パンとお菓子教室 ”Muret”

葛飾区高砂で小さな教室をしています。

小さな小さな教室です。
のんびり、ほんわかと楽しく作りましょ!

☆HP
今月のメニューはこちらから見て下さいね。
パン教室  ☆お菓子教室

ムース・オ・ショコラレッスン

ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
花粉症のみなさん大丈夫ですか〜〜!

花粉症さえなければね〜いいのにね。

これから春だっつーのに嫌な季節ですよね。

外出時はマスク装備しています。

早く花粉の季節終われ〜!


最近のレッスンは〜

TさんとKさん。

お二人とも花粉症じゃないんですって!関係ないですね(^^ゞ


ムース・オ・ショコラ

Tさんの作品。

迷いなく飾る思いっきりがいいです。

普段いろいろ作ってらっしゃるから手早いですね。

ラズベリーが苦手っていうことでなしバージョン。

可愛い感じのデコですね♪


ムース・オ・ショコラ

Kさんの作品。

2度目お越しいただきました〜!

アシンメトリーな感じだけど、

ハートいっぱいでこちらも可愛く仕上げです♪


仕上げにココアパウダーを一部降る予定でしたがナイ!

というドジっぷりな上に、なんかドジドジな1日〜〜

ほんとすみませんでしたー!

でもお二人ともグラサージュを綺麗に仕上げてくれたので

助かりました


また次回も楽しみにお待ちしております

米粉のいちごロールケーキレッスン

今回はまたまたゆっくりUPです(^^ゞ

ちょっと〜体調崩してしまい〜

めずらしくダウン

少しお休みいただき、すみませんでした。

とりあえず立ち直りましたーっ!



米粉のいちごロールケーキ


Mさんレッスン〜米粉のいちごロールケーキ

生クリームたっぷり〜くるりと綺麗に巻けました。

苺どんどん入れちゃえ〜って、

クリームがはみ出しそうになりましたが、

なんとかセーフ(^^ゞ


ロールケーキ初めて巻く時って

どきどきしちゃいますよね〜!

でも案外楽々巻けますよね?


箱のサイズに合わせてカットするので

1カット分は別にお持ち帰りな感じです。

さらに、切れ端は味見していただきました。

ふわふわロール!

簡単なのでおうちでも作りやすいと思います♪


また次回お待ちしております。

ありがとうございました〜!


人気ブログランキングへ
よかったらポチって下さいね

米粉のいちごロールケーキ

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
毎度遅いお知らせですが(^^ゞ

米粉のいちごロールケーキ

米粉ロール

米粉を使ってふわふわロールを作ります。

粉は薄力粉は使用せず米粉のみ。

苺を巻き込んで、

絞りの練習も含めてシェル絞りしましょう〜!


米粉ロール


何も飾らなくても可愛いです♪

このほうが持ち運びには便利ですね

ケイク・オ・ショコラ・エ・オ・マロンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
前日に雪が一日降り続き積もる?

な、土曜日のレッスンです。

前日からはらはらでした。


ケイク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン

はじめましてのKさん、Sさん

ケイク・オ・ショコラ・エ・オ・マロンレッスン♪

お好きなように飾ってもらってるところ


ケイク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン

こちらはKさん作です。

お二人とも綺麗に膨らみ形もしっかり!

チョコがけちょっと面白いですよね〜!

自然に流れる感じが可愛いです。


ケイク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン

こちらはSさん作です。

マロンとピスタチオ、金粉を飾るだけで

ぐっと豪華な感じになりますね。

お二人ともこのままバレンタインにGO?


楽しくレッスンさせていただきました(^^)v

この冬一番の冷え込みな日〜

寒い中お越しいただきありがとうございました♪

Happy Valentine

タルトレット・オ・ショコラレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!

タルトレット・オ・ショコラ


Tさんレッスン〜タルトレット・オ・ショコラ

バレンタインも近しのせいか、

やっぱりチョコですね♪


ちょっと型から出すハプニングが

欠けてしまったり〜あーっ!

本当にすみませんでしたm(__)m


チョコのタルトもキュートですね。

タルトレット型も欲しくなりますよね〜!



寒いところお越しいただきありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

ツナパンレッスン

ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
ちょっと暖かいと思ったら……

今週末は雪予報なども出てきました

雪見たい〜見たいといつも思ってるんですがー

レッスンの日は困るぅー!

電車もすぐ止まっちゃったりしますしね。

天候によっては連絡しますのでご安心を


さてさて〜パンレッスンです。

ツナパン



Mさんレッスン〜ツナパン

ツナ、コーン、マヨのゴールデンコンビ

お総菜パン楽しいかも!

ですね〜ですね。

何を乗せても美味しいので楽しみいっぱいです。

次は胚芽パン〜粉量が増えてコネがいありますよ。

また次回もよろしくお願いします♪



白い恋人


白い恋人のチョコレートドリンク!

いただきました♪

はじめて見ましたー!

もったいなくてなかなか飲めないかも(笑)

いつ飲もうかな?



人気ブログランキングへ

タルトレット・オ・ショコラ

今年も早くも2月〜

ほんと早いなぁ〜!

で、バレンタインもやってきますね!

この時期は何かとチョコが多いですね。

って、私もチョコです



タルトレット・オ・ショコラです

タルトレット・オ・ショコラ


チョコ!チョコ!で、真黒ですが

チョコのシュクレ生地に、

これまたチョコのアパレイユ流して焼いて、

そしてチョコのグラサージュ!


タルトレット・オ・ショコラ


うっ!

中に入っているアーモンドがカット面にない

画像暗かったなー

と言いつつ撮り直しせず(^^ゞ

写真の撮り方下手でごめんなさい


ムース・オ・ショコラレッスン

冬だからチョコがいいかなーと

チョコレートのムースです。

ヴァレンタインにもいいかも?


しかし、毎日寒いですね〜!

皆様お風邪など召されませんように。


ムース・オ・ショコラ


Mさんレッスン〜ムース・オ・ショコラです。

グラサージュ綺麗に仕上げるのって案外難しい。

でもぴかぴか綺麗で私の方がテンションUP(^^ゞ

デコはお好きなように〜いつものごとく。

くまちゃん可愛い♪


お寒い中レッスンにお越しいただきありがとうございました。

また来月もお待ちしております♪


ケイク・オ・ショコラ・エ・オ・マロンレッスン

毎日寒いですね

そろそろ世間ではバレンタインで盛り上がる時期ですよね〜!

私は特に盛り上がりもなく?しょんぼり

でも作るのは楽しい(⌒-⌒)


ケイク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン


Tさんレッスン〜ケイク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン

いつもはパンにお越しいただいてますが

初のお菓子レッスンに来て下さいました


混ぜる作業がほとんどなので難しくはないですが

綺麗に膨らんでくれました。

チョコをかけて飾るのが楽しいですよね!


メールで美味しかったと伝えてくれたので

ほ〜〜っとしましたよ(笑)

そして励みになります。ありがとうございました


ケイク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン



ちょっと転写シートで遊んでみましたが

柄がはっきりしないのでなんか今一つ。

もうちょっとしっかり作ったら可愛くなりそうですよね。

バレンタイン仕様にしてもいいですね!




ぽちっとしていってね!
ブログランキング

ムース・オ・ショコラ

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
今年ものんびりはじめてしまいm(__)m

よろしくお願いいたします♪


ムース・オ・ショコラ

ムース・オ・ショコラ


ダックワーズの土台にくるみを散りばめて

フランボワーズクリームをサンドしました。

ムースはチョコと生クリームで作る軽い食感の

ムース・ショコラ・シャンティ

プラチョコでハート飾ってみました。


ムース・オ・ショコラ


ハートのチョコが〜こんな位置に

ちょっと〜側面失敗してるじゃん!

断面もね(^^ゞ

急いで作ってはいけないですね。

今年は気をつけてまいりますm(__)m



カップルでショートケーキレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
クリスマスに〜
  初のカップルレッスン

苺が大きなものしかなくてすみませんでしたー!

クリスマスが終わったら最適なサイズ出てきて、

もう〜これが欲しかったのよーとか、ぶつぶつ(^^ゞ



DSC01267


Sさんの〜

大胆なまでに苺を乗せて?ダイナミック

やっぱり苺が大きいから乗せるのも難しかったですね。

でも豪華に見えるかしら?



DSC01269


Yさんは、可愛いデコレーションで

ハート形の絞りがVになっていく?

絞っているうちに段々わからなくなっていくんですよね。

丸口金は案外難しいのにスムーズに絞ってすごい〜!

お二人ともナッペも綺麗だし〜ナイスです。


美男美女で素敵なカップルさんでした!

うわー羨ましいなんて(^^ゞ

クリスマスは素敵に過ごされたんでしょうね〜!

楽しんでいただけたら幸いです♪



DSC01264




今年もレッスンにお越しにいただいた皆様ありがとうございました。

こんな小さくて地味な教室を見つけて下さったことに感謝です。

来年はメニューも増やして真面目に?

がんばっていこうかなーなんて、ほんとかな?

とか、思っていますので、また来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお過ごし下さいませ

抹茶クーヘンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!

抹茶クーヘン



Mさんレッスン〜抹茶クーヘン

カットした画像ないですが、

緑色の綺麗な色が食欲そそるふんわりパン。


一つだけちょっとぴょこっと飛び出しサイズになっていたけど

それもまた手づくりならではのご愛敬〜

でも目立ってないですね

手ごねパンは膨らんだりする姿を

見ているのも可愛いもんですよね〜


また来年もよろしくお願いしまーす

ショートケーキレッスン

ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
今年も残り少なくなってきましたが

どうもそんな気がしなーい。年ね

レシピのデータを一部末梢するというドジっぷり!

えー?自分が一番驚いてます〜


ショートケーキ


ショートケーキレッスンはMさん

苺が大きなものしかなくて、カットして使ってもらいました。

相変わらずトップの苺は好きに飾ってね〜な放置?

初ナッペだそうですが、手つきがgood!

絞りはいろいろあるのでまた違う機会にやりましょう〜!

クリスマスに作るのかな?


言い忘れてしまいましたが、今年ラストのレッスンでしたね〜

よいお年をお迎え下さい

来年もよろしくお願いいたします(^^)v


クリームパンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
寒くなってきて……

パンの発酵もちょい鈍る季節ですね。

乾燥も激しいですしね〜!


乾燥と言えば、

乾燥肌の私の顔の油分を測定してもらったところ

単位はわからないけど、50前後が普通?

なのに、2で〜思わず目を疑う数値に爆笑!

ちなみに水分量は普通に近かったので

バランスが悪いみたいです。

みなさん肌は乾燥されてます?なんて(笑)



クリームパン


Tさん〜クリームパン

上級クラスの腕前のTさんなので

手慣れたものです♪

ほんと上手なんですよ。

私が負けそうだぁ!

でも本当にパン作りが好きなんだな〜って実感します!

嬉しいかぎりです。


おうちでブリオッシュ型でも作るってことで、

機会ありましたら、写真撮っておいて下さいね!

楽しみにしてます


バナナとくるみのケイクレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
引き続き?エアコンネタですが……

加湿機能とやらがあって、えーーそんなのあるんだ?

今更ながら知って、加湿したら音がうるさかった〜!

説明書はちゃんと読まないとですね(^^ゞ

以上どうでもいい話


バナナとくるみのケイク


Mさんレッスン、バナナとくるみのケイク。

粉糖はお持ち帰りいただいて

おうちでかけていただくことにしたので

焼きあがりの状態です。


出来立ては柔らかいケイク。

バナナもたっぷり、しっとり〜としてます。

バナナは年中手に入るのでいつでも作れるのも便利。


ロイスダール


お土産いただきました

ロイスダールのお菓子。

ロイスダール


こういうのって食べやすくて、大好き♪

ごちそうさまでした

ジャムパンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
ちょっと寒い?

エアコンが、あら?

ピピっと音がならないわーと思ったら

リモコン電池切れで、取り換えようと思ったら単4って

単3じゃないの〜〜?Σ('◇'*)エェッ!?

早速買ったのでピピっと快調に鳴ってます。



ジャムパン


毎度ののんびり更新でm(__)m

ジャムパンレッスンはMさん。

ジャムパンの成形は簡単なのに可愛いし、

中身が見えるのもいいですよね。


ちょっとご無沙汰となりましたが、

お時間のある時とか、気分の乗った時でも〜

いつでもかまいませんので〜!

いつでもお待ちしておりますわっ

11月・12月お菓子レッスンメニュー

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
11月、12月のレッスンは、

タルト・オ・ポンムとバナナとくるみのケイク

2ヵ月同じレッスンメニューです。よろしくお願いします♪


タルト・オ・ポンム

タルト・オ・ポンム


シュクレ生地にクレームダマンドの基本のタルト。

フレッシュなりんご飾り焼きこみます。

しゃきしゃきとしたりんごの食感もいいかも!




バナナとくるみのケイク

バナナとくるみのケイク


キャラメリゼしたバナナとくるみのたっぷりのケイク。

溶かしバターで作る、柔らかめのパウンドケーキ。



12月はクリスマスもあるので〜

ショートケーキレッスンもあり。



お菓子教室の日程は →こちらからご覧下さい。

タルト・オ・ポンムレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
急に寒くなったせいか、

風邪をひいてる方が多いですね。

夏から冬?みたいな感じもありますもんね〜!

皆様お気をつけ下さい。


また食欲の秋〜な季節でもあり、

タルト・オ・ポンムです。


タルト・オ・ポンム


レッスンにお越しいただいたのはMさん♪

りんごのタルト

シュクレ生地にクレームダマンド、

そしてフレッシュなりんごを乗せて、

基本のタルトです。

りんごのしゃきしゃきとした食感が楽しい


綺麗にりんごも並んだし〜

とっても綺麗な仕上がり


洋梨でもトライしてね!

いろいろなバリエーションが楽しめる基本なので

結構使えます


次回もまたよろしくお願いしまーす!

パン教室日記は食パン!

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
土曜日のレッスンは〜

雨降る中、

はじめましてのTさん


食パンレッスンです

パン作りされているということで

お好きなものを作っていただきました〜!


食パン



さすが力強いこねで作り慣れてます。

グルテンチェックは本ではわかりにくいですね。

これでばっちり!

今までパンを作ってきただけのことはありますから

すぐにマスターしますね。

パン作りがますます楽しくなるといいな〜!


デジカメがな〜〜い!とか、トホホ……

写メにしたら何か色合いが変に!

すみません〜!



後日、感想をメールで下さり、ありがとうございます。

これが私にとってすご〜い励みになるとともに

ほっ……よかった〜〜〜!と思える瞬間です♪

ほんとにありがとうございます。

またお好きなパンにチャレンジして下さいね

パンレッスン日記

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
暑い暑いと思っていたら

いきなり涼しくなりましたね。

もう10月〜今年も後半も後半になってきました。

私は相変わらずのんびりとしちゃってますが

食欲だけは旺盛でまいってます(^^ゞ


アーモンドクラウン


はじめましてのパンレッスンはKさん。

お馴染みのアーモンドクラウン

器用なので〜ささ〜〜っとこなして、出来上がり!

ご試食いただいて、美味しいって言ってもらえるのが

と〜〜っても嬉しい



こちらに来て下さる方は〜ほぼ一人で来て下さりまして、

はじめての時は勇気いるだろうな〜と思います。

私も緊張しますが、玄関を開けていつもほっとします。

ほんとに感謝、感謝です


これから行ってみよっかなーと思ってる方も

お一人でご遠慮なく〜〜いらして下さいね。

楽しく作っていきましょ〜〜!

モンブランレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
まだ暑いですが〜

そろそろ芋・栗・南瓜の季節到来です

モンブラン


Mさん、モンブランです♪

マロンペーストが硬めなのでなめらかにするのに

結構腕力使いましたよね〜!

涼しい顔で見守る?私

お菓子作りは体力だ〜(^^)v


これから涼しくなるとお菓子も作りやすいので

たくさん作って楽しみましょう♪




ちなみに、使用したのはサバトンのマロンペースト( ..)φ




〔 ヤマサ醤油 × クスパ 〕コラボレーション企画
レッスンにお越しの方に先着順にて、
ヤマサ 鮮度の一滴をプレゼントしています♪
好評です(^◇^)

クリームパンとピザパンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
ふーっ、暑い!

この猛暑みなさま元気にお過ごしかしら?

もう夏も終わり。ほんとに?そんな気がしませんが……


パンレッスンは〜クリームパンとピザパン

初のお越しにて、そして初のダブル受講のHさん。



DSC01022


パン作りをされていることもあって、うまい!

カスタードを炊いて、パンにはさんで

オールドファッションな成形ですが、

この形がやっぱりクリームパン!

クリームもはみ出さず綺麗!


DSC01023


シンプルなソースと具材のマルゲリータ風なピザパン。

ふんわりとした感じに仕上げて食べやすく!


こねては次のをこね、カスタードを炊き、

次〜次〜と器用で手早いので楽々こなしていかれました♪

もたついたのは私だっ(^^ゞ

オーブン余熱を待たせてしまいまして〜トホホ

基本だよね〜次回はしっかりとしなければ。

ボケボケな私ですみませんm(__)m



DSC01024


お土産いただきましたー!

NASUラスク屋さんの「こげパンだ」

ラスク流行りですよね。

サクサクと食べやすくて好きです。

夏はみなさん旅行に行かれるのですよね〜!

おかげさまで私もお土産いただいちゃって、嬉しい

ありがとうございました。

お菓子教室日記

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
いつまでも暑いですね

ぼちぼちすぎな更新ですが(^^ゞ

いつものことと諦めて下さいね〜!



ブランマンジェ


Mさん〜豆乳黒ごまのブランマンジェと

  ごまの香ばしいチュイール♪

まぜまぜで冷やしておくだけなので簡単ちゅる〜りと涼しげスイーツ。

チュイールを食べる時に添えて♪



焼き菓子


こちらは試食?とか言って作ったものを食していただく(笑)

発酵バターの香りのよいいわゆる焼き菓子といったところ。

タルトに見えるかも?ですが、

上はかりっと下はしっとりな焼き菓子でした。



小浜


おみやげいただいちゃいました

日影茶屋の小浜饅頭。

小倉あんはいつ食べてもいいな〜!

ニッキの香がする〜なぜか懐かしい気持ちになる香だわー!

ごちそうさまでした♪

サブレフロランタンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
気まぐれ更新ですみません。

しかし暑いですね〜!

みなさんバテてませんか〜〜?

私だけがバテてるだけですね(^^ゞ

運動して体力つけるぞ〜と思うんですけどね〜!


さてさて、レッスンのほうはMさん♪

サブレフロランタンです。


サブレフロランタン


焼きあがり〜!

カットして、ラッピングして〜って

写真撮り忘れて……

気付いた時にはすでに


サブレフロランタン


ラッピング終わってたーっ!

  ラッピング簡単すぎて、すみませんm(__)m

ついつい写真を忘れてしまうのよね。

お話ししてたり楽しくて〜〜

あ、忘れた!になってしまうー!


チーズケーキ


こちらはティータイムに

真っ白じゃん?って感じですよね!

レアチーズの上にシャンティだから真っ白。

でも〜中にはベリーベリーコンポートが入ってるけど

またそこも特に画像なしみたいな(^^ゞ


暑い中お越しいただきありがとうございました

パインとココナッツのパウンドケーキレッスン

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
ご無沙汰しすぎですが、ご無沙汰しました

やっとPCが使えるようになりそうです。

全部のレッスンは更新できないかも?ですがすみません<(_ _)>


はじめましてのMさん、お菓子レッスンです。

パインとココナッツのパウンドケーキ


じゃ〜ん(笑)出来上がりです!

パインとココナッツのパウンドケーキ


パインとココナッツのパウンドケーキ


焼いているとココナッツの香りが漂って〜ん〜〜夏!

つやつやとしたパインがいい感じ。

とっても綺麗に仕上がってます


パインとココナッツのパウンドケーキ


こちらは試食用♪

生地にもパインが入ってるんだけど〜見えないですね


仕上げのた〜っぷりつやつやアブリコタージュは

生地に染み込まない濃度にするのがコツです。


ちょっと暑すぎる日でしたので、お疲れさまさまでした。

次回はもう少し涼しいといいですね〜!

また楽しみにお待ちしておりまーす

パンレッスン日記

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
毎日暑いですね!

いかがお過ごしでしょうか?

さ〜パン作りの季節です!
楽しんで作っていきましょ。

めずらしく?お二人様レッスン(笑)

アーモンドクラウン


Nさんで、アーモンドクラウン

可愛い形が人気のシンプルパン

カワイイ!と感動していただけるので、嬉しい(^^)v
力強いこねが頼もしいわ。
パン作り楽しんでいきましょ!


白パン


Mさんで、白パン。

牛乳を仕込水に使ったお馴染みふわふわパン。

お豆さんみたい?

これも人気のパンです。

成形も上級になっていきます!

いろいろなパンの成形を楽しみましょー!


PCの調子は相変わらずで、
ほぼ使えないので、

更新遅れはいつもながらですが、

さらに遅れてしまいそうですm(__)m

抹茶クーヘンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
暑い日が続きますね。

ジメジメ梅雨がやってきましたね〜!

湿度で乾燥肌から開放されてますが

やっぱりあつーい


さてさて〜パンレッスンです

抹茶クーヘン


お越しいただいたのはSさん。

抹茶クーヘンです。


均等にカットできてないぞ〜……

中心ずれる?と思いきや、

ど真ん中に焼きあがってる〜〜〜!

お利口に膨らんでくれました!

ミラクルだわん


和風のパンは想像できないってことでしたが

甘納豆の甘さとちょうどいい!

案外いけますよね〜!


次回はご希望により、ドックパン。

楽しみにお待ちしておりまーす♪



お菓子レッスン更新まだしていなくてm(__)m

もうちょっとかかりそうです。

基本的なコースみたいなものも考えてみたり、

その辺は相変わらずゆる〜りとやっております

出張パン教室?

出張パン教室実験?

知り合いに頼まれたこともあって

実験かーの状態ですが……

デニッシュ風のパン

デニッシュ風


レシピも完全に出来上がってない適当な感じで

作ったものなので参考にはなりませんね(^^ゞ

人の家のオーブンは使い勝手が違うので試行錯誤もあり、

オーブン発酵も何か違いました。

もっともオーブン発酵しなくてもパンは作れますが。

デニッシュ風


で、とりあえず焼きあがって〜

ぱっくりと割って少しちぎって食べたところの画像〜

レシピ改良の余地ありながら

美味しい!と言ってもらえたのでよかったー!


教室ではお子様連れはお越しいただけないので

赤ちゃんがいるおうちとか、ミニミニサークルとか、

2名さま以上集まっていただけたらね〜

出張教室やろうかなーーーとか、考え中です。


でも〜私ってば超がつく方向音痴

近場でならできるかな

パン教室日記

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
さ〜6月ですね!

天気のいい日が続きそうですね〜!


パンの季節到来です!

5月のラストレッスンはブレッドクラス!


Yさん親子で参加いただきました。

お子さんの作ったパンはどっちでしょうか?

ファイナルアンサー?じゃないって

アーモンドクラウン


こちらは小学校3年生のSちゃんが作ったアーモンドクラウン。

器用!大人と同じようにすんなりと上手に〜

ママの手も借りずにふっくら可愛く焼きあがりました。

この後粉糖をかけて完成です。

ブレッドクラスは初の小学生でしたが、

作業台の高さも大丈夫だったようでよかったわ。

Sちゃん、おばちゃんはとっても楽しかったわ〜!

ありがとうね!パワーもらいましたよ。


抹茶


こちらはママが作った抹茶クーヘン。

試食途中にパチリ

HBなどでパン作りされているそうなので上手です。

おへそもど真ん中に決まったー!

途中Sちゃんの甘納豆強奪?を見事阻止して完成しました(笑)

手ごねにはまりそう!ですよね〜!

是非親子で手ごねもお楽しみ下さいね。

親子の楽しい会話、Sちゃんペースにすっかり巻き込まれ?

とっても楽しくて、仲良し親子ちゃんでした。




そして午後からはHさんがお越し下さり

アーモンドクラウンです。

アーモンドクラウン


おうちで今一つな感じになってしまうということでした。

こねも丸めもできてますし、

ちょっとした見極めですぐにできるようになると思います。

グルテンチェックも優しくやってあげればOKです。

旦那様にも好評だったとのことで、私まで嬉しいです。


おうちでも同じようにできるようにと

教室でも家庭用の電気オーブンを使用しています。

電気オーブンで焼けることにも感動して下さったようですが

もうおうちでもきっとできちゃいますね

是非おうちでもトライしてみて下さいね!

ついつい楽しくおしゃべりしすぎてしまったかしら?

ちょっと時間おしてしまいましてーすみません。

楽しい時間をありがとうございました



またのお越しを楽しみにお待ちしておりまーす

チーズパンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
PC調子悪いんでー

その前から遅れ気味更新でしたが

今は必死の更新?(^^ゞ

画像UPするだけで終わったり……

焦りつつ、更新していまーす(^^ゞ


チーズパン


お越しいただいたのはSさんです。

チーズパン!

ごろごろクリームチーズをぐるぐると巻き込んで

切れ目をざっくりとした感じに入れて

中のチーズが見えるようにカットします。

麺棒を使って伸ばす練習もあり、

ちょうどいい大きさに伸ばせました〜!


切れ込みですが、

ふと思った……

ナイフが小さいから綺麗に切れないかも?

今更かいっ!という感じですよね(^^ゞ


おみやげいただきましたぁo(^-^)o

ファクトリーシン

ファクトリーシンのリッシュ・レザン

レーズンサンドでも、これはクリームがバター系ではなくて

フレッシュクリーム系!

これって珍しいですね〜!

しかもお手ごろ価格だそうな。

美味しかったでーす!ご馳走様でした

お教室日記はチョココロネ

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
普段ベーシックコースにお越しいただいてるMさん

今回はバラエティコースのコロネにチャレンジです。


細めに生地を伸ばしてコロネ型に巻きつけるので

少しだけ難しいかなーと思いきや、

あらぁー!すんなり伸ばして

パン作り慣れてきましたねo(^-^)o


コロネ


クリームも詰めて〜チョココロネ完成♪

レンジでチンなお手軽チョコクリーム作りました。


コロネ


昔から馴染みあるこの形が何とも可愛く人気です

コロネはスイート系でなくても、

ポテサラやマヨ卵やハムなども美味しいです。

シンプルなパンはアレンジできて楽しみも増えますね〜!

お教室日記はパンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
お越しいただいたのははじめましてのSさん

アーモンドクラウンレッスン

アーモンドクラウン


丸める作業上手〜〜!って案外これが簡単だけど難しい。

試食もしていただき、喜んでいただけたようでよかったー!


素敵な目標をお持ちのSさん!

いろいろお話ししてくれたので、とっても嬉しくて

あっという間に時間が過ぎていきました。

私までも元気をもらっちゃいましてー

またいろいろ聞かせて下さいね!


そして、お土産いただいちゃいましたo(^-^)o

銀座deショコラ

〜銀座deショコラ〜

チョコレートがお餅で包まれていて

上品なショコラな感じで〜一口サイズで美味しかった


次回も楽しみにお待ちしております♪

紅茶シフォンケーキレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
GWいかがお過ごしでしょうか?

はじめてのOさん〜シフォンケーキレッスンです。

フレイバーは紅茶

シフォンケーキ


アールグレイの香りのいいシフォン♪

って、焼き上がり撮ってなかった(^^ゞ

なんかぼけぼけしちゃってすみません〜〜!

簡単にリボンをかけてお持ち帰りです。


シフォンケーキ


シフォンはお持ち帰りしやすいように紙型で作るので

アルミの型で作っておいたもので、手外しで型出しの練習と〜

カットもしていただいて、お好きなだけどうぞスタイルで。

生クリーム無造作ですみませーん


これから暖かくなるのでパン作りの季節到来ですo(^-^)o

次回はパン作りでお会いできるかしら?

楽しみにお待ちしておりまーす

米粉のほうじ茶ロール

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
米粉のほうじ茶ロール


米粉のほうじ茶ロールときな粉とほうじ茶のほろほろクッキーです。

ロールケーキの上には杏とほろほろクッキーを乗せてます。

ロールの中には本蕨粉を使った、ほうじ茶の蕨もち。


米粉のほうじ茶ロール


きな粉味とほうじ茶味のほろっとした食感の

ほろほろクッキーも作ります。

和なロールなので、母の日や父の日、敬老の日なんかにどうでしょ?

チーズパンレッスンレッスン

DSC00620


Mさん、チーズパンです

ふっくらころりんと綺麗にふくらみました。

生地も伸ばしすぎずに成形したので

とってもいいサイズに仕上がり!


ころっとした厚みが何とも可愛い〜〜

どっしりと1本

ほかにもいろんなものを巻き込んで

アレンジすると楽しいパンになりまーす!



過去の画像はまだ復旧しないようです。

困るぅー!

フロマージュ・オ・サクラレッスン

もう〜花粉症め〜な季節となりました。

ここ数日あまりにもひどく〜マスクにてのレッスンで失礼しています。


フロマージュ・オ・サクラ

以前にもお越しいただいたSさんが来てくれました。

普段からお料理もお菓子も作っているのに

簡単すぎちゃいましたよね!

とってもかわいいと言っていただけて〜

桜の花と金粉はご自由に♪

金粉だけちょっとプラスしただけでも印象が変わりますね。

ほんとに可愛いです


案外金粉ってやっかいなところがあって

すぴっとぴったり?くっついてしまうんですよね。

下から吸わせるように?で綺麗につきました。


フロマージュ・オ・サクラ


最後に調整で作ったフロマージュ・オ・サクラと

余った材料で作った栗とアーモンドプラリネペーストのパウンド。


フロマージュ・オ・サクラは、

ナパージュとか最後の工程カットしてあるので

飾りは一切なしですが…

実際レッスンで作っていただいたのは、もう少し高さがありません。

これ作った時は側面にレアチーズがいってないので

その分高さが違ってきます。

模様のように見えるのは桜の花びらです。

うっすらとピンクな花びら

桜の花びらの食感は全くないので、不思議な感じ〜!

桜早く咲かないかな〜〜!




只今以前の記事のブログの画像が見れなくなっているようで

何か障害が出てるんだそうですが、復旧するのかしら?不安〜!

フロマージュ・オ・サクラ

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
桜スイーツの季節到来〜!


寒かったり暖かかったり〜

体調管理が大変かもですが

3月ですね♪

今月は桜が咲きます


フローマージュ・オ・サクラ

フロマージュ・オ・サクラ


スフレチーズケーキに、

桜のムース風レアチーズケーキを重ねてます。

桜の花びらも入れてます。


リキュールは使ってないのでノンアルコールです

JUPEの桜ペースト使用してほんのりピンク色

春らしい優しいテイストのダブルチーズケーキです。


トップに飾った桜がちょっと可愛くないので

ちょっと考えてます(^^ゞ

デリース・オ・フレーズレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
小雪ちらつく土曜日〜

とにかく今年は寒〜い


バレンタインに苺のムース?

チョコはこの時期作ったり食べたりするから〜

チョコはずしのバレンタインケーキだそうで、

なるほど〜確かにこの時期はチョコまみれですよね(笑)

お友達同士で参加いただきました!


デリース・オ・フレーズ

Bさん作です。

抹茶生地は見えないのですが、

抹茶スポンジで苺ムースをサンドしています。


相変わらず苺は好きに飾ってね〜なゆるゆるで〜

可愛くできました

デリース・オ・フレーズ

Iさん作です。

同じものを作ってもそれぞれに違う苺の飾りが楽しい♪

可愛いです


おしゃべりも楽しくてついつい時間を押してしまい〜

すみませんでしたー

アーモンドクラウンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
小雪舞う金曜日

アーモンドクラウンを作ってくれたのはKさん

アーモンドクラウン


お家で作ってうまく膨らまないってことで〜

本を見て作るって案外難しいですよね。

ふっくらと膨らみました。

生地を丸めたりするのはすでにできたので

成形は簡単でしたね。

やっぱりアーモンドクラウンは可愛い〜ですよね!

寒い中ありがとうございましたー!

イングリッシュマフィンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
遅れ気味更新……はいつものことなれど〜

最近PCの調子が悪くて余計に遅れてます

イングリッシュマフィン


イングリッシュマフィンを作ってくれたのは〜Mさん

成形は丸めるだけなので簡単でしたね〜!


コーンミールの雑穀感が食欲をそそるパンです。

スライスしてチキンをはさんで食べるんだそうで、

楽しみですね〜!



またお土産いただきました。

ほんとすみません。だけど嬉しい(*^^)v

「おからカリン糖」
おからカリン糖

ヘルシーな感じがいいじゃない?

私の身体はイソフラボン欲してます

おからカリン糖


見た目、ごませんべい?です。

カリン糖というと甘いのがイメージにあったんですが

ほんのりとした自然の甘みだけであっさりとカリカリと

食べ始めたら止まらない〜!ご馳走様でした

パヴェ・ド・ショコラ

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
簡単ですが〜チョコの季節なので〜

  パヴェ・ド・ショコラ
     
パヴェ・ド・ショコラ


ガナッシュの生チョコです。

四角と丸の2種類で〜!


まん丸形には〜

中にはフィアンティーヌを入れて

外側にはアーモンドをまぶしてサクサクに。

シンプルにココアをまぶしても〜!

こちらも生チョコですが、食感を変えて♪


生チョコは冷蔵保存なので、賞味期限は2〜3日くらいです。

簡単に作れるので〜バレンタインに手作りはいかがでしょ?

アーモンドクラウンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
はじめましての〜

 Mさん、アーモンドクラウンです

アーモンドクラウン


このパンが作りたい!ということで

お越しいただきました〜!


イメトレの効果あり?

手ごねははじめてだそうですが

丸めもばっちり〜ふっくらと綺麗にできましたー!


お土産ありがとうございます〜!

バウム好きなんですo(^-^)o

ねんりん家


ねんりん家のマウントバームしょこら芽。

美味しかったです!ごちそうさまでした


来る時に道に迷ってしまったそうな。

帰りはすんなり駅に到達できたでしょうか?

寒い中、ありがとうございましたー!

ショートケーキレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
バースデーケーキが作りたい〜

ということでIさん、ショートケーキ

ショートケイク


お菓子作りははじめてということで〜

楽しんでいただけたでしょうか?

可愛くできました


お菓子作りは面倒?だったりもするのですが、

スポンジだけ前日とかに作っておけば案外楽です。

でもない?(笑)


作ってそのまま直行バースデー!

うゎ〜お〜緊張(^^ゞ

手作りケーキは喜んでもらえたかしら?

素敵なバースデーにちょっとでもお役に立てたなら幸いです。


お土産もいただいちゃって、感謝o(^-^)o

大福茶いただきました。

名前だけでもハッピーな感じ〜

金粉や抹茶とか入った玄米茶で

好き好き大好き!ご馳走様でした。


帰り際ばたばたとさせてしまってすみませんでした。

反省m(__)m

今年初レッスンはパンで。

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
あけましておめでとうございます。

今年もレッスン開始です。

よろしくお願いいいたしますm(__)m


トゥインクルコットン


初レッスンにお越しいただいたのはFさん。

バラエティコースから、トゥインクルコットン。

大福みたいー!って……(笑)


トゥインクルコットン


試食する前にちょっと待った!と

中を撮らせていただきました。


生地にも外側にもコーンミールを使って、

ベーコン&コーンをたくさん入れ込んだふわふわした軽めのパン。

具材が多いので丸める作業も案外大変でしたよね?

コーンが飛び出す

はみ出たコーンはご愛嬌♪

手作りならではの楽しみかも〜!

朝にもおやつにもグッドですね〜と、まさにそうですね!


初レッスンありがとうございました。

今年もラフにやっていくと思いますが(^^ゞ

楽しんでいただければ嬉しいです。

一年間ありがとうございます。

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
大晦日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今年一年いろいろな方に出会い、

たくさんの笑顔をいただき、

お越しいただいた方皆様に感謝です


今年ラストはクリスマスに

ビュッシュ・ド・ノエルを作っていました。

時間がないため、適当になってはいますが

家族のリクエストで作ってました。

シンプルですけどね!

ヴュッシュドノエル


苺が大きいのしかなくて〜ちょっと……

これは30cmあるので画像ではわかりませんが、

ジャンボロールなので、太さもあって、デカッって感じです(^^ゞ

ビュッシュドノエル


食べ応えあり〜でした。

チョコクリームが濃厚すぎたかなーですが

苺の酸味と合いますね。


ウィルトンクラス


新しくウィルトンクラスにも通い、

クリスマスもウィルトンでした。

新しいジャンル?なので、とっても勉強になりました。


来年も楽しいレッスンを心がけていきたいと思いますので

よろしくお願いします。

良いお年をお過ごし下さいませ♪

アーモンドクラウンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
パン教室は〜

お初のSさん、アーモンドクラウン

アーモンドクラウン


手際もよく〜丸めも一発!

こねも楽々〜〜はい、完成♪

餃子の皮とかも作れちゃうそうで〜

なるほど〜粉に慣れているんですね。


アーモンドクラウン



ふっくら綺麗に焼きあがりました!

Sさんが私ので撮影〜〜

デジカメも買っただけで使えてなくて〜

ここはこうして〜とかとか、教えてもらちゃったわー!

な、なるほど!と感心するばかりなりです。

これからはちょっとはマシな写真撮れるかもo(^-^)o

娘ちゃん待たせて急いでいたのに

親切に教えてくれて、本当にありがとうございました!

親子でショートケーキレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
初のMさん、小学生親子レッスンでした。

基本的に高学年としていますが、

通常のダイニングテーブルの高さで作業できればOKです。

ということで、

小学校3年生のAちゃんとママとで参加していただきました。


ジェノワーズを作り、スライスして苺をサンド!

仕上げはシャンティ♪

飾りつけはご自由に(*^^)v


スポンジを冷ましている間に……

練習用のスポンジに

植物性クリームを使ってナッペの練習〜

そちらは試食?で消費いただきましたー!



ショートケイク


こちらはママ作!

やっぱり植物性とは違って扱いにくいですよね。

練習したので放置ぎみ?にしてしまってm(__)m

ナッペはチョコより難しいです。

生クリームはゆるめにして使ったので

慣れたらもう少し立ててから使ってくださいね。


ショートケイク


こちらはAちゃん!

チョコレート大好き!ということで、

チョコシャンティのショートケーキ。

絞りに迷いがなく、リズムよく絞って、

☆が綺麗に揃ってます。

ママに手伝ってもらうことなく仕上げました

アラザンもお気に入りだったようで食べながら

どちらにも飾ってくれました(笑)


寒い中、遠くからお越しいただきありがとうございました。

到着した時疲れてたAちゃんでしたが

帰りに手をふってくれた笑顔に嬉しくなりました。

クリスマスは親子で作ってばっちりですね♪

ダークチェリータルト&フランスパンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
今回はFさん親子でレッスン。

Fさんが連続登場しちゃってるけど〜

別のFさんもいるので誰が誰やら?ですが

自分でわかるからいいっかー(^^ゞ


ダークチェリータルト


先月ショートケーキをやってしまったので

ご希望により〜タルトです。

基本のタルトです♪

シュクレ生地にクレーム・ダマンドを流して

ダークチェリーを上に乗せて焼いただけ。

シンプルですが、乗せるフルーツを変えることで

洋梨やアプリコットや、いろいろアレンジできるので便利!


クッキー


タルトの余り生地でチョコチップを混ぜただけの簡単クッキー!


フランスパン


はじめまして〜のFさんのお母様。

普段からパンを作っているということで、

手際もよく覚えも抜群!

動きもてきぱきとしていて、尊敬です(*^^)v

クープは私もまだまだ勉強足りません!難しいです。

焼きたてのフランスパンはパチパチと音をたてていて、

この音が何とも大好きです。


ブラックチェリータルト


tea timeには同じものですが、ブラックチェリータルトで。

ショートケーキレッスン

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
ショートケーキレッスンはFさん

お菓子作りは初!ということで、

ショートケーキにチャレンジ

パンとは勝手が違いますね。

ショートケーキ


お好きに苺とか乗せちゃって〜でよろしくな感じ。

お好みにしてもらって、苺は葉つきのままで♪

生クリームがぴょ〜んと1つ長くなってますが(^^ゞ

何気に中央にサンタまがい?

小さいアラザンで目にしたら、みえなーい?(笑)

楽しんで作っていただきまして、

ありがとうございました


シフォンケーキレッスン

毎度遅れ気味の更新にて(^^ゞ

シフォンケーキ


チョコシフォンレッスンはAさん♪

型から出したらこんなになってるはず〜

紙の型で作ったので出せず、

写真撮るもすでにラッピングした後〜


で、こんな風になっております。

シフォンケーキ


ココアだけではなく、チョコレートも混ぜ込んで

チョコシフォン!

ついでに簡単カシスソースも作ってみました。

お友達のところへ直行ということでした。

どうだったかしら?

シフォンケーキ


tea timeもチョコシフォンで

しかも画像暗いんだなー

撮った時は明るいんだけど・・・設定かしら?

そういうのに弱いのでm(__)m


緑茶のジャム

お土産いただいちゃいました。

緑茶のジャムって珍しいですよね〜!

旅行中に私の分まで…と思うと嬉しいです。

ありがとうございました

型・材料ショップ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ

お菓子・パン作りの総合サイトcotta

馬嶋屋菓子道具店

お菓子道具の浅井商店

ラッピング倶楽部


自由が丘WING

マルサンパントリー

Kai House




livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

**このブログの写真等を無断 で使用することを禁じます。 ご了承下さいませ**


メルマガ登録・解除
パンとお菓子教室Muret
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ご予約、お問い合わせは
こちらからお願いします♪

予約
 翌日までに返信メールが届かない方はお問い合わせよりメールを下さい。

問い合わせ







チケットぴあ



QRコード
QRコード
NEC Direct(NECダイレクト)
  • ライブドアブログ