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

タルト・オ・ポワールレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
タルト・オ・ポワール〜
       洋梨のタルトのレッスン

タルト・オ・ポワール

金曜日のレッスン〜遅れ気味の更新です(^^ゞ


シュクレ生地の基本の作り方と敷きこみがメイン。

はじめてタルトを作るってことでしたが、

麺棒で丸く生地をのばすのも案外慣れないと難しいんですがー

均一に綺麗に〜麺棒の使い方も何やら慣れているぞー

と思ったらうどん作りなどもされるそうなのでー

なるほどなるほどーです!

麺棒の扱い、さすがでした。

教えて欲しいくらいです(*^^)v


暖かかったのに急に冷え込んで寒かったですね〜!

残りの生地でクッキー焼こう!なんて言ってたのに

すっかり忘れてしまい〜すみませんでした

ほんと私ってー・・・気をつけまーす・・・

ありがとうございましたー



ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


デリース・オ・フレーズレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
レッスンはデリース・オ・フレーズ


いちごのムースです。

いちごの季節なので〜生いちごを使いました。


中は抹茶のジェノワーズ〜

カットするとピンクと緑色が可愛いかなーって

デリース・オ・フレーズ

まずは抹茶ジェノワーズは私が用意したものを使って

セルクルに敷いて、苺ムース、ジェノワーズ

その上にゼリー、苺はお好みのスタイルで飾っていただきましたー!


抹茶のジェノワーズ


レッスンは私の作ったジェノワーズ使ったので〜

ムースを冷やし固めてる間に作ってもらって

カットの練習に薄くスライス!

おおー上手にカットできてますーーー!


だからって・・・

そのままお皿に入れて生クリームぼってり置いて試食って(笑)

ちょっとお洒落さがなさすぎですがー

ジェノワーズそのまんま味わうにはいいかも?


ゆるりすぎな教室?ですみませーん(^^ゞ

お話しも楽しくてついつい時間を忘れてしまいます〜!

また次回お待ちしておりまーす




ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

チーズパンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
パンレッスンは〜
      チーズパン

チーズパン

クリームチーズをゴロゴロ入れて焼いたパン。

切れ目からもチーズがのぞいてます。


何度かパン作りも復習してるだけあって、

コネの手つきとか丸める手つきがかなり上手になってましたよー

余計な雑談していて言い忘れちゃった(^^ゞ


試食タイムは〜米粉のフルーツロール〜

画像は・・なんかすっかり忘れてた

お話しも楽しくてついつい〜〜

また次回お待ちしておりまーす




ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

米粉のフルーツロール

初夏のような暖かさというか、暑さ?

毎日天気もよくて爽やか♪

風が強かったので桜吹雪になってますね。綺麗


米粉のフルーツロール


米粉のフルーツロール


和三盆糖を使った米粉のロールは〜

バターを使わずにグレープシードオイルを使用。

グレープシードオイルはコレステロール0でヘルシ〜

豆乳やはちみつも使いました。

生クリームにも和三盆を使っています。


しっとりもちっとした米粉ロールは優しいロール



ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ


タルト・オ・ポワール

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
4月〜春ですね。

桜も満開になりましたね

しばらく更新してませんでしたが(^^ゞ


洋梨のタルトです♪

タルト・オ・ポワール


パート・シュクレに

クレームダマンドを入れて、

洋梨を乗せて焼いた

基本のタルトです♪


さくさくのシュクレ生地に

焼き菓子によく使われるアーモンドクリームと

洋梨でしっとりと〜美味しいお菓子です。

他のフルーツでも美味しいし、

ナッツや栗や、何にでもOK!



ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いちごのシャルロット

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
土曜日は〜雨風〜がひどくて

電車が止まったり、傘も吹っ飛びそうだったので

レッスン中止にしました。


デリス・オ・フレーズの予定だったのに残念!

で、苺も生クリームもあるし♪

苺のシャルロットを作ってました〜!


いちごのシャルロット


ピューレを使わないで生苺使える季節だから

やっぱり苺〜苺〜!

優しいムースはデザートにも軽くて・・・

また食べ過ぎてしまいましたー


余ったビスキュイ飾ったのはいいけど

大きいだろぅー


アーモンドクラウン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
レッスンは〜アーモンドクラウン

前回はお菓子作りに参加いただきました〜Aさんです。


パンは家で作るものと思ってない方も多いですね〜

でも作ってみると楽しくてはまりますねo(^-^)o




なんか画像にすると実物と違って見えてしまうような・・・

っつーか、撮り方が下手ですみませーん。


綺麗にできましたー!

丸める作業が簡単なのに〜はじめてだと、これが案外難しい!

最後は完璧綺麗にできるようになってましたね〜!

そう!それそれ!って、できた瞬間が楽しい!

こねこねも楽しいですよねっ!


にしても早く暖かくなって欲しいですね。

また次回も楽しみにお待ちしております(^o^)丿



ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

デリス・オ・フレーズ

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
苺のムース、デリス・オ・フレーズ

デリス・オ・フレーズ

抹茶のジェノワーズの緑と

苺のピンクのムースが春色の〜ムースです♪


画像が綺麗でないのでムースの色が白っぽくなってますがー

もうちょっとピンクの色が綺麗です(^^ゞ


ピューレを使わず生の苺で作りました。

苺の季節ですしね♪


ムース


先日の試食で出した画像使いまわしですが

カット面はこんな感じです。



ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

お教室日記はショートケーキ

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
風も吹いて寒い日でしたー!

寒い中お越しいただきました。


ショートケーキ


レッスンはショートケーキ

Kさんは〜練習は絞りも完璧綺麗〜なのに

本番ケーキの上でちょっと・・・あれ?になっていて、

また練習すると完璧!

不思議でしたね〜

今度はきっと綺麗にできますね!

側面の均一にクリームを塗るところ上手!


夕方にお友達とケーキを食べると言ってたので

楽しく美味しく食べれたらいいなぁ!


お話しも楽しくて〜ありがとうございましたーー!



ムース

これは、抹茶ジェノワーズに苺ムース

春らしい色にしてみよーと作ってみました。

いつもの無理矢理お試食ですが(^^ゞ


早く暖かくなってほしー



ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

お教室日記はジャムパンとアーモンドクラウン

レッスンにお越しいただいのは〜

MさんとMさん・・・

どちらもMさんなので〜

MoさんとMaさん〜!

ジャムパン


ローズな感じの成形のジャムパン!

焦がしてしまってごめんなさい。

はい、私がやってしまったのでございますm(__)m


練乳も入ってミルキーなジャムパンです。


アーモンドクラウン


そしてはじめましてのMaさん

アーモンドクラウン

パンが膨らむって嬉しいですよね〜!

綺麗にできてます♪

お家でも作っていただけたかしら?


マドレーヌ


ちょこっとブレイクで〜

はちみつマドレーヌと抹茶マドレーヌ!


実はぼーっとして作って、抹茶倍量投入してしまった。

何とか大丈夫かなーなんてギリギリな感じもあり!

なのに、試食していただき、すみませんでした(^^ゞ


で〜〜、偶然にも同年代ってことで〜

楽しくお話しもさせていただきましたー!



花粉症の季節到来!

ずずーーーーー

ぼーっとしないようにがんばります!



ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

クリームチーズブラウニー

何度か試作しつつな・・・

クリームチーズブラウニー♪


200902051132001


くるみがごろっごろ入って

濃厚なブラウニーにクリームチーズ〜

食べやすいスティックタイプにカットしてみました。


マーブル模様にしたつもり〜

だけど細めにカットしたら・・・

模様もまばら?



ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

いちごのショートケーキ

うぅ〜PCの調子悪いです

何とか立ち上がってるうちにUPしてます(^^ゞ


レッスンはショートケーキ♪

苺の季節はやっぱりショートケーキいいですね〜!


ショートケーキ

寒い中、お越しいただきありがとうございました〜!


はじめてとか〜ってことでしたが

スムーズ、スムーズ♪

ばたばたしたのは私(^^ゞ


シャンティの絞りの均一な幅はすごいなぁーと

私のはじめてなんてー・・・言えません


あとはお好きに苺を飾ってもらいました。

可愛いです♪


こちらはティータイム・・・

シフォンに余りの苺〜

シフォン

余ったシャンティでついでに絞りも練習しちゃお!

ってことで、余り全部絞りました。

お皿一周りしていました。


ショートケーキおうちでも作ってみて下さいね!


画像が暗くてすみませーん。



ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

イングリッシュマフィン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
またまたパン〜!

メニューはイングリッシュマフィン♪

パン作りの最初はぐるぐる〜〜とまぜまぜ

パン


で、いきなり完成かいっ!なんだけど〜

これがなかなかね(^^ゞ


イングリッシュマフィン


イングリッシュマフィンはぺったんこだったり?

これは焼く時には天板は使わないで、ふっくらタイプです。

生地にコーンミール練りこんで、更に振りかけて焼きます。


柔らかなパンで食べやすいし、

案外そのままでも美味しいんだけど

ハムチーズなどなど〜サンドするともっと美味しいです。



ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

お教室日記はパン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
今年も明けたと思ったら早いですね〜!

一月もあっという間に終わりそうです。

久々に使おうと思って出したデジカメは壊れてた

デジカメ買うぞー!

でもデジカメも進化しましたね〜調べないと買えないわー!

んで、相変わらずの写メでございまーす(^^ゞ

ちょっと前のレッスンのですみません〜!


テーブルロール


ベーシックコースはシンプルなパンが多いですが

普段いろいろアレンジもできて毎日食べるのに

向いているパンが多いです♪

バターロールなんて代表的ですよね。

これで買わずにおうちでいつでも作れる!


パン・オ・レ


こちらはパン・オ・レ

レーズンバンズを作るはずでしたが、

お子様がレーズンが嫌いということで〜

じゃ〜ちょっと違うのにしてみる?


で、牛乳を仕込み水に使ったパンです。

ちょっとスイートに仕上がってます。


んん〜物によって画像が綺麗には撮れない

天気が悪かったりすると最悪?

デジカメ早く買わなきゃ


ぽちぽちご協力お願いしまーす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

お教室日記は食パン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
今年もはじまりましたね〜

って、おいおい〜遅い



食パン


ひさびさ〜んのお教室日記です。


何で画像だと右側がへこんで見えるのか、

あ、へんなのー!大爆笑!

でもへこんでないんですよねー

なんだろ?


粉の量も多くなりますが

生地の扱いも慣れて、捏ねもばっちり!


食パンは必須アイテムですね〜

これでサンドイッチもパンから手作りだーo(^-^)o



人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ ぽちっとお願いします

抹茶シフォンケーキ

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いします。


あー今年もまた食べ過ぎてしまった(^^ゞ

みなさんはどうしてましたか〜?


抹茶シフォン


ごまのシフォンを作ろう!と思ったら

ごまがなかった(^^ゞ



ということで、抹茶があったので抹茶シフォン!

お節の黒豆ちょっと乗せて・・・の余り物で


抹茶シフォン


クリームinしてみましたー!

これがやってみたかったんですー

うふふ〜楽しかった



人気ブログランキングに参加しています。
  ↑ ぽちっとお願いします


型・材料ショップ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ

お菓子・パン作りの総合サイトcotta

馬嶋屋菓子道具店

お菓子道具の浅井商店

ラッピング倶楽部


自由が丘WING

マルサンパントリー

Kai House




livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

**このブログの写真等を無断 で使用することを禁じます。 ご了承下さいませ**


メルマガ登録・解除
パンとお菓子教室Muret
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ご予約、お問い合わせは
こちらからお願いします♪

予約
 翌日までに返信メールが届かない方はお問い合わせよりメールを下さい。

問い合わせ







チケットぴあ



QRコード
QRコード
NEC Direct(NECダイレクト)
  • ライブドアブログ