パンとお菓子教室 ”Muret”

葛飾区高砂で小さな教室をしています。

小さな小さな教室です。
のんびり、ほんわかと楽しく作りましょ!

☆HP
今月のメニューはこちらから見て下さいね。
パン教室  ☆お菓子教室

パンレッスン〜食パンとくるみパン

ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
パン教室に来て下さったのは

Yさん&Tさん♪

ちょっとお久しぶりなカップルレッスンです。

食パン 

Yさんで〜食パン。

以前食パンレッスンは受けて下さったのですが

久しぶりということで、もう一度チャレンジ!

しっかりと力をこめてコネあげましたー

お家で作ったら報告お待ちしておりますよ(笑)


くるみパン

Tさんで〜くるみパン。

小さなパンと思いきや?

出来上がりが2つなのでちょっとボリュームのあるパン。

くるみをたっぷりと入れて焼きあげます。

くるみも均等に入っていて、

つるっと綺麗に焼きあがってます。

完成を見るとやっぱり嬉しいですよね〜!


お二人ともこねとか忘れてないのでいい感じにできましたね。

また楽しんでいただけたようで嬉しいでーす!

またのご参加を楽しみにお待ちしております♪


パンレッスン〜食パン

ブログネタ
お家で楽しむ♪ パン、お菓子♪ に参加中!
やっと天気回復しましたね。

これからは秋晴れが続きそうで安心♪

食欲の秋〜パン作りで楽しみましょう!


レッスンはNさんで食パン。

食パン

粉の量が増えてコネコネがんばりました!

食パンは食卓に登場する回数も多いので

作れると便利です。

捏ねの手つきが本当にいいのでいつも感心!

美味しそう〜に焼けています♪

食パンは焼きあがりに感動ですよね。

食パンが作れるなんて……っと喜んでいただけます。

また次のレッスンの日をお待ちしております。

ご参加いただき、ありがとうございました。




生徒さん募集中です。

パン教室もいつからでも始められますので

思い立ったら即始めてみましょう(笑)

ご予約お待ちしております。

パンレッスン〜ハムマヨロール

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
猛暑だったのに急に秋模様?

涼しいのは嬉しいけど、

夏の終わりは日が短くなってくるのでちょっと寂しい感じも……

でもこれからは食欲の秋が待ってますね(笑)


8月のラストレッスンは〜

Nさんで、ハムマヨロール♪

ハムマヨロール


ハム&マヨネーズは間違いないですね〜!

成形も面白いし、楽しいパンです。

ハート形もできちゃうので

ご希望でハート形にしてもらってもOK


また次回も楽しみにお待ちしております。

よろしくお願いします♪

オレンジカスタード&胚芽パン

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
HPを作ってたりしますが時間かかっちゃってまして

ベーシックとは違うちょっとこじゃれたパンなんかも

登場しますので楽しみにしていただけると嬉しいです。

がー、なかなか進まず(^^ゞうぅー……


オレンジカスタード

Sさんの〜オレンジカスタード。

リッチなスイートパン♪

発酵時間はおしゃべりタイム?に普通はなりますが

カスタード&オレンジコンポートはレンジで作るので

ちょっと忙しくなりますが

レンジでの作り方を覚えるとちょっと作る時に便利で

いろいろ使えそうです。

上に乗せるものをアレンジして作ってもいいですね。

綺麗にまる〜くできてます♪


胚芽パン

Mさんの〜胚芽パン。

急に粉の量が増えますが、しっかりと捏ねられましたー!

3つのお山も綺麗にできていい感じ。

胚芽の香ばしい香りで食欲増?

サンドイッチいいですね〜!

お食事パンは毎日あってもいいですね〜!


また次回もお待ちしております♪

プリンタルト

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
お菓子レッスン。

今から〜9月のレッスンです。

そろそろ秋も近し?ですが、

まだまだ暑い時期が続きますね。

プリンタルトです。

プリンタルト

シュクレ生地、焼きプリン、カラメル

タルト生地の基本を覚えましょう〜!

ラストは、シャンティを絞り、フルーツを飾ります。

お好みの飾り方でOKです。

よーく冷やして食べましょう


15cmホールサイズでお持ち帰りです。

フルーツはその時により違います。



パンレッスン〜ジャムパン

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
そろそろお盆休みも近いので

みなさんお出かけするのかな?

私はいつもの日常のまま。

って、毎年そう言って〜はや何年……

そうそう出かけるところってないんですよね〜(^^ゞ


ジャムパン


レッスンはNさんで、ジャムパンです。

丸めだけとかが多かった成形ですが

こうして成形らしい感じで作ると楽しみが増しますね。

綺麗な形にできてます♪

パン作りにも少し慣れてきたんじゃないかしら?

アレンジして楽しめるのもいいですよね〜!


また次回も楽しみにお待ちしております♪

ほんとーに暑い中ご参加いただき、ありがとうございます。

パン教室 今月のレッスン

パンレッスン

気楽に楽しんで作っていただける
パン作りはじめての方対象のレッスンです。

普段よく食べるパン作りがメインです。
ベーシックコースはパン作りはじめての方でも
作りやすいものとなっています。
おすすめの順番に並んでいますが、
基本的には単発ですのでお好きなものだけ受講も可能です。

計量からパンの仕上がりまで一人作業で行うことで
全工程を実習していただき、おうちでも作れるように♪

作ったものは全部お持ち帰りいただけます。
または焼き立てをご試食いただき、
残りをお持ち帰りいただきます。
1レッスンで1種類のパンを作ります。
定員2名様ですので、少人数制でアットホームです♪
入会金はありません。
お一人様でいらっしゃる方がほとんどですので
お一人様でもお気軽にいらして下さいね!

ベーシッククラス

1.アーモンドクラウン 2.チーズパン 
3.イングリッシュマフィン 4.レーズンパン
5.抹茶パン 6.ジャムパン 7.ツナパン
8.胚芽パン 9.食パン 
10.ハムマヨロール 11.バターロール
12.ライ麦パン 13.くるみパン
14.白パン 15.クリームパン


受講料金
1メニュー3,500円
(レッスン当日にお支払い下さい)
  
土日レッスン日
2月
25日(日)

3月土日レッスン日
4日(土)、12日(日)午後のみ、
18日(土)、19日(日)、25日(土)、26日(日)

平日レッスンは、いつでも可ですが、
レッスンご希望日を第二希望くらいまでお知らせ下さると助かります。


ダブルレッスン(2レッスン同時受講)の場合は、
 1000円割引します。
 初めて参加の場合は1レッスンでお願いします。

レッスン開始時間:10時30分,または14時より
レッスン所要時間:約3時間


   ご予約受付中です。
    上記以外のレッスン日ご希望の方はご相談下さい。

バラエティクラスはHPをご覧ください。

持ち物
エプロン、ハンドタオル、フキン(薄手のもの)、お持ち帰り用の袋

ご予約はこちらから⇒
  メールアドレス記入ミスされますとお返事できませんのでご注意願います。
  翌日までにメールが届かない場合はお問い合わせよりお知らせ下さい。

お問い合わせ⇒




この記事は更新日時に関係なくトップに表示したりします。

お菓子教室 今月のレッスン

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
お菓子レッスン

初心者の方対象のお菓子・ケーキレッスンです。
おうちでも楽しくお菓子作りしませんか?

共同作業はありません。
全工程を実習していただき、
作ったものは全てお持ち帰りいただけます。
(一部試食になる場合もあり)

マンツーマンのレッスンとなります。
2〜3名様でのご参加も可能です。
また、洗いもの等ありませんので、
落ち着いて作っていただけると思います。
入会金等はありません。

レッスンメニューは
期間ごとに変更していきます。
いつでもお好きなものを選んで受講できる単発レッスンです。

レッスンメニュー

・フォンダンショコラ 
  受講料金6000円

・いちごのショートケーキ
  受講料金6000円

・チョコレートケーキ  受講料金6000円


2月の土日レッスン日
25日(日)

3月の土日レッスン日
4日(土)、12日(日)午後のみ、
18日(土)、19日(日)、25日(土)、26日(日)

平日レッスンは、いつでも可ですが、
レッスンご希望日を第二希望くらいまでお知らせ下さい。

レッスン開始時間は、10:30〜 または、14:00〜
レッスン所要時間は約3時間〜4時間です。

ご予約受付中です。
上記以外のレッスン日ご希望の方はご相談下さい。

持ち物
エプロン、ハンドタオル、お持ち帰り用の袋
(お菓子は箱にお入れします)

ご予約はこちらから⇒
 メールアドレス記入ミスされますとお返事できませんのでご注意願います。
  翌日までにメールが届かない場合はお問い合わせよりお知らせ下さい。

お問い合わせ








この記事は更新日時に関係なくトップに表示したりします。

パンレッスン〜イングリッシュマフィン

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
あつーいですね

気がつけば7月も終わり。早いなー!

来月は1つ歳を重ねてしまいますぅー

なんて……そう、お菓子のメニュー出しますとか言って

出してない(^^ゞ

もうちょっとだけお待ち下さい。いつもだけど……


イングリッシュマフィン


レッスンに来て下さったのは〜Nさん♪

イングリッシュマフィンです。

コーンミールの入った、シンプルパンは

朝食にもいいですね〜!

捏ねの手つきがとってもいいです


お暑い中、レッスンにご参加いただきありがとうございます

次回はジャムパンですね!

楽しみにお待ちしております♪

パンレッスンはツナパンとライ麦パン

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
梅雨開けて厳しい暑さが続きますね。

蝉の声もちらほら、夏ですね〜!

夏がやってきたら、髪を切るタイミング!

暑くてたまらないので少しでも涼しくしたいのです


そして、レッスンは〜

Sさん&Mさんが来て下さいました。

ツナ

Sさん〜ツナパンです。

お総菜パンは人気です。

何でも乗せてアレンジできるのもいいところ。

シンプルな形なので成形も簡単です。

前の生地より、まとまりもよく捏ねやすかったですね!

マヨネーズを絞るのにアイデアいただき、

ありがとうございまーす(笑)

その手があったか、と……次回からはそれでいきます


ライ麦パン

Mさん〜ライ麦パンです。

ライ麦がそれほど多くないので

ふんわりとしたパンで、

サンドイッチにしても食べやすいし、

お食事パンとして楽しめます。

生地量が増えてこねるのも少し大変になりましたが

しっかりと捏ねられて、成形も綺麗にできました。

出来上がりはなかなかの感動ですよねっ


お暑い中レッスンに参加いただき、ありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしております♪

パンレッスン〜レーズンパン&ジャムパン

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
日々暑さが増してきますね〜!

先日、マカデミアナッツチョコレートをお土産にいただきまして、

さーて食べようかと楽しみに箱を開けたところ、

チョコがどろどろに溶けてました。

何と炎天下の中、車中に置いてあったとか……

もぅ〜!ダイエットしろとのお告げ?と諦めました



パンレッスンは、Oさん&Oさん、

ご夫婦で参加して下さいました。

レーズンパン


奥さまは2度目の参加で、レーズンパン!

具材の混ぜ合わせ方がポイント

レーズンが飛び出すこともなく、綺麗に丸めました。

ざっくりとした切れ目は思い切りがいいです♪

グラニュー糖をふって、仕上がりです。

シンプルですが登場回数が多いパンでしょうか。


ジャムパン

そして初めましての旦那様は

ジャムパンにチャレンジです。

男性はやっぱり力があるので捏ねも早い。

ジャムパンの成形も楽々で器用でした♪

ジャムだけでなく、いろいろ楽しめますね。


お二人で途中で成形を交換してやってもらいました。

おうちでご夫婦で作れますね?(笑)

またのご参加お待ちしております♪


そして、お知らせです
[ハウス食品× クスパ ]
ハンバーグヘルパーサンプリング企画に参加中!
挽き肉だけ用意したらハンバーグできちゃいます。

サンプリング

お菓子でもパンレッスンでも
レッスンに参加下さった方に先着にてお配りしています。

パンレッスン〜チーズパン

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
暑くなってきましたね〜!

最近夏が苦手なお年頃です(^^ゞ

6月に仕込んだ梅ジュースも出来上がり

炭酸で割って楽しんでいます。

夏の暑さにこれで少しは耐えられるかしら?


レッスンは〜Nさんが来て下さいました!

チーズパン


チーズパン

ざっくりとした切れ目からチーズがのぞく魅惑のパン!

大きくドーンと1本でチーズもたっぷり。

おお?早くも捏ねの手つきがよくなってます。

切れ目もしっかりと入り、綺麗な形に仕上がってます♪

焼き立てはチーズがとろ〜りですが、

冷めてからはどうだったかしら?


次回はイングリッシュ・マフィンですね。

暑い中ご参加いただきありがとうございました♪

また楽しみにお待ちしております。

お菓子レッスンメニュー

ブログネタ
うちカフェ☆簡単おやつ に参加中!
めっきり暑くなりましたね。

こんな季節にはやっぱりジュレ?

8月までのお菓子レッスンです。
ジュレ・フランボワーズ

昨年のメニューより(^^ゞ

ジュレ・フランボワーズ
 パンナコッタ、フルーツコンフィ、そしてジュレ・フランボワーズ。
 容器は変更となります。


オレンジケイク


オレンジケイク
 オレンジのコンポートを作り、
中にもたっぷり入れて焼き上げます。
 こちらは7月で終了予定です。
 8月にはまた違うものをと思っています。

どちらも簡単で美味しいですよ〜!
是非ご参加をお待ちしております♪

パンレッスンはアーモンドクラウン

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
久しぶりに晴れましたね。

天気がいいのはいいですけど、熱い

室内温度も高い〜

パンの発酵にはちょうどいい温度ですが

ほんと、家での熱中症には注意しなければ!って感じです。



レッスンははじめましてのOさんで

アーモンドクラウン

アーモンドクラウン

可愛くできましたー!

捏ねの力具合がよい感じです。

ぶきっちょさんとか、もう〜そんなことナイナイ

ふっくらと綺麗に膨らんでます♪

ホールタイプのパンは見た目も可愛いですよね。

自分で作ったパンはなお可愛い!



次回はレーズンパンですね。

また楽しみにお待ちしております(^^)v

パンレッスンはチーズパンW

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
7月の最初のレッスン。

暖かい季節なのでパンも発酵しやすくて

パンにはいい季節です♪

よく育ってくれます(笑)


パン教室は、SさんとMさん姉妹で

揃ってチーズパンを作ってくれました♪

チーズパン


1本なので、想像よりボリューム感がありますね。

お二人分並べたので2本です。

焼き立てはチーズがとろりんとして魅惑です。

パン屋さんみたい!って感じですよね。

はじめましてのMさんも2度目のSさんも

ざっくりとした切れ目がしっかりと入って美味しそうにできました。

シンプルなパンは飽きないので繰り返し作っても楽しいです。


ご参加いただきありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしております。

パンレッスンはアーモンドクラウン

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
今年はよく雨が降りますね。

梅雨っていっても、激しいですよね〜!

土曜日のレッスン、6月のラストレッスンは……

はじめましてのSさんでアーモンドクラウン

お天気が悪かったこともあり、画像が暗くてすみません!

アーモンドクラウン


ふっくらと膨らんだパン!

オーブンを覗くと、楽しみも倍増です。

何とも感動ですよね(^^)v

丸めも大丈夫〜綺麗にできました

またおうちでも作ってみて下さいね!


急に強い雨になったり、天候の悪い中

はじめてのレッスンにご参加下さいまして

ありがとうございます♪

次回はもうすぐですね!

楽しみにお待ちしておりまーす


お菓子レッスンをお待ちいただいている方へ

バター不足に悩まされていまして

予定したものができそうにありませんので

もう少しお待ち下さいm(__)m

パン教室アーモンドクラウン

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
こんにちは〜

今月の紅茶はデカフェのサクランボフレーバー

通って下さるうちに妊娠される方も多いので

やっぱりカフェインは避けたいところですよね?

レッスンお申込み時に妊婦さんはお知らせ下さいね。

デカフェのお茶をご用意いたします♪

もう子育ても終わってしまうと、羨ましかったりして(^^ゞ



アーモンドクラウン


お教室日記は〜

はじめましてのNさんでアーモンドクラウン♪

基本の丸めの練習にもなります。

最初は??となりますが、

成形の頃には綺麗な丸になりました(^^)v

ふっくら〜綺麗にできました!

はじめてのパン作り楽しんでいただけたようでよかったです。

来月も楽しみにお待ちしております♪


昨日までのレッスンお申込みの返信は完了しています。
返事が届いてない方はメールアドレス記載に間違いがあったと
思われますので、お問い合わせよりご連絡下さい。

パン教室日記バターロール

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
のんびり?のびのび

遅くなってますが(^^ゞ

お教室日記はバターロール

バターロール


Iさんが来て下さいました♪

成形案外難しかったですよね?

こねはレッスンごとに慣れてきて、いい感じです。


でもバターロールって結構難しいので

いろんな表情?の子たちができるのも手作りの

楽しいところですね!


嬉しいお話しを聞くことが出来て

私も喜びです

またいつでもお待ちしております♪

5月、6月のお菓子レッスン パン・ド・ジェンヌ

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
5月、6月のお菓子レッスン♪

パン・ド・ジェンヌ

パン・ド・ジェンヌ


フランスの古典菓子です。案外ファンも多いですよ。

フラワー型を使い、アーモンドたっぷりの共立て生地に

アマレットの香りを忍ばせ、アブリコタージュで仕上げます。


教室ではローマジパンを使って作りますが、

お家で作りやすいようにローマジパン=パート・ダマンド・クリュの

作り方もお伝えしますので、手軽な材料で作れますよ〜!


パン・ド・ジェンヌ



タルト・オ・フリュイのレッスンもありますので

そちらもお待ちしております♪



チョコレートケーキ&クッキーレッスン

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
ホワイトデーはいかがお過ごしでしたでしょうか?

これからは桜の季節。ウキウキしますね!

桜のお菓子はこの季節人気です♪


レッスンは、はじめましてのCさん。

普段は女性限定ですが、特別?男性レッスンとなりました。


チョコレートケーキ


チョコレートケーキ。

作るのも初なので絞りも初!

これも面白かったですよね〜!


絞り出しクッキー

ブールドネージュ桜は撮り忘れまして、絞り出しクッキー。

いろいろな形になったけど手作りならでは個性的?

と、これも楽しく作ってもらえたし、

ホワイトデーは喜んでもらえたかな?

クッキー


クッキーは簡単ラッピングします。


全くのはじめてで2つ受講だったので

結構ハードでしたが、がんばって作ってくれました。

楽しんでいただけたようで私も嬉しかったです♪

ブールドネージュ桜と絞り出しクッキー

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
まだまだ寒いですが、春ということで

ピンク色をイメージしまして

3月4月のレッスンは、

ブールドネージュ桜と絞り出しクッキー

クッキー


ブールドネージュ:スノーボールは桜の花を入れて
ほんのり桜の香りと桜の花がちらほらとした可愛さ。

絞りだしクッキーは馬蹄の形に絞り
ホワイトチョコと苺チョコで飾ります。
馬蹄形は幸運を呼ぶのだそう


春のちょっとしたおもたせにもいいかも?
 
3月は他に、苺のショートケーキや
ムース・オ・フレーズのレッスンもやってます。

よろしくお願いしまーす。

チーズパンレッスン

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
雪が連続降るというさむ〜い日々が続きましたね。

雪のためレッスン日程ずらしていただきまして

やっと?できました(^^)v


チーズパン


Iさんで〜チーズパン。

1個堂々たるパンです♪

チーズを巻き込んで切り込み入れて、どーん

焼き立てはチーズがとろけて何とも食欲そそります♪

自分で焼いたパンはなお可愛いんです


お寒い中お越しいただきましてありがとうございました♪

また次回も楽しみにお待ちしておりますねっ!

2月はミルクチョコトルテ&ケーキポップ

2月のレッスン♪

簡単にできるタイプのものです。

ミルクチョコトルテ

ミルクチョコトルテです。

ジェノワーズ、ミルクチョコクリーム、グラサージュ

チョコはヴァローナのチョコを使います。

ムースフィルムを使って、

重ねていくだけの簡単ケーキなので難しいことなし。

おうちでも作りやすいですよ。


余ったスポンジでケーキポップも作ります。

ケーキポップ


ミルクチョコトルテ6個、ケーキポップ6本作成
(試食分も含みます)

日程等はこちらから

お待ちしております♪

お教室日記はアーモンドクラウン

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
今年ものんびりとなっていますが(^^ゞ

水道の蛇口が壊れてしまって、修理に時間がかかり

なかなか作れなくて不便でしたが、やっと直って安心!

意外なところの故障にびっくりでした〜〜!


レッスンは初めましてのIさん♪

アーモンドクラウン!

アーモンドクラウン

ふんわりフォルムの可愛いパンですよね〜!

成形は丸めしかないので基本ですが

何度も丸めるので練習にいいです。

丸めるのもすぐにマスターしたIさん。

こねの手つきも本当にはじめて?と疑うくらい(笑)

器用でーす


メールもいただき、楽しかったと言っていただき〜感謝です。

また次回も楽しみにお待ちしております

ピザパン&バターロール&連絡事項

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
今月来ていただいた方は、今年ラストレッスンになるので

ちょっと早いけど、「よいお年を!」の挨拶になりますね。

なんかまだ実感ないけどね。

また来年もお待ちしておりまーす!


ピザパン

Yさんのピザパン!

ど〜んと大きなピザパンです。

チーズがとろりんこ、こぼれるチーズがいいですよね!

具材やチーズを変えて楽しんで下さいね!


バターロール

Tさんのバターロール♪

成形としてはなかなかの難しいパンです。

初めてでこれだけ綺麗にできて

くるくるとした断面いいですね〜!

お馴染みのパンなので登場回数多いでしょうか〜?


楽しいひと時をありがとうございました。

サンプリングのお酒美味しかったかしら?(笑)


連絡
10月よりメールアドレス変更となりました。
個々にお知らせしていませんので、
それ以前にお越しいただいた方は
申し訳ありませんが、お問い合わせからメールして下さいね。
連絡電話番号も変更しました。
こちらはレッスンをお申込みの時に、お知らせしています。
よろしくお願いいたします。

クリスマスクッキーハウス♪

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
今年もラストの月となりました。

一年早いです〜!


12月のレッスンは、クリスマスクッキーハウス♪

クリスマスハウス

真っ白で〜冬のイメージです。

シンプルにクッキー&ロイヤルアイシングで仕上げています。

お好みのお菓子等お持ちいただいて、プラスしてもOK!


クッキーはこちらで焼いたものを使っていただきます。

土台のクッキーは16cm、高さ11cmくらい。(レシピ付き)

透明なケースに入れますのでクリスマスまで飾って下さいね!


ただ今のサンプリングはこちら

サンプリング

菊水酒造×クスパ、コラボレーション企画で

「無冠帝」720ml、お一人様1本です。

先着順となります。

サンプリング数が少ないので、

なくなり次第終了となりますのでご了承下さいませ。

スイートポテトパン

10月、11月のバラエティクラス

スイートポテトパンです。

むらさき芋のマーブル生地にさつま芋を入れて、

トップにこんもりおいもを乗せ、アイシングした

スイートスイートパンです。

スイートポテトパン


スイートポテトパン


18cmのパウンド型で1個です。


11月はもう1つ加えるかもしれないのですが、

その時はまたブログでお知らせしますね。


クスパ×ウタマロキッチン、サンプリング中〜!

手肌にやさしいのに、ガンコな油汚れもしっかり落とす

食器洗い洗剤。30mlミニボトルです。

クアトロツイストレッスン

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
まだまだ暑い日が続きますね〜!

この夏、また1つ年を重ねました


レッスンはIさんで、クアトロツイスト

クアトロツイスト


チーズ&ナッツの組み合わせです。

本当は二つ編みですが、三つ編みも試してみたり、

強めの二つ編みが一番!という感じになりましたね〜!

朝からおうちですでにパンを焼いてこられたとのことで〜

うわ〜すごいわ〜〜〜!感心です

Iさんは熱心に作られてるし、もう上級者です!

成形でいろいろ楽しみたいですよね。


暑い中来て下さってありがとうございました。

次回もまた楽しみにお待ちしております

トゥインクルコットンレッスン

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
こんにちは〜

不安定な天気が続いてますね〜!

どうせ暑いなら晴れてほしー


びっくりするくらい遅い更新ですがm(__)m

トゥインクルコットン


Mさんで、トゥインクルコットンです。

見た目は、地味?ですが(笑)

シンプルだけど生地感も美味しい〜ですよね。

コーンとベーコンたっぷりなので具材をはみださずに

包むのは難しいのですが、さすがMさんです!

はみ出てない〜〜〜!

綺麗な成形です

数が多いので成形もちょっと面倒でしたね〜?

楽しいレッスンありがとうございました♪

また次回もよろしくお願いいたしまーす

ショコラバナンヌ&クアトロツイスト

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
お知らせが遅れておりますが(^^ゞ

8月、9月のバラエティクラスのパンです。

ショコラバナンヌ

ショコラバナンヌ
ココア生地の生地にバナナのフィリングを詰めたスイートパン。



クアトロツイスト

クアトロツイスト
生地にカマンベールチーズとクリームチーズ、カシューナッツ、
アーモンドを挟み、ツイストに成形したハードパン。

ジュレ・フランボワーズレッスン

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
梅雨明けも早く、厳しい暑さが続きそうですね。

今年の夏は長いですね

そんな時はゼリーがぴったり(笑)


ジュレ・フランボワーズのレッスンに

Mさんが来て下さいました♪

ジュレ・フランボワーズ

作るのは簡単です♪

火を使うので暑いけど……

食べる時のひんやりスイーツを連想してがんばろーなんて(^^ゞ

三層になっていますが、それぞれ単品でも楽しんで下さいね!

ジュレだけグラスで作れば楽々です。

美味しかったメールもいただき、感謝感謝です


そしてお土産までいただき、本当にありがとうございます。

トムヤムクリスプ

トムヤムクリスプ

こ、これは……

きっと美味しいに違いない!とルンルンで食べたら

やっぱり美味しい〜〜!癖になる〜止まらない!

で、美味しくいただいております。ご馳走様でした♪


お暑い中お越しいただきありがとうございました。

また来月を楽しみにしていまーす

クリームパンと白パンレッスン

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
クリームパンと白パンレッスンは〜

Yさん&Tさん♪

どちらも可愛いパンですね〜!


クリームパン


クリームパン

オールドスタイルが可愛い?

カスタードを炊くので、ちょっとお菓子レッスンみたいでしたね!

これでカスタードもばっちりですね(^^)v

クリームが流れてしまったものもありましたが……

成形が6個終わるころには手早くできてました〜!


白パン


白パンは、ふんわり〜とお食事にもぴったり!

成形もめん棒を使って面白いですね。

めん棒でころころといい感じで安心して見てられます♪

可愛いくできました!


しかし〜レッスン中に電気が飛ぶという〜〜

あらー?なんでかなー?とトラブルがありまして

すみませんでしたーーー!

お菓子レッスンもお待ちしておりますよぉ(笑)


お暑い中お越しいただき、ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております♪

7月8月お菓子教室

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
梅雨明け早いですね。

暑さもいきなり厳しいし、激しい雷雨

まさに夏!ですね〜!

このあつ〜〜い季節にジュレなんていかがでしょうか?


いつもながら遅いお知らせですが(^^ゞ

7月8月のレッスンです♪


ジュレ・フランボワーズ
ジュレ・フランボワーズ

パンナコッタ、フルーツコンフィ、

そしてジュレ・フランボワーズ。

つめたーく冷やして召し上がれ

使用カップは変更になることがあります。


他には、パインとココナッツのパウンドもやってます。

ココナッツとパインの香りの夏向きパウンドです。

よろしくお願いしまーす!

お教室日記はリモーネ

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
こんにちは〜

更新したと思っていたら……あーっ!(^^ゞ

まだまだ梅雨模様ですが

自転車乗るので手の甲はすでに日焼け

色黒なので〜綺麗に焼けてますよ〜

夏前にしてまずい!焦って手袋?購入です

みなさん色白なんですよね〜羨ましい


レッスンはIさんでリモーネ♪

リモーネ


レモンたっぷりのレモンクリーム、

上にはアーモンド生地をかけてひび割れ気味の仕上がり。

夏にぴったりのパンです。

シューっぽい感じでもあり、面白い形だし♪


いつもしっかり復習して下さってるIさんなので

捏ねる手つきもいい感じです

成形の楽しいパン、またお知らせしますね!



リモーネ

サブレフロランタン、チーズタルトレッスン

またまた更新が遅れてしまって

Mさんレッスン〜〜〜

サブレフロランタンとチーズタルト♪


サブレフロランタン


サブレフロランタンは簡単でしたね。

でも買うとそれなりのお値段だったりで

自分で作ったほうが何かと便利ですよね。

カットするの上手

適当に切ってもらったのに、均等です。

均等に切るとか苦手なので、ほんと感心しちゃいましたよ。


サブレフロランタン

簡単ラッピングですが、

お持ち帰りはこんな感じに。



チーズタルト

チーズタルトもすでにブリゼ生地もやっているので楽々でしたね。

ブリゼ生地やサブレ生地など、

普段から手際よく作っていただけてますが、

タルト生地に慣れましたね〜今回も手際バッチリでした。


また来月も楽しみにお待ちしております♪

その前にメニューですね(^^ゞ


ここのところお菓子は2か月更新となってますので

毎月来て下さる方には相談させていただき、

レッスンメニューを決めていますので

今月のレッスンには載ってないものやってたりします。

タルト・オ・フリュイ

タルト・オ・フリュイレッスン♪

フリュイはフルーツなので、フルーツタルトってことです

毎月来て下さっているMさんです。


フルーツタルト

夏はオーブンを使う時間を短くしたいものです。

ブリゼ生地も手早く作業できたので

サクサクにできたと思いまーす

フルーツも簡単トッピングで、

簡単にできちゃいましたねっ

簡単すぎちゃったかしら?

でも可愛くできました


スティックパイ

これ、今回の試食としてのスティックパイです。

余り生地を利用してできるのでお手軽。

このくらいの量です

チーズ&ローズソルトとシュガーの2種類、ちょっとずつ。


雨の中、お越しいただきましてありがとうございました。

自転車でフルーツ飛んでなかったかな?(笑)

また来月もよろしくお願いいたします。



ジャムパン&クランベリーミルクレッスン

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
暑くなってきましたね〜!

梅雨も近く、じめじめしない梅雨希望です


パンには湿度も上がってちょうどいい季節♪

Iさんでダブルレッスン、ジャムパンとクランベリーミルクです。


ジャムパン

ジャムパン

ねじりを入れてジャムが見えるので

他のもので作っていろいろ楽しめます。

ふっくりと1つのボリュームのあるジャムパンです。


クランベリーミルク

クランベリーミルク。

ランダム成形が楽しい!

同じパンはできない?なところも

焼いている間の楽しみですね〜!

Iさんの麺棒さばきはプロ?

うどんとか伸してるだけあって、本当に綺麗です。

捏ねも上手だし、いろいろ出来るし器用ですよね〜!

見習わなくてはー


どちらもスイートなパンで似たような感じでしたが

どちらが好みだったかしら?


あ、クランベリーミルクに粉糖かけるの忘れてしまってるm(__)m

年々ドジ度がアップ?トホホ……

本当にすみませんでした。気をつけます。

面白そうなパンあったらまたお越し下さいね


フルーツタルト〜タルト・オ・フリュイ

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
毎度遅くなり〜の更新ですみません(^^ゞ

とりあえず?5月と6月のお菓子です。

フルーツタルト〜タルト・オ・フリュイです。

タルト・オ・フリュイ


これから暑い夏が来る〜〜〜ぅ

ということで、生地はパート・ブリゼ。

サクッサクの甘みのないタルト生地に、

クレーム・ディプロマットを詰め、

フレッシュフルーツを乗せて。

夏らしく軽くあっさりと召し上がっていただけるタルトに♪


試食ですが、今月からちょっと変更していこうかと……

いろいろ考え中です。

とりあえず今回は、

少し多めの生地で仕込んでいただき、

スティックパイを作り、試食としまーす。


またフルーツは多少の変更があるかもしれませんので

ご了承下さいませね。

クランベリーミルクレッスン

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

爽やかな陽気ですねっ!

私はといえば、特に普段と変わりない生活です

皆さんのGWの土産話しを楽しみにしています(^^ゞ


クランベリーミルク


レッスンは〜Iさんでクランベリーミルク♪

成形が不思議?で可愛いので人気〜!

可愛くできました

その時によって形も変わるので面白いので

焼きあがりがとっても楽しみですね。

お家で作られたら写真撮っておいて下さいねっ!


また成形の面白いパンにチャレンジしていきましょう〜!

またのお越しを楽しみにお待ちしております♪

5月6月のパン/バラエティクラス

ブログネタ
☆お教室にて☆ に参加中!
5月、6月のバラエティクラスのパンです。

それぞれ単発レッスンです。

しばらくは期間限定でやっていますが

いずれお好きな時に選んでできるようにする予定です♪


クランベリーミルク

クランベリーミルク

生地にはクランベリーを入れて、

ランダム成形を楽しむスイートなパン。


カマンベール


カマンベール

シンプルなふわふわ生地にカマンベールたっぷり!

発酵かごを使用した成形です。


ちょっと……なので基本的には変わらないですが

画像差し替えしますね〜!(^^ゞ

オレンジケーキ

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
ここのところ急に涼しくなってますね。

レッスンも途中から暖房つけたり……

着るものに迷ってしましますね!

来月のお菓子も試作中ですが、もうちょっと……

いつもゆっくりですみません!


オレンジケイク


レッスンは、Mさんで〜オレンジケーキ!

オレンジのコンポートから作ります。

簡単に作っていただけました。

オレンジを生地にも入れているので爽やかな感じですね。

色合いも明るいし、しっとりとして食べやすいケイクです。

パウンド型やマドレーヌ型、

カップケーキにしてもいいかもしれませんね!


通常はオレンジを使いますが、

今回は清見オレンジ使用〜!

清見オレンジは「早生みかん」と「トロビタオレンジ」の交配種で

日本とアメリカのハーフってことで、

みかんとオレンジのハーフですね。


まぜ卵


こちらはMさんからのいただきました♪

まぜ卵という、便利グッズ!

早速使ってみましたよ〜〜〜!

卵白の切れが早くてカラザも取れる。

ほんとにその通りで、これは使えまーす!

大事に使わせていただきますね!ありがとうございました。

また来月もよろしくお願いいたします♪

パン教室日記

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
桜の季節ももう少しですね!

桜が散ってしまうのはちょっと寂しいですが……

自転車で走りながら

桜吹雪を通過し、とっても綺麗でした


さてさてレッスンですが3月のラストレッスンです。

最近ご近所さんからの生徒さんが増えて嬉しいです♪

アーモンドクラウン


Iさんでアーモンドクラウン♪

普段はHB使用で、パンも全くはじめてでもない、

ということで、丸めとか基本はできてますので

すんなり〜と綺麗にできました♪

ふんわり〜ふわふわにできましたね!

シンプルなパンなのでアレンジして楽しんで下さいね!


最近は普段はHBを使っていて、一次発酵後から

いろいろ成形を楽しみたいという方も増えてます。

なかなかブログも更新せずですが(^^ゞ

成形を楽しめるバラエティクラスも紹介するようにしますね!

って言って更新してないじゃん?って思った方〜〜〜

どこかで「はーい!」って手があがっていそう(笑)

近々画像UPします〜!

お教室日記

ブログネタ
手作りパン・手作りお菓子 に参加中!
桜満開

これからの季節パン作りもやりやすい季節です。

春は新しいことはじめる季節でもある?


アーモンドクラウン


はじめましてのTさん、アーモンドクラウンです。

この後、粉糖をふるいかけて完成。

白いお化粧がまたちょっと美味しそうに見えます。

ふんわりとしたシンプルなパンですが、

可愛さに好評〜〜!

丸めも最初は??となりますが、何度かやっているうちに

綺麗な真ん丸できるようになりましたね

娘ちゃんも喜んでくれたかしら?


またのお越しを楽しみにお待ちしております♪


ムース・オ・フレーズレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
3月のお菓子は、ムース・オ・フレーズ

ダックワーズの土台に、

いちごのムースにレアチーズをサンドしてキュートに♪


ムース・オ・フレーズ

Mさん作〜〜ムース・オ・フレーズ

1つ1つのパーツは難しくはなかったですね。

パーツだけでも楽しめるし、

苺のムースをグラスに流しても〜

いろいろ楽しめるかと思います。

やっぱり苺は可愛いですよね〜!


見た目も可愛くて美味しかったとのメールいただき、

と〜〜っても喜んでおります。

多分Mさんが思う以上に喜んでますよ(笑)

また来月も楽しみにお待ちしておりまーす!

パン教室日記

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
2月のラストレッスンはブレッド

めずらしく三人様でのレッスンでした。

いつもマンツーですもんね〜

わいわいと楽しかったでーす!


抹茶クーヘン

Iさん〜抹茶クーヘン

カットすると抹茶色がとっても綺麗なパンです。

均等に膨らんでくれました

いつもおうちでも復習して下さって感心です♪

クラウン型でアーモンドクラウンのように作っても

可愛くできますよ!


シナモンロール

Tさん〜シナモンロール

待望のシナモンロール?だったようで、

楽しみにして下さっていたなんて、とっても嬉しいです

くるくると上に盛りあがったシナモンロール!

ちょっとアイシングは面倒ですが、綺麗にできました。

今度はおうちでシナモンロール楽しんで下さいね!


ライ麦パン

Yさん〜ライ麦パン

ふっくらと膨らんだライ麦パン

しっとりとして食べやすいですね。

焼き立てが一番!と美味しそうに食べていただきました!

おうちに帰ってサンドイッチにしたのかな?

Tさんとの会話も楽しく素敵なカップルです♪ 羨ましい〜〜〜(^^ゞ


強風がとっても冷たくて寒い中、

レッスンに参加いただきましてありがとうございます!

またのお越しを楽しみにお待ちしております。

パン教室レッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
はじめましてのTさんで〜

アーモンドクラウンです

アーモンドクラウン


ふっくり可愛く焼きあがりました〜!

丸めも覚えが早くて、サクサクとできちゃいました。

焼き立てを召しあがっていただき、

喜んでいただけたようでと〜〜っても嬉しいっ

お友達と美味しく食べていただけたかなー?

ワイワイ食べたらなお美味しいですね!

またのお越しをお待ちしております♪

チョコレートケーキレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
はじめましてのNさんが来て下さいました♪

チョコレートケーキです。


チョコレートケーキ

はじめてのナッペ?お疲れ様でしたー!

ちょっと疲れますよね?

さ〜ナッペが終わって絞りもどきどきです

綺麗に絞れました。

リズミカルに絞ると案外できちゃう〜〜〜!

若いのに普段からお料理とかしてらっしゃるせいか、器用です

素敵なバレンタインになるといいですね〜!


お寒い中参加していただきありがとうございました♪

ハートのチョコパン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
ハートの形の可愛いパン、

パルミエ・ショコラ

パルミエショコラ

ココアを混ぜ込んだ生地、

ハート形に成形して、

チョコチップとアーモンドダイスを散りばめて♪

ほんのりスイートなパンです。

6個作ります。


バラエティクラスのパンとなりまーす!

よろしくお願いします。

チョコレートケーキレッスン

ブログネタ
パン・お菓子教室 に参加中!
チョコレート

Mさんで〜チョコレートケーキ

ナッペは慣れないと大変に思えちゃうかも?

でも綺麗にできてます。

絞りも普段はなかなかやらないですよね〜?

一周絞っただけでも練習になりますね。

綺麗に絞れてまーす!


DSC02911

やってもうた……

周りのクリームの絞りとハートの絞り

う、さかさまになってるじゃん

いや〜お恥ずかしい


ただ今のサンプリング!
サンプリング

クスパ×サントリー企画「カロリ。地中海レモン」
お一人様1本お配りしています♪

パン教室日記

こんにちは〜

毎日寒すぎです。

でも雪が降ったら外に出たくなる〜

あんまり成長できてないのかも?(笑)


アーモンドクラウン


レッスンは〜はじめましてのIさんで

アーモンドクラウン


普段からお料理やパン作りもしてるとのこと

若いのにしっかりしてるわぁ〜と感心しちゃいました

理解も早くて〜丸めも上手にできて

ふわふわに仕上がりました。

これからのパン作りが更に楽しくなりますね!


お寒い中お越し下さいまして〜〜

ありがとうございました。

次回も楽しみにお待ちしております♪

型・材料ショップ
TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ

お菓子・パン作りの総合サイトcotta

馬嶋屋菓子道具店

お菓子道具の浅井商店

ラッピング倶楽部


自由が丘WING

マルサンパントリー

Kai House




livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

**このブログの写真等を無断 で使用することを禁じます。 ご了承下さいませ**


メルマガ登録・解除
パンとお菓子教室Muret
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
ご予約、お問い合わせは
こちらからお願いします♪

予約
 翌日までに返信メールが届かない方はお問い合わせよりメールを下さい。

問い合わせ







チケットぴあ



QRコード
QRコード
NEC Direct(NECダイレクト)
  • ライブドアブログ