パンとお菓子教室 ”Muret”

葛飾区高砂で小さな教室をしています。

小さな小さな教室です。
のんびり、ほんわかと楽しく作りましょ!

☆HP
今月のメニューはこちらから見て下さいね。
パン教室  ☆お菓子教室

チョコレートケーキ

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
お菓子教室2月のレッスンです♪

チョコレートケーキになります。

チョコレートケーキ


ジェノワーズにチョコクリームをナッペした四角いケーキ。

チョコクリームはスイートチョコを使って

ガナッシュから作ります。


チョコレートケーキ


クリームにクルミの組み合わせです。

生クリームで作るショートケーキよりナッペしやすいです。

チョコとくるみの組み合わせ、シンプルですが好きな組み合わせ♪


試作の画像となりますので多少違いはでるかもしれません。

画像は色が濃く写っていますのでもう少し薄めの色合いに出来上がります。

よろしくお願いいたしまーす!

12月のレッスン

かなーり遅いお知らせですが

12月のレッスンです。

ビッシュ・フリィルージュ
ビッシュ・フリュイルージュ


さっくりとしたシュトロイゼルと

パータボンブベースのヴァニラムースに

赤い実を詰め込んで♪


今月も残り少なく、クリスマスまであまり時間もないですよね(^^ゞ

なので、ご希望があれば来月もこちらのメニューはやります。

1月はオーナメントがない分、フルーツを乗せますね。


それでは皆様のお越しをお待ちしております。

よろしくお願いいたします♪

アップルタルトレッスン

すっかり冬ですね。

寒いので暖かくして来て下さいね〜!

これからの季節はキッチンが寒いので

キッチンは出入り禁止?になります


Mさんでタルト・オ・ポンムです。

タルト・オ・ポンム


基本のパートシュクレ&クレーム・ダマンドの

シンプルなりんごのタルト♪

シンプルなものは家で作って食べるのが美味しい!

パートを別に作っておけば楽々できるので

おうちでも作ってみて下さいね〜〜!


寒いところお越し下さってありがとうございます♪

来月もまたお待ちしておりまーす

モンブランレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
11月のラストレッスンは〜

いつもパンで来て下さっているSさんが

お菓子レッスンに参加して下さいました♪

モンブラン

モンブランです。

モンブラン口はあんまり使うこともないので

ちゅるちゅると絞るのもなかなか難しい?

綺麗に絞れてますね。面白いですよね〜!

ピックをつけたらまたちょっと違う印象です。

たまにはお菓子も楽しかったでしょうか?

またのお越しをお待ちしております

食パンレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
朝だけなく昼間も寒ーい!

今年は寒くなるのが早いような気がしてます。

パンも寒いと発酵がにぶくなるので

私のにぶさも冬は増すかも?なんて言ってないで

がんばりまーす


Yさん&Tさん〜食パンです

食パン

のの字が側面に綺麗にできてま〜す!

お二人とも高さも均等でいい感じです。


出来たてホカホカを試食して、

家でサンドイッチを作られるそうで楽しみですね!

喧嘩しないでできたかしら?(笑)

いつもお二人仲良しで羨ましい


また次回を楽しみにお待ちしておりまーす


フィナンシェレッスン

ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
フィナンシェのレッスンは、Mさんです♪

フィナンシェ

いわゆるフィナンシェの形のものと、

シリコンのサバラン型で抹茶フィナンシェ。

簡単に作れてちょこちょこつまめるし、

卵白消費にも便利なので活躍しますね。

一口サイズで作ると可愛いけど食べすぎるかも?(笑)

フィナンシェ


ラッピングというほどでもないけど、

箱詰め?

お持ち帰りです。


フィナンシェ

モンブランレッスン

秋にぴったりのモンブラン!

栗の季節ですね〜!

カボチャやお芋の季節でもあり、

どれもほっこりと美味しいですよね〜〜!


Sさんがモンブランレッスンに参加して下さいました♪

モンブラン


なんといってもSさんは生地作りが上手で

切り混ぜ最高です♪

モンブランは絞りだけが難しいのですが

ちょっと最初クリームがかたい状態で絞ったので

大変にだったのにがんばっていただきました!

ココットに入れてちょっとおめかしです(^^)v


モンブラン


こちらはデモで作って試食していただきました。

ラム酒控えめにしましたが、おうちで食べてみて

どちらが好みだったかしら?

モンブランを自分で作れるなんてって

喜んでいただきまして、私も嬉しくなりました

またのお越しを楽しみにお待ちしております♪

ありがとうございましたー

チーズクリームサンドレッスン

めっきり秋陽気。

いい陽気となってきましたね〜!

10月も半ば過ぎるともう今年も終わりな気がしてしまう

今日この頃です


レッスンは、Mさんが来て下さいました♪

チーズクリームサンドです。

チーズクリームサンド


シュクレ生地の基本です。

簡単なチーズクリームですが、シンプルで美味しい。

生地さえ作っておけば、すぐに作れるところもいいかも?

好評だったと聞きまして〜

ほ〜〜っとよかったなーと思ったのでした。


DSC02702


余った生地でチョコチップを入れて焼きました。


みなさんお一人様での参加で来て下さいます。

とっても嬉しいことです。

そして私の話し相手に?(笑)なって下さいまして、

これまた本当に楽しくて、更にいい方ばかりなんです〜!

楽しすぎておしゃべりで時間が押すこともありますが(^^ゞ

ありがとうございました。

また次回もよろしくお願いしま〜す


バラエティコースはじめまーす!

バラエティコース〜

ベーシッククラス終了の方のために

ワンランク上のパンを紹介していきます。

ドゥースマロン

ドゥース・マロン
 豆乳を生地に練り込んでマロンペーストとマロングラッセを
 三つ編みで包みこんだ優しいお味のスイートパン。
  パウンドケーキ2個

じゃがコンソメ

じゃがコンソメ
 じゃがいもを包み込み、バジルバターを乗せて焼いたお総菜パン。 
  ミニパウンド3個 

月替わりの予定ですが、今月からとなるとすでに半端なので

11月のパンとなりますが、今回は10月から受付ますので

詳細はこちらから→

よろしくお願いいたします。

ケイクカシスマロン

あれこれ身体がガタ来てしまって

またレッスンはじめていきます。お待たせしました♪


ケイクカシスマロンです。

カシスとマロンをランダム模様で大胆に?

ケイクカシスマロン

少し軽めな食感のパウンドケーキを

クグロフ型を使って可愛く焼き上げます。

ケイクカシスマロン

カットした時の楽しみは〜どんな模様かな?

仕上げはグラスアローでしゃりっとした食感を楽しみます。

10月、11月のレッスンとなります。
詳しくはこちらからご覧下さい
よろしくお願いいたします♪

バターロールとライ麦パン

ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
画像がぼけてる部分がありますが、

先日生クリームにカメラ突っ込んだせいでしょうか?

うわ〜どうしよーって、ドジです(^^ゞ


レッスンはお久しぶりのSさんです。

バターロールとライ麦パンのダブルレッスン♪


バターロール


バターロールは成形が難しいですが、いい感じです。

久しぶりで捏ね方忘れたかも?って言ってましたけど

手が覚えててくれたみたいですね!

ちゃんと捏ねも上手でした


ライ麦パン


ライ麦パンです。

サンドイッチにしても美味しいし、

ごつっとした感じ、案外好きです。

ライ麦が入ってヘルシーでいいですよね〜!



雷がずっと鳴ってたんですよね〜

雨は降らずでしたが、帰り道降られなかったかしら?

暑い中、お越しいただきありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております♪

ツナパン&胚芽パン

ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
毎日暑いですねっ!

暑さに負けてませんかー?

という私は暑さに負けそうです


Y&Tさんのカップルレッスンです

ツナパン


Yさんのツナパン……

でもツナがわりと苦手ということで、

ツナをハムに変えてレッスンしました。

コーンの黄色とハムのピンク色が可愛い感じに出来上がりました。

何を乗せても楽しめる総菜パンは楽しみもいっぱいです!


胚芽パン


Tさんの胚芽パン♪

たたきごねも入れながらコネあげていきます。

生地量も増えて一歩前進ですね〜

どーんと膨らんでふんわりとして、立派な姿に

感激!しますよね♪

ますますパン作りも楽しくなりますよー!



暑い中レッスンに来ていただきまして、

ありがとうございます

また次回を楽しみにお待ちしておりますね♪

パン教室日記

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
いつもより更に更新遅れてます。

肋骨を痛めた?

うー、それでお菓子レッスンお休みしてしまい、

連絡いただいた方々には本当にすみません。


レッスンは、はじめましてのNさんで

アーモンドクラウンです♪

アーモンドクラウン


また丸め上手な方発見?(笑)

最近はじめてなのに上手に丸めができる方が続いてびっくりです

可愛くできました〜〜!

また機会がありましたらお待ちしておりまーす♪



サンプリング


ただ今のサンプリングです。
クスパ×大象ジャパン「プルコギのたれ辛口」
クスパ×アサヒビール「アサヒオフ」
レッスンを受けていただいた方全員に差し上げています。
 なくなり次第終了となります。

お菓子教室日記

はじめましてのSさんで

ショートケーキレッスン♪

ショートケーキ


ジェノワーズを焼いて〜

切り混ぜが上手でびっくりでしたが、

特訓したことがあると聞いて、納得!でした

メロンをサンドして、トップはお好きに飾っていただきました。

メロンの皮を見せるのも可愛くていいですね。

メロンを丸くくり抜く作業も結構面白かったでしょう?(笑)

よく見るともう1つメロンの皮見せたの乗せたほうが

バランスよかったですね。気付かずにすみません


お祝いにケーキを持っていくんだそうで、

無事完成することを祈っていまーす!

また機会がありましたら作ったケーキの画像見せて下さいね〜!

パン教室日記

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
Yさん&Tさん、カップルレッスンです♪

レーズンパン

Yさん〜レーズンパン

レーズンが均一に混ざってますね〜!

はさみでチョキチョキ切れ目を入れたら

ざらめ糖で食感と可愛さ演出?

なかなかざらめも普段は使わないですが

パンに乗せると食感が面白いですよね〜!


イングリッシュマフィン

Tさん〜イングリッシュマフィン

焼き立てを食べると何にも挟まなくてもいけますよね!

お食事パンも美味しい〜ですね。

何を挟んで食べたかしら?

お二人とも手つきがよくなってきましたね〜!

美味しいって食べていただけると嬉しくなります。

パンが作れるって素敵ですよね


また次回を楽しみにお待ちしております

パン教室日記

こんにちは〜〜

デジカメの画像が読み込めず……

やっとのこと読み込めた!

一週間遅れの更新です


アーモンドクラウン


はじめましてのKさんです♪

お馴染みアーモンドクラウン

初パン作りだそうですが

丸め上手です。

最近はじめてなのに丸めるのが上手な方が続いて

びっくりでーす

またまた可愛さにも喜んでいただけて

私も嬉しい〜!

父の日はどうだったかしら?

報告を待ってます。なんてウソウソ(笑)


また次回も楽しみに待っております

パン教室日記

ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
梅雨早く明けて欲しいな。

駅から歩いて来て下さる方が多いので

傘って何かと邪魔ですよね〜!

レッスンの日は晴れて欲しいですよね。


でも雨のレッスンにならずによかった♪

はじめましてのSさんで

アーモンドクラウン

アーモンドクラウン


シンプルなパンですが、

可愛さがとっても人気です♪

オーブンの中で膨らんでいく姿も

なかなか可愛いものですよね〜!

ふっくら綺麗に焼きあがりでーす。

本当にはじめてのパン作り?と聞いてしまったほど

器用なSさんでした。


アーモンドクラウン


焼き立てをパクリ!

感動しますよねっ


またいつでもお待ちしております

米粉のいちごロールケーキ

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
6月に突入〜!

今月のお菓子を作っては、ボツにして

そんな日々が続いていまーす!


5月ラストのレッスンはMさんで

米粉の苺ロールケーキ

米粉のいちごロールケーキ


苺があるかどうかギリギリかと思いきや、

今年は案外苺が遅くまであって助かりました。

別立てジェノワで巻くのに生地が割れにくいので

ロールケーキ巻くのに不安なし。

やっぱり難しいのは絞りですね!

練習していくうちに段々上手になっていきましたー!

絞りは慣れしかないのですが、慣れないと大変に感じますよね。

可愛くできましたね

おうちでも作ってみて下さいね!


楽しいレッスンありがとうございました。

またの機会をお待ちしております

チーズパンとジャムパン

ブログが更新できなくなっていて、

なんだったのかわからないけど、余計に遅い更新です


チーズパン


Yさん&Tさんレッスンです♪

こちらはチーズをごろっと入れて

ざっくりとした切れ目を入れたボリューミーなチーズパン

切り込みがしっかりと入ってとっても綺麗です!


ジャムパン


Tさんで、ジャムパン

ねじりを入れてとっても可愛い成形ですよね♪

ジャムが切り込みから見えて人気の成形です。

可愛くできました〜〜〜

いろいろな成形を覚えるとパン作りもますます楽しくなりますね!


またいつでもお待ちしております。

パン教室日記

やっと春らしくなったと思ったら

いきなり冬陽気の土曜日。

しかも雨


Yさん&Tさん、カップルパンレッスンです♪

アーモンドクラウン


男性らしく?粉糖なしでダイレクトにお味見ですYさん。

美味しいと言って食べていただける姿は嬉しいな。

完食しそうな勢いでしたが

焼き立てを食べる機会はあまりないですもんね。


アーモンドクラウン


じゃ、こちらは女性らしく?(違うか…

粉糖ふるって仕上げのTさんです。

粉糖で仕上げただけでイメージ変わりますよね。


お二人とも綺麗にできて、私も嬉しくって〜♪

楽しいお話がたくさんできて、とっても素敵な時間でした


悪天候の中お越しいただき、ありがとうございました。

またの機会がありましたらお願いします



サンプル企画

クスパ×大象(デサン)サンプリング企画でお配りしています。
スンチャンサムジャン。野菜やお肉に良く合うピリ辛味噌です。
4月、5月限定となります。

パン教室日記

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
2月ラストのレッスン♪

パンでアーモンドクラウン2名様

アーモンドクラウン


一番最初のパンですが好評です。

この可愛さが写真では伝わらないなぁ〜なんて話も(笑)

焼きあがり型からポンポンと出したらみなさん笑顔になりますね。


アーモンドクラウン


Tさんのアーモンドクラウン

お砂糖かけて〜出来上がり!

手早く綺麗にできてまーす!

お孫さんに自慢できたかしら?


アーモンドクラウン


Hさんのアーモンドクラウン

こちらもふっくら〜綺麗にできました♪


偶然に一緒になったお二人ですが

お二人様とも、HBを普段使っていて

成形から自分でしたいということで来て下さいました。

でも手ごねも結構楽しいでしょ?なんて(^^ゞ



もうすぐ3月、春ですね。

春からパン作りはじめてみませんか(^^)v

ショートケーキレッスン

ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
今日のお教室は、

はじめましてのNさんでショートケーキ♪

ショートケーキ


お子さんのバースデーが近いということで

ショートケーキを作りに来て下さいました〜!


生クリームの絞りは練習し過ぎたかしら?

ちょっとぼそり気味になってしまいましたが

本番は練習なしでいきましょ!なんて

ナッペは綺麗にできたし、かわい〜く仕上がりましたよね〜!

素敵なバースデーになりますように


そういえばNさんが帰ってすぐに雪がちらほらと……

こんな寒い日にレッスンにお越しいただき

ありがとうございました

またいつでもお待ちしておりまーす!

ガトーショコラ

今年もブログさぼっていたらもうこんな時期

ちょっと遅くなりましたが〜

ガトーショコラです。

2月のレッスン予定です。

ガトーショコラ



一応こんな感じです。

ガトーショコラに苺を乗せてピンクのイメージ?

ヴァローナのチョコを使って、しっとり焼きあげます。

苺が大きいのしかなかったのでちょっと可愛くないので

小粒でやりたいと思ってます。あるかな?


タルトレット・オ・ショコラもやりまーす!


では、是非ご参加いただければ幸いです♪

パン教室日記〜マロンロゼッタ

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
マロンロゼッタ


続けて来て下さっているMさんで〜

マロンロゼッタです

綺麗〜な形にできました♪

定期的に来て下さっているので上達しますね!


こういうホールタイプ?のパンってやっぱり手作りならではじゃない?

って、盛り上がり〜!

お話しもあれこれと楽しくあっという間にパンも出来上がりました!

予想以上に綺麗にできると感動も大きいですよね〜!


また来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい

パン教室〜

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
さむーくなってきましたね!

キッチンが寒いのでレッスン中は立ち入り禁止?(笑)

扉閉めてやってます。


アーモンドクラウン


パン教室に参加して下さったのは

はじめましてのMさん〜アーモンドクラウン

パン作りは普段からされているそうで、

さすが基本ですが丸めもばっちり!

これがはじめてだと??ってなったりするんですよね。

ふっくら〜と膨らんで綺麗な形で完璧です♪


おうちでも好評だったようで、

とっても嬉しいメッセージありがとうございました

またよろしくお願いいたしまーす♪


シュトーレン

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
メリークリスマスなパン

ということで12月限定レッスンです。

おそっ!相変わらずですみませんm(__)m

来年のクリスマスでもいいですよ


シュトーレン


ラムレーズン、オレンジピール、アーモンドスライスなどを

混ぜ込んでリッチに仕上げます。


シュトーレン






パン教室日記

こんばんは〜

急に冷え込んできそうなので

思わずあったかジーンズ買ってしまいました!

どれくらい寒さをしのげるのか、真冬が楽しみです。

って、も〜寒さにめっきり弱くなってます


Sさんレッスン〜ブレッドダブルレッスンです。

ピーナッツスクエア


ピーナッツスクエア〜

仕上げにアイシングを気長にね!

こねる手つきが、ほ〜〜!手慣れた感じで上達しましたね〜!

って、安心してずっとしゃべりたおしてしまいました。

ピザパン


もう1つはピザパン!

丸く生地を伸ばすのも綺麗にできて、

なんと〜チーズがぎりこぼれているかと思いきや

ギリこぼれてなーい!綺麗にできましたね。

できたてをパクリ!この瞬間がいいですよね〜!


どちらもサイズが大きいので持ち帰るの大変でしたね。

潰れなかったかしら?


またのお越しをお待ちしております

パン教室日記

お久しぶりの〜Mさん♪

食パンレッスンです

食パン


たたきごねもすんなり手つきがいいです

粉の量が増えてますますこねるのが楽しくなりますね〜!

一番登場する回数が多いパンかな?と思うし

楽しみ方もいろいろなので楽しんで下さいね〜!


またのお越しをお待ちしております♪

ありがとうございました

パン教室日記

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
すっかり秋ですね〜!

っていうか、もうすぐ冬ですね。

クリスマスケーキとか、カレンダーなんかを

ちらっと目にして少し気持ちが忙しないような?

そうはいっても相変わらずのマイペースですが


さてさて〜レッスンはブレッド

Sさん〜ダブルレッスンです♪

マロンロゼッタ


秋らしく栗を混ぜ込んだマロンロゼッタ。

スイート系です。

りんごで作ったものを試食にしましたが、

栗とリンゴ、どちらがお好みだったかしら?



食パン


もう1つは食パン!

左右均等な高さで

生地量が多いので捏ねたなって感じがしますよね。

手ごねの醍醐味ですね〜!

ストレス発散にも手ごねおすすめです


これから寒い季節です。

ほっこりおうちでパンを焼きましょう〜!

なんて、みなさんお忙しい方が多いので

私みたくひま人いないか(^^ゞ

またのお越しをお待ちしております。

ありがとうございました

かつしかFMで♪

こんにちは。

来月のお菓子メニュー出してないじゃん!

って、いつもながらのんびりですみません。

ちょっと腰をきっくり?

でもレッスン出来るし〜治ってきたので大丈夫です(^^ゞ

近々情報更新しますのですみませんm(__)m



今回はとーってもhappyなことがあったので報告

かつしかFMの”ぴたっとかつしか!”のコーナーで

パーソナリティの石内忍さん

教室の紹介していただきました


教室のことが電波に乗ったのは初です、初!

生徒さんとか、聞いていたかなとか思いつつ

告知してないから聞いてない?


月曜日のお話なんですけどね。

当日はわくわく、どきどき、

きゃ〜教室の紹介がーーーっ状態で、一人盛り上がり(笑)

だってーそんなことがこの教室に起きようとは

思ってもみなかったことなんです。うんうん、って……

あ、今誰かうなずきました?

でもとっても詳しく紹介していただいて、本当に感謝でした。



素敵なボイスに地元のお話しも多くとっても楽しい石内さんのラジオ

葛飾付近のみなさん地元情報がいろいろあるのでおススメですよ♪




モンキーブレッド

ガトー・オ・マロンレッスン

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
こんにちは〜

芋栗南京の季節到来ですね。

ほっこりしたものが美味しい季節になってきました。


デジカメとPCをつなぐ線?がない〜〜〜と

ちゃんとお片づけしておきましょうね

やっと見つけて画像がUPできました。ほっ


レッスンはガトー・オ・マロン

先月に引き続きKさんが来てくれました


ガトー・オ・マロン


ココアのジェノワーズ、シャンティ、栗をサンドして

ナッペして、ロザスを絞り〜栗のショートケーキですね。


初ナッペだそうですが上手〜!

絞りもいい感じだし、器用ですよっ

マロンクリームは好みで分量変更して

お好みに作ってみるのもいいかも?

試食のシフォンでついでにクリームの残りも味見。

マロンクリーム気に入っていただけたようでよかったです。

やっぱり栗は美味しいですね♪


土曜のレッスンでしたが、この日の「嵐にしやがれ」で

ロールケーキを作っていたので、ジェノワーズとか

まさにタイムリーな感じで、今日やったぞ〜

って思いました?(笑)


ナッペとか、絞りとか楽しんでいただけたようでよかったです!

またのお越しをお待ちしております。

ありがとうございました

バラエティコースを月替わりで

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
ブレッド、バラエティコースを

月替わりまたは2か月連続?でやっていこうと思います。


今月は、

パンプキンパンとパルメザンソフトです。


パルメザンソフト


こちらはパルメザンソフト

粉チーズを巻き込んで仕上げるソフトなパンです。

2本作ります。


一応上級クラスとなりますが

ベーシックと組み合わせていただいてもOKですし、

はじめての方でもOKです。

それぞれ単発レッスンとなります。


詳細はこちらからご覧下さいね!

よろしくお願いいたします♪

ムース・オ・カラメルレッスン

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
お久しぶりすぎですが

夏もあっという間に終わり、もう秋ですね〜!

と言ってもまだ秋らしくはなりませんね。

これからバター不足も深刻になりそうでちょっと心配です。


お菓子レッスンです。

お越しいただいたのはKさんで

ムース・オ・カラメル


ムース・オ・カラメル


お菓子作りが好きということで

手つきも慣れていて安心♪


パータ・デコールでの模様も小さくして

くるくる模様が可愛くて素敵だわ〜!

私なんて大雑把にくるくるしたら幅が狭いので

直線しか出なかったですからね(笑)

トップのマーブルも綺麗にできました。

世界に一つのマーブル模様ですね。

人によって違うのし、これも作業も面白いんです。

カットするとまた印象が変わって楽しいです。


まだ暑いのでムースもいいですよね。

初の高校生の生徒さんで〜

なんか感動です

楽しいレッスンありがとうございました。

次回また楽しみにしています。

よろしくお願いします

ショートケーキレッスン

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
こちらも遅れ気味で更新です。

天気がよく暑い日のレッスン!

保冷材は入れたけど、生クリームはとけなかったかしら?


ショートケーキ


レッスンは、はじめましてのMさんでショートケーキ。

苺がないのでメロンにしましたが、オレンジのメロンがなくて

一色になってしまってすみませんでした。

スポンジが上手く焼けないということでいらっしゃいました。

ちゃんと膨らんで喜んでいただけました

ちょっとしたことで失敗していただけでした。


ナッペも初だそうですが、これだけスムーズにできるってすごい。

底のまわりにもクリーム絞りましたが、

台紙が小さいから小さくしか絞れなかったですね(^^ゞ

おうちでスポンジ焼いてみて下さいね!

暑い中、ありがとうございましたーっ!



ツナパン、胚芽パンレッスン

ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
台風ですね。

雨は降っていますが今のところ普通の雨な感じです。

みなさんのところは大丈夫でしょうか?


レッスンはすっきり晴れた日でした。

遅れてUPしてるのですみませんm(__)m


お越しいただいたのはSさんで

ツナパンと胚芽パンです♪


ツナパン


ツナパン!

ツナとコーンそしてマヨネーズの黄金コンビ?

何を乗せても作れるのでいろいろ楽しめるところが

お総菜パンのいいところ。


胚芽パン


ダブルレッスンで、もう1つは胚芽パン。

胚芽の香ばしい、いい匂い〜の漂うパン!

生地の量が増えるので最初は多く感じるかもしれないですが

慣れるとこれくらいないと捏ねた気がしないかも?(笑)

どちらも綺麗に作っていただきました。

楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございまーす!

またのお越しお待ちしております♪

お教室日記はパンレッスン

ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
日曜日のパン教室です。

天気も安定しない梅雨空で、

何とか降らずにすんだのでよかった

アーモンドクラウン


先週のお菓子レッスンに続きまして

パンレッスンにも来て下さったAさん、アーモンドクラウンです。

粉糖をかけて仕上げ前にパシャっと

パンの丸め作業もすぐマスターして、

はじめてとは思えない上手さです!

次回が楽しみです。



オレンジカスタード


Tさんでダブルレッスン〜オレンジカスタード

思いのほか大きくできるのでびっくり?(笑)

4つなので案外大きいですよね。

小さく作っても可愛いかも?


ベリーチーズクリーム


もう一つはベリーチーズクリーム!

Tさんはちゃんと作業してくれたのに……

なんかクリームチーズがゆるい?

クリームチーズを変えたからかな?って気になるー

あり得ないくらい柔らかかったもの〜おかしいですよね。

仕上がりも可愛くなくなってしまって、すみません!!

これ、次回作って行きますので、またよろしくお願いいたします。

2つとも、発酵中の作業があれこれとあって忙しかったですね。

こねも早いし、いつもながらほんと手早くてすごいです!

お家でも作ってるだけありますよね。

私のドジは直さなきゃだめですね〜ほんとすみません(^^ゞ

またのお越しを楽しみにお待ちしております♪

ムース・オ・カラメルレッスン

ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
こんにちは!

またドジを踏んでしまいました。

レシピに工程の一行分が抜けてる

あーやってしまったm(__)m

次回直してお渡しします



ムース・オ・カラメル


レッスンははじめてお越しのAさん♪

ムース・オ・カラメル


ホールケーキの醍醐味は完成した時のやった感?

マーブル模様もささ〜っと描いて、これが結構楽しいです。

少し手を加えてあげると豪華に見えますよね〜

一発勝負のマーブル模様に少しドキドキしますが

結構これが楽しくて〜

素敵なマーブル模様に仕上がりました

カットするとまた素敵な感じになると思いまーす!


来週はパンレッスンでお待ちしております

ムース・オ・カラメル

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
こんばんは〜

たまには夜に更新?

規則性のない更新にみなさんももう慣れたことでしょう(笑)



ムース・オ・カラメル


Tさんでムース・オ・カラメル♪

何でも作れちゃうTさんなので

今日も楽々でしたね!

マーブル模様も綺麗にキマッタし、さすがです


あやうくゼラチン入れ忘れそうになったり、

私のボケもTさんに救われていまーす

そんなことでいいのか〜だめだぁ!気をつけます。

ほんと、すみません〜!


そして本日もお越しいただきありがとうございました。

またのお越しを楽しみにお待ちしております

ジャムパン&レーズンパン

こんにちは〜

梅雨空ですっきりとしない天気ですが

パンの発酵にはいい季節となってきました。


Sさん、パンのダブルレッスンでーす

ジャムパン


ジャムパンです。

ミルキーな生地にジャムをチラつかせる(笑)

成形の楽しさも加わって楽しいパンです。

ふっくらといい感じ


レーズンパン


レーズンパン。

実は以前はレーズンパンはなかったんですが変更して登場

具材を混ぜ込んで、生地に十文字のカットを入れる練習になります。

コネにも慣れてダブルレッスンも楽々ですね。

どちらも綺麗にできました〜


またのお越しをお待ちしております♪

チーズパン&白パン

ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
土曜日のレッスンから♪

Tさん、ダブルレッスン。

雨の降る中お越しいただきありがとうございました。

帰りには雨も上がりましたが、蒸し暑かったですね〜!

私は夏場はエアコンがあろうとも

汗だくだったりしますので、そんなお年頃?とご容赦を(^^ゞ



チーズパン


まずはど〜んと1本チーズパンです。

切れ込みもがっつりくっきりと入れて堂々たるパン


白パン


白パン

お豆さんみたい?

ふわふわなパンです。

もうちょっと粉を振ってもよかったかしら?


次回は晴れるといいですね〜!

今度はお菓子レッスンでお待ちしておりまーす

6月のお菓子レッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
もう5月も終わりですね〜!

のーんびり過ごし過ぎてしまいました(^^ゞ


ムース・オ・カラメルです。

6月のお菓子レッスンです。


ムース・オ・カラメル


アングレーズベースのキャラメルムースに

バナナをフレッシュで入れました。

ムースというか、ババロワです。

コーヒー生地に、パータデコールで

生地に模様を入れて、お遊びです。


写真撮るのを忘れてカットしてしまいましたー!

ホールで仕上げます。


UPするのが遅くなってしまったので

7月でもOKです。

よろしくお願いしまーす!


パン・オ・レとメープルアーモンド

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
普段からどじなんですが、

昨日は自分でびっくりな超どじをしてしまいました

配線間違えてパンを焼いてる最中に

ブレーカー落としてしまい、

もう本当にすみませんm(__)mです。

ちょっと焼きに影響したかな……がびーん(古っ!)


お越しいただいたのはTさんで

パン・オ・レとメープルアーモンドのダブルレッスン。

パン・オ・レ


バン・オ・レ

仕込み水は牛乳を使い、お砂糖はブラウンシュガー

成形のツンツンとした恐竜の背中?が綺麗にでました♪

ざらめは歯に気をつけましょう(笑)



メープルアーモンド


メープルアーモンド

メープルシュガーをたっぷり使ってます。

アーモンドクリームをかけて焼いたパンです。

これ焼いてる時にブレーカーが落ちた

大丈夫だったかしら?

何か変?だったらお知らせ下さいね〜!


今回のレッスンのパンは、

ベーシックコースにはないパンですが

リクエストだったり、バラエティコースのパンです。

来月くらいから月変わりにしようかなーと思いますが、

バラエティコースも出していこうと思っていますので

成形等ワンランク上のパンを楽しみたい方にもおすすめです。

とか言って、またいつになることやら?にならないようにします(^^ゞ


バターロール

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
今日は不安定な天気でした。

買い物中に雷雨になり

雷嫌いなのでスーパーで時間つぶししました


さて、パンレッスンは昨日だったので天気もよくてよかった!

はじめてお越しいただきましたSさんです。


バターロール


パン作りには慣れているSさんですので

捏ねとか、作業は手慣れていました

バターロールは成形が難しいのですよね。

最初の2個は綺麗にできて、

なぜかその後生地を引っ張った?

油断?しなければ綺麗にできますね〜♪


おうちに帰ってお子さんと美味しく食べていただけたようで〜

微笑ましいわん


バターロール


こちらは試食用?

私が作ったバターロール。

修行が足りんな

がんばろー(^^ゞ


また機会がありましたらお越し下さいね

チーズパンとイングリッシュマフィン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
さわやかな陽気が続いて気持ちいいですね!

パン作りにもいい季節です♪


Sさんがダブルレッスンにチャンレジ

チーズパン


レッスンはチーズパンとイングリッシュマフィン!

このチーズパンのどっしりとした風格?

びしっとまっすぐ伸びた姿に嬉しくなっちゃいました!

中からのぞくクリームチーズも魅力的です。


イングリッシュマフィン


イングリッシュマフィンはシンプルながら

案外このままで美味しかったりもするし

サンドしても美味しいし、便利なパン。


どちらも綺麗〜にできました。

2個同時に作るのは少し不安があったようですが

全然〜〜〜大丈夫でしたね!

楽々こなして下さいました

パン作りはじめたばかりなのに手つきがいいっ!

すぐに追い越されそう〜がんばりまーす(^^ゞ


またのお越しをお待ちしております

Q&A

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
ご質問いただいたり、分かりにくいことなど
ここに記載していきますね。


Q:平日レッスンはありますか?
A:日程に記載されている日以外の平日は、
 お二人様でのお申込みの場合は第二希望日までお知らせ下さい。
 お一人様の場合は日程相談させていただきます。
  
Q:入会金等ありますか?
A:ございません。

Q:何日前に申し込めばいいですか?
 はじめての方は5日前までにお申込み下さい。
 一度でも参加していただいた方は、前日まで受け付けますが
 準備が間に合わない場合はご希望にそえないこともあります。

Q:キャンセル料は?
A:初回お申込みキャンセルの方のみ
  前日キャンセルからキャンセル料が発生します。
  ただし、他の日程へ振り替えていただくことで
  キャンセル料はいただいていません。
  
Q:全くはじめでですが大丈夫でしょうか?
A:全く問題ありません。はじめての方が多いので安心です。
 ゆっくりやっていきましょう。

Q:定員2名となっていますが3名で申し込みたい。
A:ご相談下さい。できるものでしたら可能です。

Q:質問や申込みをしたのに返事が来ない。
A:2日以内にメールが届かない場合、
  こちらに届いていないか、メールアドレス等が
  間違っている等返信できない場合がございますので
  再度送信いただけますようお願いします。


今後、追加して書き足していきます。
状況は変更となる場合もありますのでチェックしてね


パン〜ダブルレッスン!

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
4月のラストレッスンです。

Tさんパンダブルレッスンで〜

アーモンドクランチロールとイングリッシュマフィン


アーモンドクランチロール


アイシングが乾く時間もあるので先にこねはじめました。

思いのほか、ふっくら膨らんで〜ころっころでいい感じ♪

アイシングの濃度が難しいですね〜

濃い?薄い?とか言いながら微調節しました!

でもアイシング綺麗です


イングリッシュマフィン


イングリッシュマフィンはシンプルですが

こういうパンって便利ですね!

上はふっくりと焼くスタイルです。

コーンミールの感じが好きなんだな♪


ダブルレッスンなので、またまた捏ねては次を捏ね〜

さすがに慣れてらっしゃるので楽々でしたね!


GW中にもかかわらず〜お越しいただきありがとうございます。

また次回も楽しみにお待ちしております。

パン教室日記

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
震災以来のびのびになって

やっとお会いすることができた

はじめましてのSさん。


レッスンはアーモンドクラウン

アーモンドクラウン


全くはじめてということでしたが

丸めるの上手

案外丸めるという基本作業ですが「ん?」ってなったりしますが

自分のを丸めていたらSさんすっかりできていた(^^ゞ

はじめてのパン作り楽しんでいただけたようで

私もとっても嬉しいです♪


アーモンドクラウン


私も一緒に作ったのですが、スライスアーモンドがないじゃーん!

で、私のはアーモンドなしです

ないだけで地味になりますよね〜!ふーっ……

初回からドジなところを見せてしまった。


またいつでもお待ちしておりまーすm(__)m

パン教室日記

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
めずらしくレッスン当日にUP

やればできるじゃん?(笑)

レッスン中に携帯のエリアメールが鳴ったと同時に

なんと地震がー!

震度4って……ちょっと焦りましたよね〜!


アーモンドクラウン


Tさんダブルレッスンで、

1つめは、アーモンドクラウン。

パン作りすでに上手で、コネもすばやく力強い〜!

手慣れています。

私も一緒にコネましたが追いつかないよぉ(^^ゞ


食パン


続いて2つめは食パン!

こちらも楽々でしたね

のの字も出て綺麗。


ダブルレッスンは1つ目を捏ねあげたら、

続いて2つ目を捏ねていきます。

発酵時間が長いので慣れている方におすすめです♪


また次回も楽しみにしておりまーす!

よろしくお願いします



しばらくの間は使用するお水、お出しするお茶等は

浄水から天然水に変更。

卵もお気に入りのものを使っていましたが

さくらたまごに変更しています。

米粉のいちごロールケーキレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
ここのところ余震でまだまだ落ち着かない毎日ですが

4月からレッスン再開です。

3月にご予約いただき、日程変更していただいたりと

レッスンまで随分お待たせしてしまった感じです。


米粉のいちごロールケーキ


お越しいただいたのは、はじめましてのTさんです。

作業は教えずともばっちりなので

スムーズにささっと出来てしまいましたね〜!

可愛くできました

ロールケーキは手軽にできるのも魅力ですよね。


米粉を使うのは、はじめてということで

食べた感じはどうだったかしら?


次回はパンレッスンをご予約いただき〜

楽しみにお待ちしております

ありがとうございました♪

連絡:レッスンにつきまして。

大地震でしたね。

みなさんご無事でしょうか?

私は何事もなく無事です。


ですが、

交通状況、余震、その他もろもろ状況が安定しませんね。

また計画停電地区には入っていませんが、

電力使用を少しでも控えようかと思いますので、

今月のレッスンは延期させていただきます。


すでにレッスンをお申込みいただいた方には

個々に連絡させていただきますので

よろしくお願いいたします。


一応、4月のご予約を受け付けます。

この先の状況がわかりませんので

その都度対応していきますのでよろしくお願いいたします。

型・材料ショップ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ

お菓子・パン作りの総合サイトcotta

馬嶋屋菓子道具店

お菓子道具の浅井商店

ラッピング倶楽部


自由が丘WING

マルサンパントリー

Kai House




livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

**このブログの写真等を無断 で使用することを禁じます。 ご了承下さいませ**


メルマガ登録・解除
パンとお菓子教室Muret
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ご予約、お問い合わせは
こちらからお願いします♪

予約
 翌日までに返信メールが届かない方はお問い合わせよりメールを下さい。

問い合わせ







チケットぴあ



QRコード
QRコード
NEC Direct(NECダイレクト)
  • ライブドアブログ